大阪/CT110/DR-Z400SM/250SB/モタード/カスタム/モトサルゴHPへ戻る

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月31日

Happy Halloween!! <p>

091031.jpg

今日はハロウィンなんですね。

あまり馴染みがないので、ピンと来ないところもありますが
今日入ったコンビニでは、ハロウィンの飾り付けがしてありました。

ところで、ハロウィンってどういう行事なんだろうと思いまして
カトちんに質問してみると


     お盆みたいなもんちゃうん


と…ん~日本的だ。

通常の仕事を進めながら、
こんな雑談もしながら
出展の準備も徐々に進んできました☆


いいぞ~、がんばれ~と自分を励ましつつ
しばらくしていなかった工作をせっせとやっているワタクシです。


明日から11月
日が暮れるのも早くなりましたね。

ツーリングにお出かけの際は、
日暮れが早いことを頭の片隅に置いて
楽しい週末をお過ごし下さいませ (^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 20:36 | コメント (0)

2009年10月30日

全日本ロードレース選手権 250ccクラス <p>

091030.jpg

今週末、鈴鹿サーキットで行われる
第41回 MFJ グランプリスーパーバイクレース in 鈴鹿


今回は東コースで開催、そして 250ccクラスの開催が最後という事。
カトちんもワタシも、『250、最後かぁ…。』とちょっぴり寂しい気持ちになりました。


…という事で、今日の画像は現役当時のカトちん。
残念ながら、鈴鹿サーキットの写真じゃなくSUGOだけど


気になって鈴鹿サーキットのホームページを見てみると
いろいろと面白い企画をされています。


中に、中野真矢選手引退記念イベントなどもあって
『引退されるのか・・・』ちょっと驚きました。


今週末の鈴鹿は興味深いです^^
日曜日が休みの仕事だったら、絶対に行ってるなA^^;


でもでも、今週末もお仕事です!
モトサルゴは もちろん営業してますよ!!

明日、ご来店予定の皆さま
モトサルゴでお待ちしております。

道中お気をつけてお越しくださいませ☆


CT110

投稿者 kato : 20:52 | コメント (0)

2009年10月29日

本日もありがとうございました!!! <p>

今日もご来店いただきました皆さま
モトサルゴまで足をお運びいただき誠にありがとうございました。

ご来店が重なった事もあり、長時間お待ちいただいたり
遠くから足をお運びいただいたのにお役に立てなかったり。。。

至らぬところもあると思いますが
できるところは改善としていきたいと思っております。

モトサルゴとしては、平日にもかかわらず賑やかな1日。

待ち時間の間に雑談とか近況をお話したり・・・
皆さんの貴重なお時間をこのお店で使っていただき感謝いたします。

ありがとうございました☆

しかし、今日はポカポカ日和の大阪。
気がつけば店内の温度は27℃!

もう11月だというのに汗が出てしまいそうですね。

11月8日の出展の日も、こんなお天気であることを願います。

そうだ、
11月8日のイベント内容や当日のタイムスケジュールを知りたい皆様は
RS TAICHIさんのホームページで見ることができますよ >>こちら


モトサルゴにとっては、久しぶりの出展。
それに近畿地区での出展ははじめてかも…。
数年前は、日光やら森町、伊那にも出展に行きましたね~。
懐かしい思い出です。


今回の出展も当日が良い日になりますように願いつつ
着々と準備中です。

当日は、外でのお仕事ですがいつもと変わらず楽しくやりたいと思っています。
皆さんも楽しんで下さいね!!

ではでは、明日もよろしくお願いいたします (^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 20:59 | コメント (0)

2009年10月27日

俺サ 見つけた~ <p>

091027.jpg

今日もお疲れ様でした☆

キビキビと1日過ごせましたか?!

ワタシは、キビキビと過ごせたかというと、ぼちぼち…ってとこでしょうか^^
ほぼデスクワークなのでキビキビといえるのかわかりませんが
本日予定のお仕事は終了させる事が出来ました、良かった。

今日の画像を見て、懐かしいと思う方もいることでしょう。

以前のブログでも書いた事がありましたが
「俺サ」という雑誌のコーナーのお話。

ワタシには、よくわからないお話だったんですが
今日、倉庫で昔の雑誌を発見。


    これ、 「俺サ」ってかいてあるやん!


