大阪/CT110/DR-Z400SM/250SB/モタード/カスタム/モトサルゴHPへ戻る

« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

お休みを頂きます。 <p>

nausika.jpg

------------------------------------------------------
9月30日(土)10月1日(日)は
   ストリートカフェトロフィー(岡山国際サーキット)参加のため
   臨時休業いたします。

   ネットショップは出荷などはお休みとなります。
   あしからずご了承をお願いいたします。
------------------------------------------------------

気がつけば、エライ時間に・・・
ストカフェに同行するメンバーと話してたら
こんな時間になってしまいました。

最近思う事、山や、田んぼが金色に見える。
紅葉の手前の山は、少し金色っぽく見える。

それに、田んぼ・・・

風の谷のナウシカの最後のシーンを思い出してしまう。

     これ、私だけ?

金色の草原を、青い服を着た伝説の救世主(ナウシカ)が
歩くシーンを思い出す。
そして、ナウシカの本を貸してくれた某さんの顔も・・・思い出す。


そう考えると、なんだか田んぼって神聖な物に思えてしまう。
稲穂の垂れ下がった田んぼを見てナウシカを思い出す人は私くらいかな・・・

では、早朝から岡山国際サーキットに向けて出発します。

投稿者 kato : 02:47 | コメント (0)

2006年09月28日

願い <p>

200609282110000.jpg

「願い」って持っていますか?
「願い」と「欲望」というのとは根本的に違うそうですが…

このふたつの境がどこなのか、私にははっきり判らない。
「願い」というのは、私欲ではないそうです。


そう思うと、私欲ってたくさんあるなぁ~。


   ああだったらいいのに・・・
   こうだったらいいのに・・・

ニュースを見てるとこの「私欲」に振り回された挙句に・・・
という内容の事件が多いのね。


ここ最近、昔から知っているバイク関係の仕事を
する人たちに何人か会う機会があった。
何年か振りに会う人たち…みんな、重要なポストを担う仕事を
していたり、それなりの肩書きが付く年齢になった。


あった頃のような、若さゆえの勢いはさすがに感じられない。
そりゃ、歳とか、経験とか…いろんな事が
積み重ねられてきたんだから昔とは違う。当たり前の事だけど。

仕事の事、家族の事、世間の事…いろいろな事で
自分のやりたい事に費やす時間はほんのわずか…。
やりたい事なんて、はなっから諦めてる場合もある。
自分もそうだ…でもね、思った。


ほんのわずかでも、昔みたいにキラキラと目を輝かせている姿を
見たいなぁ…と思った。自分も含めて…。


…あ、コレって私欲?


「願い」はね、あります!
それは…心で念じておく事にします。

投稿者 kato : 21:58 | コメント (0)

2006年09月26日

トータル・ネット・ジャパンさん <p>

このホームページを立ち上げてから2年が経過した。
今思えば、このホームページを立ち上げてから
私達自身、そして周辺が劇的に変わり始めた。


ホームページを製作していただいている
トータル・ネット・ジャパンさんには本当に感謝している。


    「ホームページを見て来ました」


と来店されるお客様が増え始めて、
その度「ウレシイ!」って思っていたら、
どんどんその数は増えていって…
ホームページを見ていただいたことで「ありがとうございます」って
何度言ったか数えられないくらい…


いろいろなページを来店前に見てくださっているから
自分達がどんな気持ちでバイクと向き合っているかを
大まかにでも解って下さっていたり…
お客様だけでなく、業者さんもはじめて逢う人も
ブログの話題で花が咲いたり…
それが、ホントに嬉しく思った・・・今でもそうだ。


インターネットを通してお付き合いするお客様とのやり取りも
機械的なものではなく、対面してるのと一緒。
人と人の「ふれあい」であるという事もホームページを
運営していく中で教えてもらった事のひとつ。