…と、思わず雑誌を開きました。


こ、これのことか…と思いつつ、昔のオートバイ雑誌って
タウンページくらいの分厚さがあるなーと関心してしまいました。
もしかすると、最近のタウンページより分厚いかも A^^;


キビキビ動くはずが、本日予定終了した時点で
この雑誌を見つけてしまい、まったりとパラパラ見てしまいました、あはは。

そこで、驚いたのはコレ
091027_1.jpg

知っている人は全然驚きもしないのでしょが
この時代のバイクをあまり知らない私にとっては
KAWASAKIさんに50ccのバイクがあったとは驚きでした。


カトちんに言うと「そうやで~」と当たり前のように返され
この手のバイクの思い出話を聞かされました~。


この雑誌、しばらく店頭に置いておきます。
読む人いるかな?


さて、
明日は定休日です。1日お休みをいただきますね。
また、明後日に(^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 19:51 | コメント (0)

2009年10月26日

∠(*^ー^*)o <p>

今日もお疲れ様でした☆

しばらく、どんよりしたお天気がつづく大阪です。
皆さんのお住まいの地区はどうでしょうか?

また、台風が来ているみたいですね。
皆さんお気をつけ下さい。

ここ数日、DMやPOP作りに追われているワタクシですが
先日お休みに行った東京で、DMの良いアイデアを見つけました。


            いただきぃ~~!


と、今回工夫を凝らしたDM作成に着手しています。

人に喜ばれるDMにしたいと毎回試行錯誤していますが
今回もあとちょっと、、、がんばりまっす!


10月も、もう最終週です。
今年も もうあと2ヶ月ちょっとしかないのですね。


キビキビ動かねばなりませんね~。
今日も家に帰って、自分のネジ巻こ…

お互いに明日もキビキビ良い1日にしましょうね!!
ネジ 巻いたろか~(笑)


CT110

投稿者 kato : 20:21 | コメント (0)

2009年10月25日

夜なべはしてないけど…<p>

091025.jpg
母さんが夜なべぇ~をして、てぶくーろ縫ってくれた~♪(笑)

昨夜のワタシの仕事。

切れてしまったグローブの縫い目を手縫いしてます。

安全面からいうと、買い換えた方が良い場合もありますから
毎回こういう事をするわけでもないのですが、
今回は、久しぶりに縫ってみようかと試みています。

もちろん、補修する為の糸も普通の縫い糸は使いません。
それなりに、強度のある糸を使って補修を試みています。
…でも、買い換えの可能性、、、あると思います!あはは。

グローブも、バイクに乗るには必須アイテム。

若い頃、ロードレース選手権を一所懸命やっていた
カトちんのお手伝いをしていたワタシは、グローブというものが
どれだけ手を保護してくれているかを実際に見て知っている。

こすれて擦り切れた分、手を守ってくれています。

バイクに乗るとき身につけるモノは、やっぱり気になります。
なので、いろいろ工夫してみたりします。


いつ頃からだっただろうか、レースに出るときは
カトちんに軍足をはいて貰うようになりました。

というのは、ワタシの勝手な思い込みなのかもしれません。
いろんな事を繊細に感じ取ってライディングしているワケだから
足の指も5本バラバラに動かせる方が役に立つんじゃないかと^^


そりゃ、手だってミトンをつけてるより
5本指の手袋をつけた方が感覚がわかりやすいんだから…A^^;
と、はじめは強制的に履いてもらっていましたが
今はカトちんも気に入って日常も履いてます(笑)


身につけるもののこだわりは、人それぞれだと思います。
軍足履いたから何がどうなのかなんて学者じゃないからわかりません。

でもね、些細な事だけど
そんな些細な事にも気持ちを向ける事が
バイクに乗ること自体をどう思っているかに繋がっているような気がするのです。

ワタシも至らない事が多々あり、エラそーにいえません。
それに、これで完璧といえることなど正直ないと思っています。
ずっと考え、試行錯誤してきたし きっとこれからも・・・^^

やっぱ、理想はどんな時も守ってくれる
人間を守ってくれるバリアやな~
あはは…現実的にできる事を考えましょうε- (^、^;


さて、今日はこの辺で  また明日(^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 20:15 | コメント (0)

2009年10月24日

ご協力ありがとうございました <p>

091024.jpg


昨日もご案内いたしましたとおり、今週末は地区のお祭り。
だんじりがモトサルゴの前を通りました。

だんじりが通るとご連絡を差し上げたお客様は「朝一で行きます。」と
お気遣いをいただきましてありがとうございました。

皆さまのご協力感謝いたします。


画像の通り、今年も賑やかに「引いた~ 引いた」の掛け声と
ご祝儀の舞いを拝見させていただきました。

毎年、だんじりが通る時には
ここでお仕事をさせていただいている事に
改めて感謝する気持ちになります。


ここにお店を構えられてホントに良かったです。

地区の神さんにも感謝して、
これからもよろしくお願いしますという事で…
また、来年のだんじりまでにより一層成長したいと思います。


さて、明日は日曜日ですね!
モトサルゴは日祝営業時間なので朝は10:00からの営業です!!

ご来店予定の皆さま、モトサルゴでお待ちしておりまーす☆

CT110

投稿者 kato : 20:27 | コメント (0)

2009年10月23日

再度お願い&今日もお疲れ様でした☆ <p>

091023.jpg


今日も1日お疲れ様でした♪

明日は土曜日だし、お休みの方も多い事でしょう。
ツーリングの計画を立てている方もいらっしゃるかな?


ツーリングに出向かれる方、準備は良いですか~~?
の意味を込めて、今日の画像(笑)

準備万端で、道中お気をつけて楽しい1日にしてくださいね^^

さて、
今日のお昼に更新したブログで書きましたが再度お願いです。

明日のご来店に関してのお願い事です。
このまま、グググゥ~と下へスクロールして続きを読んで下さいね☆
よろしくお願いいたします。

投稿者 kato : 20:00 | コメント (0)

10月24日(土)ご来店予定の皆さまへ <p>

今日は、ちょっと早めのblog。

なぜかと申しますと、、、
今年もモトサルゴの店舗がある地域のお祭りが今週末にあるからです^^

毎年のことではございますが、
明日ご来店を予定してくださっている皆さまには
事前にできるだけお知らせしたく、またご協力もいただきたくblogを書いております。

明日のお天気が良い場合は、
モトサルゴのお店の前の道をだんじりが通る予定です。
(雨天は順延されて明後日に巡行されます。)

そこで、ご来店予定のお客様にお願いがあります。

午後2時頃から2時間くらいの間ですが
「だんじり」の巡行の為、モトサルゴの店舗の前には
お車の駐車ができなくなります。

数時間の間ですが、お車でのご来店はご遠慮いただけますよう
お願い申し上げます。


この地区の1年に1度のお祭りです。
安全に、楽しいお祭りができるようお客様にもご協力を
お願いしたいと思っております。

また当日は、モトサルゴ店舗周辺は子供達の往来も多々あることでしょうから
バイクでお越しの際も、人の往来には充分お気をつけてお越しくださいませ。


ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、
今日も1日よい1日とするべく進めてまいしましょう☆

では、また仕事終わりに~^^

CT110

投稿者 kato : 12:13 | コメント (0)

2009年10月22日

本日の出来事と出展のご案内 <p>

091022.jpg

カトちんのレーシングレザースーツ、修理をお願いする事にしました。

サーキットでの砂遊び(?)でドロドロになって
軽くキレイにしただけで、そのままだった・・・
ツナギに向かって数日前 懺悔しました。


       ホンマ、ゴメンなさい・・・・・・・・。


歴代のレーシングスーツも、このレーシングスーツも
ヘルメットもグローブもブーツも、、、みんな人間の身を守る為に
身につけているのだけど、ボロボロになってしまった姿を見ると
「守ってくれて ありがとね」と思います。

皆さんはレーシングスーツをお持ちでしょうか?
もし、もっておられて身につける機会があるのであれば
たまには状態をチェックしてあげて下さいね。
よい状態で身につけられる事をお奨めしますよ☆

さて、
以前にイベントへの出展のお話をしておりましたが
イベント日も近づいてきたことなので、告知させていただきましょうね♪

私共が今回 出展させていただくイベントは
11月8日(日)に日吉ダム(スプリングスひよしイベント広場)で開催される
『RS TAICHI』さん主催「エンジョイライダーズミーティング in 日吉」です。