アドバイスも貰ったりしながら2年が経ちました。
今、思うのはトータル・ネット・ジャパンさんとの出逢いがなければ
今の自分達はやっぱり違ってただろうなぁ…って事。

おおげさかもしれないけど、

「朝が来た!」

と思ったくらいだ(笑)
いやいや、ほんと・・・


実店舗に来てくださるお客様だけでなく
北海道から沖縄までホームページを通して
来て頂いたお客様とお話ができる様になった。
はじめは緊張の連続だった。


今は、たくさんの人と出逢い、感謝の気持ちを伝えたり
逆に貰ったり…感動と感激の橋渡し役にこのホームページは
なくてはならないものになっています。


    正しく人と人との「ふれあい」だなぁ~


と私は感じている。


以前、私が作っていたグダグダ(笑)のホームページでは
こんなにたくさんの方々と出逢えなかっただろうと思う。


でも、自分で作ったという経過も勉強だったから
「やって良かったな」とは思っているけど
やっているうちに疑問を抱えていたのも事実。

     何の為にやっているんだろう。

モヤモヤとしながら更新していた。
その事を相談した時、目からウロコというのか、腑に落ちたというのか
「そうなのか・・・」とストンと自分の中に入ってくる説明をしてくれた。
自分達そのものを表現しつつ最適と思うホームページを一緒に
模索してもらった。
人間性と研究熱心な姿勢は脱帽してしまう・・・


「お願いしよう!」となってからの日々は無我夢中だった。
睡眠時間も削って、休みも返上して原稿を作ったなぁ~。

カトちん紹介のページは、自宅でカトちんの過去を
私がインタビュー…それを録音して文章に仕上げた。


      「へぇ~、そうだったんだ。」


と思いながら話を聞いた。
カトちん紹介の「最後に…」のページはカトちん本人が
思いを込めて書いたのだけど転倒して入院したベットの中で
考えていた想いをはじめて知るきっかけになった。


このホームページを運営しだしてお客様との出逢いだけでなく、
バイクに乗る人のこと、みんなは何が知りたいのか、
50ccにしか乗らない私が真剣に考えるようになった。
そして、自分達は何ができるのか、何をしてきたのか…
ひとつひとつ紐解きはじめたのもコレが始まりだったかも・・・


ホームページを運営していく中で叱咤激励(?)もあり
「良かったね!」という言葉ももらいながらやってきたけど、
ホントに良かったと思っている。
今や、どうやったて離れないパートナーかも・・・ 離しませんよ(笑)


これからも、愛されるホームページを運営していきたいと思っています。
それに、自分達にとっても愛すべきホームページなので
大切に運営していきたいと思っています。


トータル・ネット・ジャパンさん…ありがとうございます。
これからも、お付合いよろしくお願いします☆

投稿者 kato : 22:48 | コメント (0)

2006年09月25日

ASHオイル <p>

ash.jpg

今日はアッシュオイルの営業さんが来られた。

カトちんも一目をおいているオイルなので
知っておきたい事がいっぱいある。

私も関わる人間として、聞いておきたいこともあって
商談中ずっとお話を聞いていた。

お客様に奨めるには、営業さんとのお話も大切なお仕事のひとつ。
バイカーズステーションの吉村誠也さんの記事でも判るとおり

  玄人が納得してしまう魅力を持っているんだなぁ~

と私は思っている。

オイルについてのいろいろな話はもちろんしてるんですが
営業さんのお話を聞いていて思ったのは、いかに仕事が楽しいかという事。
自身をもって奨められる商品を取り扱っているという快感にも似た印象を感じた。

     この仕事につけて良かったですね。


そんな印象だった。


仕事っていつも楽しいものではないけど
楽しいと思える姿勢で取り組めるのは幸せな事だ。

世の中の成人男性は、1日のほとんどを仕事で費やすんだから
これほど幸せな事はないと思う。

だって世の中には自分の中で腑に落ちない仕事をしている人もいるでしょ。
営業さんは、胃の中で充分消化されているみたいだった。


営業さんの目じりの3本のシワをみて思う今日でした。

投稿者 kato : 20:55 | コメント (0)

2006年09月24日

MotoGP TV観戦 <p>

ロードレース好きのメンバーが数名来てくれて
MotoGP決勝をTV観戦。


今まで、LIVEをTV観戦した事はあるけど
だいたいひとりで見ているか、カトちんとふたりかのどっちか。
最近は、G君が持って来てくれるVIDEOで観戦していた。


LIVEだと思うと「今」やっているという臨場感があって
GOALまでのシナリオがまだ白紙なんだと思うと
もう目が離せない。


今日は、騒がしく見るわけではなく、じっと見ていた(方だと思う)
でも、面白いのね。
ぞれぞれ、画面に映る何人かのライダーのうちの誰かを
見ていて、それぞれの感じ方をする。


中野真矢選手のレース中の判断も的に上がってた。
レースに出ている選手達はみんなバイクに乗らせると
スゴイ人たちだ。


でも、チームの気持ちや観客の気持ち
メーカーの思惑を背負ってたったひとりで走っている。
すごい重圧だ…。

中野選手は残念だったけど前向きな姿勢を持てる人だと私の中には残った。
ちょっと、気になるのはヘイデン選手。

チーム内部も外部からも相当なプレッシャーがかかっているはず・・・
これに太刀打ちできるのは、もう人間性しかないモンね。


この後、2戦どうなって行くのか・・・


毎回、地上波でやってほしいんだけど
CMも入るし、やっぱケーブルに入らないといけないかな・・・

投稿者 kato : 21:00 | コメント (0)

2006年09月23日

シビレタ <p>

MotoGP予選見ちゃいました。

くりぽんさんの好意でビデオを貸してもらったの。

   ビデオに録画しておきましょうか?

と言ってくれてたんだけど、
当日に持ってきてくれるとは思ってませんでした。


      ありがとう!!


すごいな、すごいな。やっぱりすごいな・・・。
ビデオ見て、明日のレースが楽しみになってきました。

MotoGPのライダーのレベルの高さを再確認したようなカンジ

決勝とは違う難しさが予選にはある。
その場の空気も決勝と予選では全然違う。
予選終了間際のロッシの走りにはちょっとシビレタ!

…あんまり詳しく書くと、これから見る人の楽しみ取っちゃうから
これくらいにしておきます。


今日は、ハカセも来た。
就職してからのST600の初戦は、次の鈴鹿だそうで活躍を祈りたいと思う。

IRF(磐田レーシングファミリー)の一員としてこれからレース活動していく事になります。
見かけたら応援よろしくお願いします。


今日は、ちとお疲れ…。帰って明日に備えます。

投稿者 kato : 21:06 | コメント (0)

2006年09月22日

MotoGP <p>

MotoGP.jpg


今日から、フリープラクティスと公式予選が始まった。
フリープラクティスのMotoGPのトップタイムは
1分46秒981でロッシ、2番手は中野真矢1分47秒315だそうだ。
暫定ランキングトップのヘイデンは5番手…。

ワイルドカード陣営が多い250ccクラスもちょっと気になりますね。
今日はMotoGPはフリープラクティスのみ、250cc、125ccは明日も予選がある。

今日から決勝に向けての駆け引きは始まっているんだろうけど
明日、明後日とどんな展開が繰り広げられるんだろうか…。


心理戦を見ているのも面白いモンです。
(実は、私はコレ中心に見てる)
ヘイデンが、明日からどんな作戦で来るのかちょっと楽しみにしている。
ホンダの意地がかかってますからねぇ~。


今年は、MotoGPの決勝が地上波で見られる!!しかも


       LIVE!!!!!


14:00のスタートから大阪は10Chで見られます。
見るしかないでしょ☆


24日(日)の14:00~15:00はモトサルゴでもMotoGPを
見ようと思います。


      みんなも来る?


ひとりで見るより楽しいかもよ

今日のMotoGPレポートはツインリンクもてぎのHPで
見ることができます>>>コチラ

投稿者 kato : 21:09 | コメント (0)

2006年09月21日

日本GP <p>

gramigni.jpg

今週末はもてぎで日本GPだ!