試乗会もあったり、用品・部品メーカーの出展などなど
キッズバイク試乗会や特売品の販売もあるとか…。
ツーリングがてらとか、ドライブでもいいかもしれませんね。


紅葉を楽しみつつ、秋の1日を日吉ダムで楽しまれてみてはいかがでしょう?
私たちも当日は、モトサルゴのコンセプトバイク達を展示しておりますので
展示ブースにも遊びに来て下さいね~。


屋外イベントなので、雨が降る予報が出ると
前日に繰り上げになる場合があるそうなので
その辺はRS TAICHIさんのイベント紹介のページで
チェックしてみて下さいね  >>こちら


どうも、今日はのどの調子が悪くて・・・風邪かな。

マスクをつけてお仕事しましたが、
マスクってなんかあまりいい匂いしませんね。

いい香りつきのマスクが欲しい今日でした。
では、また明日(^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 19:40 | コメント (0)

2009年10月20日

ちょっと寂しいね <p>

もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが
Buellが生産中止を発表されたという事。

少しさみしいお話ですね。
個性的なデザインで何故かワタシは
大人のバイクというイメージで見ていたような気がします。

さて、
明日は定休日。
モトサルゴは1日お休みを頂戴いたします。

お休みの1日も、よい1日にしたいと思います。
皆さんもよい1日になりますように・・・。

では、また明後日(^_^)/~

CT110

投稿者 kato : 20:30 | コメント (0)

2009年10月19日

休み明け <p>

091019.jpg

お休みをいただいている間、カトちんがブログを書いてくれましたね。
ひとりだけお休みをいただけることに感謝です。

それから、休みをいただいた時に周りにいてくれる人たちや
その時間を楽しい時間とするために力を貸してくれる人たちにも感謝ですね☆

お休み・・・
ホンマにありがたいことです・・・。


休みの日に行った先からつれて帰ってきた「カワイイやつ」を
ASHオイルの缶と一緒にパチッとデジカメで撮影してみました。

ASHオイルとは、なんら関係ないクマさんです(笑)

さぁ、、、
今日からカワイイやつと一緒にお仕事がんばんべ
あ、
もちろん、カトちんとも一緒!


これからも、よろしくお願いいたします!!


CT110

投稿者 kato : 20:08 | コメント (0)

2009年10月18日

備えあれば、憂いなし

昨日,今日と”P ”が「奥様クラブ」の同輩と『ディズニー・シー』に
行ったので私一人でお留守番。

晩に来月のモトレヴォに出場する”K”さんが来られて、
俄かのミーティングを兼ねてお食事。

帰店後、風邪薬の服用で睡魔に襲われダウン。

昨日は久々にブログをお休みしました。


本日は昨日と打って変わって心地良い日和で、沢山のバイクが走ってましたね。

先ほど、ツーリングの帰りがけに寄ってくださった ”3人衆 ”もおっしゃてたが 
今日のような天気でも流石に、日が落ちると寒いそう。

私も店内で作業中は半袖ですが、そろそろ長袖に衣替えかな?


去る事20年程前、7月に仙台の「菅生サーキット」であった、全日本選手権での話。


7月と言えば、大阪なんかは日中だと30℃に届きそうなほど、
蒸し暑い日が続いている頃。

遠征前に天気予報をみても、仙台の天気は晴れ。

気温も25℃以上だったので ”半袖で大丈夫かぁ・・・” と
 タカをくくっていたのが大間違い! 


決勝当日、朝からしとしと雨が降っており、寝てても朝方の寒い事。

(その当時は、宿なんかに泊まれるわけも無く、当然車中泊)


廻りのみんなは、長袖を当然着ているが私は持ってきてないので、ぶるぶる震えながら
決勝の準備をしていると、隣のピットに居てた”K氏 ”の奥さんが

 「カトちん寒いやろ? これ貸してあげる」

と、ウインドブレーカーを一枚、手渡してくれた。

 「ありがとう! でも、ええの?」

 「いいよいいよ。それにウチの旦那、予選落ちたからカトちん、手伝ってあげるわ」


      おー、神さま仏さま。


しかし、7月の仙台って、コンナに寒いの?

と、キャブのリセッティングのため気温を見ると   9度!!!

へっ? 9度?