しかし、ロッシ君に会いに行く某さん…羨ましい限り・・・
FASTERを見てからロッシの人間性に興味を持つようになった。

バイクに乗るのがうまいだけでなく、オツムもかなり良さそう…。
バイクだけでなく人の心もコントロールしてるんじゃないの?
と思わせるし、あの大らかさが魅力的だ。

一度会ってみたい人ですね。

日本GPといえば、F-1の来期の鈴鹿開催はなくなってしまいました。
寂しいような気持ちもありますが、過渡期に差し掛かってのかなと
思ったりします。鈴鹿サーキットの関係者の方々は大変だろうと
思いますが、良い形で鈴鹿サーキットにF-1やMotoGPの開催が
帰ってくるようにがんばって頂きたいと思ったりします。

それにしても、F-1の開催がなくなると鈴鹿市は約50億円の
経済効果の損失という記事もみたりしました。

経済の面から考えると、F-1を開催できるサーキット周辺は
指をくわえて見ていたのかもしれません。

モータースポーツで地域の活性ができるのなら
平等にいきわたってもいいのかもしれないんですが…
寂しいといいながら、たくさんの人にモータースポーツを
身近に感じてほしいという気持ちもあります。


…写真は、十数年前に日本GPに言ったときの思い出の品
アレッサンドロ・グラミーニ選手のカウルの片割れ。

グラミーニとは、当時ちょっとした交流がありまして
レースでリタイヤした後、「大丈夫かな…」とピットに行くと
カウルの残骸がゴミ箱に突き刺さってた。


ピットの中に入る手前で見てしまったもんだから

   「グラミーニ大丈夫だろうか…」

と眺めてたら、ピットの中からグラミーニが出てきて
身振り手振りで

      「オマエ コレホシイ?」

私は??と思ってたらザクッとゴミ箱からカウルを
引き抜いて、さらさらっとサインを書いて私にくれた…。


       「え、くれるの?」


と思いながら、レースをしていた人間としては
壊れたカウルを頂くのはなんとも言えないカンジ…
でも、せっかくだから「サンキュ」といただいた。


そのままカウルを持って歩いてると
HRCのピット前で宇川君


     「わはぁ~、いいものもらいましたね」


ちょっと恥ずかしかった曰くつきの思い出の品です。

「チャオ」とあの日別れてからグラミーニに会う機会は
なくなってしまったけど、元気にしてるのかなぁ…

投稿者 kato : 21:50 | コメント (0)

2006年09月19日

久しぶりの別行動

今日は帰郷しているPに代わって(?)カトちんです。

まあ、もともと俺が書いてたんだけど・・・。
仕事の終わるタイミングで

    ”時間が空いているほうが書こう!”

と、いっているうちにPばかりが書いています。
どうしてもPより俺の方の仕事が遅くなるので日時が経つほどPばかりになった。

幸いにこの ’Pのブログ’ が結構人気でサーキットに行くとあった事のない人から声をかけられる。


    ”いい事やん!”


もっともっとファンを増やしてモトサルゴを全国区に・・・。


おっと!これは営業トーク。
でも、なんかあったときにそのファン達は ”心強い味方” になってくれるから。

俺も現役の頃はそうだったぞ!(爆

話を戻して・・・


今晩から帰郷している訳は俺が明日、久々の ’海の釣堀’ に行くからです。

俺の唯一の趣味は   そう・・・釣り    です。

本当は投げ釣りが好きなんだけど3年程前に連れて行ってもらった時に


         ”  爆    釣 ”

・・・それからはまってしまった(笑)

その頃は3ヶ月に1回は行ってたけど今は半年に1回位かな。

とにかく釣りをしている時は仕事の事は忘れます(苦笑
明日は息抜きに行くわけではないけど頭を空っぽにできるのは 間違いない!

いいアイデアが浮かべるよう釣ってきます!

投稿者 kato : 21:31 | コメント (0)

2006年09月18日

カサ? <p>

kasa.jpg


岡山に練習に行ってきたこやまんさん。


    どうでした?