あまりの気温の低さに驚いた事なんのって・・・


レース終了後、積み込みも無事終わり、お借りした服も御礼を言って返しましたが
(洗濯もせずスイマセンでした)

次のレースで聞いたところあの寒空の中、グリッドで私の横で傘をさしたことで
体調をすこぶる壊したそうです。
(ゴメンなさい。そして、あの時はありがとうございました)


皆さんも、これからのツーリングには昼間の気温に惑わされず、上に羽織れる物を
何枚か持っていきましょう。

こういうときは、意外とカッパが役に立ちます。
雨対策然り、防寒にもね!


投稿者 kato : 18:30 | コメント (0)

2009年10月16日

妄想が現実になる日くるかな? <p>

今日も、皆さま お疲れ様でした ^^

ブルーな気持ちの昨日から立ち直るべく
今日はピンクの服を身につけて…目指せ林家パー子さん!


今日、インターネットのニュースに目がとまりました。
そのニュースのお題 ⇒『「静かすぎて危険な車」人工音を義務付けへ』


去年の6月24日のブログに書いてた妄想が現実になるかも、あはは。

…ワタシが考えたみないなアホな装置は作らないでしょうけど
この先、さらに安全、省エネ、エコの為によい装置を開発される事を願うばかりです。

自動車業界の開発に関わる方たちは
日々いろんなモノの開発があるのだろうし
大変だと思うのですが、、、昨日よりも今日 今日よりも明日です。

進める先に見える「光」を手に入れてください。


そういう努力や苦労があって
今、手にしている乗り物があると思うと
ホントにありがたいですね。


開発者の皆さま ありがとうございます!!


さて、
明日から週末なのですが
ワタクシ、ちょっくら お休みを頂戴いたします。

モトサルゴは営業しておりますのでご安心を!

わたしがお休みしている時は、
カトちんがブログを書いてくれるかもしれませんので
よかったらチェックしてみて下さいね☆

CT110

投稿者 kato : 20:13 | コメント (0)

2009年10月15日

笑うねん! <p>

今日も1日お疲れ様でした。

何があったというわけでもないのですが
今日は何故かブルーな気持ちが続いて...

いろんなこと、できてないから
自分自身に対してブルーになるんやんね。

こんな日もあるさ!!!

カトちんに


   なんかしらんけど ブルーやねん


と相談したら、「そんな時どうするかわかるか?」と…
どうするのかな???と思ってたら


          笑うねん!


「口角を上げてみ!」とカトちん。
こう言ってくれる旦那さんに感謝しないといけませんね。


笑おっ!

ニヒヒ、フフフ、へへへ、ワハハ~、、、、、笑いましょ^^

家かえって、人志松本のすべらない話でも見てみるか・・・。
その前に、会合に行かねば…いってきまーす。

CT110

投稿者 kato : 18:04 | コメント (0)

2009年10月13日

子供の目 <p>

今日は久しぶりにモトサルゴへ足を運んでくれた某女史。
ご来店ありがとうございました。

しばらくバイクに乗っていないようだけど、
毎年年賀状で見ていたお子ちゃまと一緒に来てくれました。

上のお兄ちゃん、モトサルゴの店内に並べてあるバイクを見て
ボク、これがいい~と指差したのは…。

お目が高い、一番高額なバイクでした~
あはは、びっくりした。


君が大きくなって、免許を取れる年齢になった時
バイクって乗り物はどんな形になっているだろうね。

例えば
ホンダさんの開発した自立する1輪車の技術が
バイクに取り入れられたとしたら・・・

信号待ちのたびに足を地面につける必要性もないかもしれないし
通電している間はコケる事がないわけで、
立ちゴケなんて事も少なくなるんじゃないかとか、
ありもしない妄想をしてしまいました(笑)


もしも、そんなバイクができた時には
きっと今みたいなエンジン音はしていないんだろうな~


時代は、ハイテクを絡めたエコ合戦みたいになってきているようにも感じます。

今日だけでも、羽根がないのに風が出る扇風機とか、
東京-大阪間 最短67分のリニアモーターカーのお話とか・・・

みんな、一所懸命今より前に進めようとしてるんですよね。
明日はどんなニュースが出てくるのでしょう~~!!!