と練習の感想を聞いてる中でのお話・・・


今日の岡山国際サーキットは、雨は降っていなかったみたいですが
朝の走行は路面がウェットだったそうです。


ま、それでも走ろうとこやまんさんがコースインゲートに
差し掛かるとオフィシャルの女性が


     カサ出てますから気をつけてください。


     「カサ?」

こやまんさんの頭の中では

   「カサ」って雨の日にさす傘のこと?
    え、カサって何?


ゲートの所で、投げかけられた言葉の意味が解らなくって


   「カサ」って何ですか?

と聞いたらしい…

    「カサ」って、カサです。

そんな会話をコースインゲートで
してるんだから、理解できないとコースインするのも
すっきりしないですよね。


たまたま、後ろにいたオフィシャルが

     土砂が出てるって事です。

って教えてくれたらしい。(よかったね☆)


コース上の水が流れてしまう箇所に
土砂も出てしまう場合があって、コース整備をしても
完璧に取り払えない場合があるから
「その箇所に注意してくださいね」ということだった。


岡山独特の言い方なのか、それとも専門用語なのか
「カサ」という言葉は私も知らなかった。

そのオフィシャルの女性も今回のことで「あ、そうか」と
思っているとは思うけど、私も「そうなんだ」と勉強になりました。


土砂が出てそうな日は、この言葉を使わせてもらおう。


・・・でも、「カサ」って方言なの?それとも専門用語?
誰かぁ~、教えてください!!

投稿者 kato : 20:04 | コメント (0)

2006年09月17日

250SB <p>

250sb0609.jpg


カトちんは、時間の合間を縫って250SBの整備をしている。
展示の予定もあったりで、前からしておきたいと思っていた箇所に
手を入れている。
250sb06091.jpg

まじまじと見ると、去年「バフがけ」したスイングアームも
コーティングしてから、ほとんど拭いてないのに光ってた。
やっておいて良かった☆

このバイクとのお付き合いもそろそろ5年。
いろんな事をやったし、いろんな場所にも行った。

ターミやモタードのレースもしたし、ツーリングにも行った。
その度に、レース仕様にしたり、ストリート仕様にしたりしてたな。。。

ターミにはターミのセッティング、モタードにはモタードのセッティング
ストリートにはストリートの…
やっていくうちに、ストリートの大切さに気が付かされたのも
このバイクをやっていたからかもしれない。


ほとんどの人が、ストリートで乗っているワケだから
ツーリングでどんどん街中でも走った。


バイクは走るものだから、展示してるだけじゃ意味ないし・・・
自分で感じ取らないと良いものなんて見つけられない。
これも、このバイクに教わりました。


やっぱり、乗らないと始まらない!
展示が終わってから、どこかへ行きますかね…カトちん、どう?


今度のツーリングは、XR100 Motardで行く予定にしてますが
中・大型車の参加の方も受け付けていますから気兼ねなく
参加表明してくださいね。


待ってまーす。

投稿者 kato : 19:26 | コメント (0)

2006年09月16日

T子ちゃーん!できたよ <p>

B-z.jpg

ちょっと、私事ですが・・・
先日T子ちゃんの展示会を見に行った時にネックレスの手作りキットを購入。
出来上がり作品を見て、

     私には無理かも…

と、ちょっと尻込みしていた。

しかし、一緒に展示会に行った宴会部長婦人が

     できたよぉ~


と画像つきのメールを送ってきてくれた。
お尻を叩かれた気持ちで


      やるか!


もともとは、モノを作る事がスキなので
「きっとできる」と言い聞かせ、やり始めると
どんな時も頭から消えなかった仕事の事がスッと消えてしまった。


   1コ、2コ、・・・

ビーズの数を数えながら作っていると出来上がってしまった。
間違えてるところもあるけど、ご愛嬌ということで…


コレがきっかけとなったのか、ずっと抑えていたモノを作る魂に
小さな火がついたかもしれない…


ミシンがほしいです。
動力ミシンがほしい!!…失礼しました。
結局、ネックレスは誕生日が近い母に送ろうと思っています。

そういや、きっとカトちんは忘れてるけど
結婚記念日も近いのよね。

どぉってことないんだけど、ここ数年なんにもしてないなぁ・・・
毎年イベント日にはまっちゃって、鈴鹿や岡山のサーキットで
ばたばたしてたから今年はゆっくりできそうかな…。

とはいえ、なんにもしないと思うけど…で何年経ったっけ???