子供の目に戻って、ワクワクしながらこの先に期待したいと思います。


さて、
明日は水曜日、定休日です。
1日お休みを頂戴いたしますね。

また、明後日に~ (^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 19:26 | コメント (0)

2009年10月12日

これはなんでしょう? <p>

091012.jpg

質問です。↑コレは何でしょう~(笑

見てわかる人は
今はなくなりつつある2STのフレームの中をのぞいたことありますね^^


2STのエンジン音を聞く機会が少なくなりましたが
エンジンかけて、乾式クラッチの音とかを聞いてしまうと
思わず聞き入ってしまうワタシです・・・。


世間は、EVに進もうか…みたいな時代なので
現状で街中を元気に走っている2STもこの先少なくなっていく事でしょう。


将来、この音を聞くことが貴重な経験となってしまう前に
「聞いとこ…」と思ってしまうのかもしれませんね。
音を聞いていると懐かしい光景が頭をよぎる感じもします。


あのときの想いをどこかしら持ち続けながら
この先、進んでいくであろう事にも興味を持って見ている。
それが「今」ってカンジかな~。


そういえば
3連休も今日で終了ですね。

とは言えども、刻々と時間は進む。。。地球も回る。
明日 良い1日が皆さんに訪れる事を願ってますよ♪

では、また明日^^

CT110

投稿者 kato : 18:59 | コメント (0)

2009年10月11日

デザインしてみる? <p>

091011.jpg

連休2日目、皆さんいかがお過ごしになられましたでしょうか?

明日が体育の日という事もあって運動会、体育祭を
されていたところもあったのではないでしょうか?

今日の画像は、今月の初めに新聞に載ってた記事。

モトサルゴのある大阪府 池田市のお隣にある
箕面市が原付のナンバープレートのデザインを募集されているそうです。


四角いナンバープレートしか見たことのないワタシは
地域によってデザインを変えてよい事など知りませんでした ;^^


箕面市の市長さん若いこともあるからか遊び心があって、面白いですね!
箕面といえば、猿、もみじ、滝といったイメージがありますが
どんなデザインになるんでしょう、、、楽しみです。


さて、今晩はお助けマン。
バイクを引取りにお出かけです。

では、また明日(^_^)/~

CT110

投稿者 kato : 19:35 | コメント (0)

2009年10月10日

本日もようこそのお運びで厚く御礼申し上げます♪<p>

091010.jpg

今日は、ご来店いただいたミスターに今年のMini-Moto4耐の画像をいただきました。
動画から写真をいただこうと思いましたが、静止画を抜き取ることができず…
せっかく、画像掲載の了承を頂いたのにゴメンね、無理でした。

今日の画像は、2006年のMini-Moto4耐の時の画像です

今日という日が来るまでの間に、いろんなことがあったな~と、
画像を見ながら、思いのほか昔のことのように思い返してしまいました。

今日画像をくれたミスター達のチームは
来年も出場するのかな?

1年に一回のレースですから、毎年毎年の積み重ねが
よりよい形になっていくと良いですね!!


なんでも経験と改善の繰り返しで徐々に
良くなっていくもんだと個人的には思っているので、
来年は今年より、よりよい形になっていくんじゃないでしょうか~


さて、
おとぼけのワタシは今朝「3連休やん」と改めて思い
過ぎ行く日々の早さを実感しましたとさ・・・


ボケーっとしているわけにはいきません。
出展の企画も進めつつ、本日のお仕事はコレにて終了。


明日もよろしくお願いいたします!!


CT110

投稿者 kato : 21:59 | コメント (0)

2009年10月09日

ASHオイル~ <p>

以前、ASHオイルの店内ポップを営業マンさんにいただきました。

ワタシ(p)は、その手の勉強をしていないので
オイルの化学的なこととか専門的なことはよくわかりませんが
使ってみて快適なのはワカル、あはは。


専門的な事を言い出すときっと奥の深い世界だと思うので
研究すればするほどはまってしまう世界かもしれませんね。


店内ポップにはエンジンオイルのことが書いてありますが
ASHフォークオイルも人気がありますね。


ASHのフォークオイルは、初期の動きが滑らかで
初めてフォークオイルをASHに変えたときは
カトちんも驚いていたなぁ~、、、初めての時の感動が懐かしい。


さーて、
日々寒さが増してきたような気がする今日この頃ですが
新型インフルエンザも流行ってきているみたいですね。

皆さん、風邪やインフルエンザには充分お気をつけて…。
楽しい週末をお迎えくださいね~!