投稿者 kato : 21:05 | コメント (0)

2006年09月15日

若き日の… <p>

85.jpg

先日伺った某お店の某さん。昨日ブログに書いた某さんとはまた違う某さん。


若い頃からの知り合いだ…。


この某さんは、いつも明るくてにこやかで
奥さんも明るくてお話してると楽しいひととき。


そこで、仕事とはまた別の話でワイワイやってた。

モトサルゴの店舗から山側に行くと
冬は凍結するらしく、これから寒くなってきたら
バイクの引き取りに行く時にキャラバンじゃ無理かな・・・って話をしてた。


  四駆の軽トラでも買わないといけないかなぁ~


とカトちんが言うと某さん
「軽トラは後ろ軽いから・・・」と言いかけて


  あ、加藤君やったら大丈夫やで!


ん?なんでそう言える?と思ったら

  バックして勢いつけたら上がれると思うんちゃうん…ハハハ
  レースやってる人間ってある意味バカやん。


某さんも同時期にレースやってたから言えるこの「バカ」という言葉。
みんながそうとは思ってないですよ。いい言葉じゃないかもしれないけど
でも、私にもこの言葉の意味が解る。

どう言ったらいいんだろう、言葉に表現しづらいけど
しょうがない人たちとでも言おうか…

某さんは続けた
  
  
  3月くらいやったかなぁ、レースやってた頃(20年近く前かな)
  鈴鹿に行こうと思ったら名阪スゴイ雪なんやんか。

  そしたら、途中で下ろされて(名阪自動車道を)
  仕方ないから下道走るやん。
  途中で思ってん、
  みんな雪やのに車で坂道上がろうとしてるんやろなぁ…って 

もう、この辺からカトちん、私、奥さんは爆笑してる。
それに似たことの心当たりがあるからだ。


   行ってみたら、知ってる車が何台も
   スゴイ雪降ってるのに、坂道にチャレンジしてるんやんかぁ。
   ○○さんの車もあったと思うわ…

   絶対、「ちょっとバックして反動つけたら上がれるで」
   とか言ってたんやできっと・・・


もうここまで来ると、爆笑はおなか押さえて
クククッ・・・という笑いに変わってた。
そして、続けた

   普通の人やったら諦めて帰ってるって・・・
   でも、みんな行こうとするやんか、なんでやろうなぁ


傍で見てたら、こう思うだろう。

   え・・・その車で、この雪でこの坂上がるの?
   上がったら降りないといけないよ。危険危険。
   それでも行かないといけないところがあるの?
   

そんな車が何台もいるワケ、今その光景を想像すると笑ってしまうけど
その時、車の中にいてた人間は真剣だったかもね。

   なんとしても、鈴鹿にたどり着くんだ。

みたいな使命感だったのかも…。
・・・行っても、雪積もってるかも知れないのにね。


若き日のいたいけな思い出に苦笑してしまった。

年取って、ちょっとはマシになったかな・・・。
と思ってたけど、数年前はむどんに言われた事を思い出した。


    カトさんもpさんも諦めへんもんなぁ~


私の中では、


    へっ? そういえばそうかもしれないけど
    今まで諦めないといけない事あったっけ?
    

…ヤバイ。
抜けてないかも・・・。


入れ込んでるときは、鳥の目になって
大空から自分をみないといけませんね・・・反省。


深呼吸、深呼吸。ふぅ~

投稿者 kato : 20:39 | コメント (0)

2006年09月14日

お休みの1日 <p>

HJC.jpg

2日間お休みを頂いて、普段回れない場所へ行ってきました。
HJCの日本総代理店であるRS TAICHIさん
今回は本店ではなく松原店に伺いました。

カトちんはHJCをネットショップに掲載する段階で
全種類を見て、実際にかぶってサイズの違いや感触を体感済み。
2006年モデルを掲載するようになって、私は現物をどうしても
見たいとカトちんに嘆願して火曜日をお休みにさせていただきました。

極力、正しくお伝えしたい。
そう思うと、いてもたってもいられない…そんな気持ちでした。

HJH018_CL15_session_RED_img.jpg
2006モデル CL-15セッションは写真では判りづらいけど
光沢のないマットなグラフィックスで今まで見たことのない
外観でした。まだ、ネットショップではCL-15セッションは
サイトアップしてから間もない事もあって販売履歴がなく
見に行ってホントに良かったです。

モトクロスヘルメットも、横に並ぶ国産ヘルメットと
見比べると、形状が少し縦長に感じました。
どちらかというと、少しほっそりとした外観です。


臨時休業を頂きましたが、外にでてみて
お店の方とお話をして良かったと思います。

松原店のみなさんありがとうございました。


松原店を後にして、長い付き合いの某君のお店にも顔を出しました。


いつも、覗きに来てもらってるし

     行ってみよー!!

そこで、頂いたタイホンダのカタログ
taihonda3.jpg
カラフルなバイクにちょっと圧倒されますが
私の目を釘付けにしたのはコレ↓
wave100.jpgtaihonda.jpg
数種類あるカタログに必ずこんな写真が・・・


    どうして、メットインスペースに直接荷物なの?カバンは?


生活観の違いなんだろうか…。


そんなこんなで、1日外回りでコミュニケーションも
できたし充実の1日を過ごさせていただきました。
コレもまたお仕事の深みになればなぁ~と思っています。

投稿者 kato : 22:32 | コメント (0)

2006年09月11日

メンタル・タフネス <p>

トップページのカレンダーでお知らせしておりました通り
明日9月12日(火)は臨時休業いたします。
また、水曜日は定休日となりますので
9月14日(木)より通常営業となります。

あしからずご了承をお願いいたします。

---○---●---○---●---○---●---○---●---○---●---○---●

2006_9_11_1.JPG


カトちんが昔から大切にもっている本


     メンタル・タフネス


自分の内面をどうコントロールするか
この本、ずっと興味があるのに読んだ事がない。

カトちんはレースをやってるとき
やっぱり、自分自身の考え方や意識の方向性に悩んだんだと思う。

・・・でこの本を読んだのではないかと私は勝手に思っている。
(いや、単に勝利に近づく方法を知りたかったのかも)

何人かにお貸ししたけど、実は私自身読んでない…。


      こりゃいかん。


人間の頭(ココロ)の中ってのは
宇宙より広いんじゃないの?と思ったり
自分の事なのに自分のココロの奥底が解らなかったり…。

この本は競技者といわれる人たちに向けて
書かれているんだろうけど、「まえがき」をちらっと見ると・・

多くのスポーツ選手やコーチが
「メンタルな要素が勝負の50%以上を左右する。」と
認めているらしい。
確かに、見てきたから理解できる。


これは、スポーツだけじゃなく日常生活でも言える事。


子供の頃、将来の職業について


     ○○になりたい~


っていうと、夢が大きすぎたせいか
よく、人から「無理」と言われたもんだ。


反発の言葉は決まって、

    なんで、無理なん?
    やってみないとわからんやん・・・

いやぁ~。当時を思い出すと無理と言われても
おかしくない夢も持ってたなぁ・・・


    NASAで働きたいとかね。


しかし、自分でできないと思った瞬間から
できる事もできなくなるんだ・・・と頭の中では思ってた。


NASAで働きたいという夢はどこかで消えたけど、
あのまま突き進んでたら今はここに居ないかもしれないのだ…。


人間の気持ちって不思議なモンで
その後、人に「無理」と言われた職業には付いた。
目標にした「そのもの」ではなかったけど


      やればできるぢゃん!