モトサルゴは、明日も営業です!!!
ご来店予定の皆さま、お待ちしております☆

CT110

投稿者 kato : 20:26 | コメント (0)

2009年10月08日

台風、どうでした? <p>

強い台風が日本列島を縦断しましたね。
皆さんの地域ではどうでしたか?
台風による被害がない事を心より願っています。

モトサルゴのある大阪府池田市は、
台風の影響も思っていたほど大きくなく
今日も通常に営業させていただきました。

しかしながら、ニュースを見ているとがけ崩れが起こった地域もあるようで
本日出荷させていただきました商品が配達経路によっては
遅延が発生するかもしれません。

商品の到着をお待ちの皆さまには、何卒 ご了承賜りますようお願い申し上げます。


さて、
先月に鈴鹿サーキットで行われた
NANKAI鈴鹿Mini-Moto4耐 STクラス。

全国ネットでのTV放送があるそうです。
すでに1度放送されていたらしいので、再放送になるそうですが
NHK教育(地上波)、デジタル教育1、デジタル教育3で15分間の番組みたいですよ。
詳しくは、NHKさんの番組案内をご覧下さい >>こちら 


ワタシも明日 見てみま~す♪

CT110

投稿者 kato : 19:50 | コメント (0)

2009年10月06日

お疲れ様です (^-^) <p>

091006.jpg

バイクに関わるようになってから、かなり年月が過ぎました。

人生ってわからんもんで、、、
それまでの自分の中にはバイクの存在がほぼないも同然だったので
まさか、バイク屋の仕事をするとは夢にも思っていませんでしたね~。

たぶん人生の中の転機となったのは
カトちんにあった事や選手権レースの中で出会った人たち
そして、その環境だったのであろうと思います。


その転機のころ、
何かの機会に頂いたキーホルダーをデジカメでパチっと撮ってみました^^

あの頃から考えると、バイクも変わったのだろうと思います。

・・・って言っても、当時のワタシは市販車の事
全然知らなかったんですね、あはは。

当時は、4ST市販車改造クラスのレース出場車両を見せてもらっても


    なんで、このバイク  中にぎっしり詰まってるのかな?


とフレームの中を覗き込んでいた覚えがあります(笑)


あの頃も、エコロジーと騒がれていた時代でもありました。
エコロジーという言葉を耳にしはじめた時代かもしれません。

とあるサーキットのプラットホームで、あるワークスチームのお偉いさんに
「環境にいいバイクができるといいですね~」と
当時にしちゃ、かなりのおとぼけをかましたワタシでしたが
十数年後の今、EVの自動車が世に出ようとしているのをみると
あの頃、全く想像していなかった事が現実になろうとしているのかな…と思います。


しかし、今思い返しても
当時「環境にいいバイクができるといいですね」という言葉は
そのシーンではにつかわしくない言葉で、あの時お偉いさんが
どんな風にその言葉を受け取られたのかと思うと微妙な気持ちになります A^^;


さてさて、
明日は定休日です!

しばしお休みを頂戴いたします。

台風も徐々に近づいてきているみたいですから
どうぞ、皆さんもお気をつけて。。。

では、明後日に(^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 19:58 | コメント (0)

2009年10月05日

秋ですね~ <p>

秋は、雨が降るごとに寒くなりますね。
日が落ちた大阪 池田市は長袖でも寒い感じがするようになってきました。

皆さんのお住まいの地域は寒くなってきたのでしょうか?

季節の変わり目は気候も安定しませんから
体調など崩されませんように…どうぞご自愛くださいね。

そういえば、強力な台風が日本に迫ってきているようで
これも注意です。

バイクを屋外に駐車している方、
強風でバイクが倒れてしまう事もありますから
台風の影響で風が強い時は、バイクはできるだけ風の当たらない場所に
駐車するとよいかもしれませんね。


身体もバイクも大切に可愛がってあげてください。
健康な体があって、安全に乗ることのできるバイクがあってこそ
バイクも楽しめるんですから、ね♪


さて、
本日もお時間が参りました。
また、明日ですね~ (^_^)/~

CT110

投稿者 kato : 20:05 | コメント (0)

2009年10月04日

よいお天気でした! <p>

今日の大阪は秋晴れとでもいいたくなるようなよいお天気でした。
この週末は運動会も多かったことでしょうから、晴れてよかったですね!

そういえば、バイク関係のイベント事も
このシーズンは多いかもしれませんね。
サーキット走行会関係、ツーリング関係、いろいろあります。

モトサルゴも11月のはじめには
そんなイベントごとで出店することになりそうです。

また、改めてご案内する事にいたしますね。

今日はコレにて(^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 19:07 | コメント (0)

2009年10月03日

ハイスロついてます <p>

091003.jpg

ワタシが乗っているCT110
ハイスロがついてます♪

CT110でハイスロを初体験したのですが
こんなに扱い易いのか…というのがはじめの感想。


ワタシが日常使う道路は速度が高い道路なので
発進してから早く4速に到達したいわけで
アクセルを早く開けて、1速からUP!UP!UP!としたいわけです。

そんな時 ハイスロだからスロットルが扱いやすいんだろうなぁ~と…

オリジナルのステンマフラーをつけている事
チェーンを強化チェーン(RK 428MRU)にしている事
スプロケを変えているとか様々なカスタム箇所があって
バランスが取れているのだろうとは思いますが快適に運転できます。

その昔、カトちんがSV650に乗っていた頃
ハイスロをつけていましたが、「そんなのつける必要あるの?」って思っていました。

でも、今ならなんとなくわかるような気がします。

何でも経験してみてわかるもんですね~。


さぁて
明日は日曜日ですね~。

ご来店予定にしてくださっている皆様
ご来店お待ちしておりますよ☆

明日もよろしくお願いいたします!!

CT110

投稿者 kato : 20:22 | コメント (0)

2009年10月02日

たわいもない話 <p>

091002.jpg

今日から、鈴鹿サーキットはF1日本GPですね。

朝、コンビニで缶コーヒーを買おうと思ったら
懐かしい車のおまけがついていました。


そのおまけは、今日の画像の手前の小さな車…。
18年前のマクラーレン ホンダの車ですね。

MP4/6という名前が付いています。

昔ほど、興味を持ってF1を見なくなったワタシですが
この間、モトサルゴに来てくれる業者さんと昔のF1話で
ワタシもその業者さんも当時のドライバーさんの名前が出てこなくて…
そりゃね、20年近く前の記憶だしね・・・


   ほら、ウイリアムズにいた人で
   マンセルとも一緒に走ってた人…あ、、、名前が出てこない

   なんて名前でしたっけ…。

そんな会話。

ああ、ここまで出てるのに…
えーと、「り」からはじまる り・・・り・・・と考えるワタシ。

その人の名前が、口から


      「リカルド パトレーゼ」


と出たときは、なんだか勝ち取ったような気がしました(笑)
何を勝ち取ったんだろう、、、あはは。


さぁ週末ですね!
鈴鹿に行く人もいたら、岡山に行く人もいるでしょう。
それだけでなく、この世界中の中で明日、明後日と
バイクや車を楽しむ人はどれくらいいてるのかな?!


皆さん、楽しんで下さいね!
明日、よい1日になりますように☆

CT110

投稿者 kato : 21:01 | コメント (0)

2009年10月01日

変身? <p>

091001.jpg

今日も皆さま お仕事お疲れ様です。

コーティングをするのに取り外された あるバイクのある部分が今日の画像です。

この外装パーツをみて、思わず


     変身できそう… シュワッチ!!!って感じやなぁ~


と思うのはワタシだけでしょうか、あはは。

通常コーティングの外装コースでは、
外装の取外しはしませんが今回はトータルコース。
外装は取り外してキレイにコーティングします。

最近の外装は、細かく分かれるようになっているので
こんなに小さなパーツも外装の一部なのです。


さてさて、
10月に入って、東京モーターショーのニュースも増えてきましたね。

ワタシは一度もいったことのない東京モーターショー
毎年行ってみたいと思います。


仕事柄、自動車関係のニュースとか
車両メーカーさんのホームページは極力みるようにしていますが、
今日 目に留まったのは ホンダさんは二輪EV
スズキさんは燃料電池二輪車を
東京モーターショーで出展されるという話。


見てみたいですね~。


新しい時代の幕開けかな?!
シュワッチとか書いてる場合じゃないかも~


CT110

投稿者 kato : 20:29 | コメント (0)