就職浪人したし、簡単には行かなかったけど・・・。
「それになりたい」という気持ちがあったからできたんだと思う。


ホントに人のココロというのは
顔つきや行動や言動表現される。
(顔つきが変わるって事は、ココロは筋肉も動かすんだよ、すごいね。)

それを、周りの人が感じ取ると自分の周りは
良くもなったら悪くもなる。


ココロの持ちようで様々な事が変わってくると
私は思ってます。


楽しみたいけど、楽しめない事や
動かしたいけど、動かせない事
やりたいけど、やれない事


いろいろあるけど、どーしても実現させたい事は
無理やりにでも、その方向に顔を向けること
そこへ飛び込んであがく…

その「あがき」が自分以外の誰かに要因するものではなく
自分自身との葛藤である事に気がついたとき

     
    この本、読まないといけないなぁ~


とずいぶん前に思ってたのに・・・いけませんな。
読書の秋といきますか・・・。

投稿者 kato : 22:03 | コメント (0)

2006年09月10日

今日一日 <p>

タイヤ交換に来てくださったお客様としばしお話。
Mini-Moto4耐に出場されていたらしくて
楽しくお話させていただきました。


     ありがとうございました。


帰り道 雨は大丈夫かなぁ~
とカトちんと帰られる方向の怪しげな雲を眺めました。

それから、ネットショップをご利用頂いたお客様。

  
   商品到着のご連絡ありがとうございました。


入荷待ち商品を発送ぎりぎりまで待った甲斐がありました。
タイミングよく入荷したのでお待たせせずに済んで
ホントに良かったです☆


近くに引き取りに伺ったお客様も
エンジンかかって良かったですね。
また、乗れますよ!


… タマさんも着々と、レースに向けて準備進行かな。
  レースに行くまでの準備が大事なんですよね。
  きっと、いいレースができると思います。


さぁー、明日からもがんばるぞ!

投稿者 kato : 19:52 | コメント (0)

2006年09月09日

マルッ! <p>

2006_9_9_1.JPG


良い天気でした。

明日のお昼から豪雨なんて…ホント?
いい季節なんだから、降ってほしくないんだけど・・・。

いつも思うけど自然には勝てない。

明日、ツーリングの予定の某さんも雨の予報に・・・


そんな、話をしているメンバーを見ると
そういや、みんなメガネをかけてる。


メガネ談義にちょっと花が咲いてた。
数年前、カトちんのメガネが壊れた。

壊れたといってもネジが外れただけだったので
スグに直るからいいや・・・とネジを探すと合うものがない

でも、メガネがないと生活できない。
かくして、ネジの変わりにクリップを通して
補修したんですがとりあえず使えるもんだから
暫くメガネにはクリップがついていた。


みんなはその事でよく笑った。

   なんで、クリップなん!?って・・・

   だってソコにクリップがあったから・・・

クリップからは脱したけど、そろそろメガネ変えないとね。


視力のことでは某さんにも笑わせてもらったことがある。

免許更新の視力検査でのこと。
某さんは、視力が悪くなってきている事を
少し感じながらも視力検査に挑んだ。


     ○○さ~ん、これはどこに隙間が開いてますかぁ~

そう、視力検査で使われる○の上下左右どこかに隙間の開いたやつね。
某さん、規定の視力を達するために「んん~」と見るがわからん・・・


     じゃぁ、これはどうですか?

          ・
          ・
          ・
     
2006_9_9_2.JPG

某さん、曰く

    だって、マルにしか見えませんもん。

    もう、マルッ!マルッ!マルッ!ですよ!


しかし、マルッて・・・
そうだろうけど・・・マルッて・・・ 

私が検査員だったら、ふきだしてるね。
間違いなく・・・

投稿者 kato : 22:03 | コメント (0)

2006年09月08日

ウレシイお言葉 <p>

ふぅ~。今日はちょっと忙しい1日。

兼任作業が多い一日は、1日の予定を立てたとき

      ムムム…終われるかな?

と思うのですが、今日はそんな1日だった。

しかし、忙しいという事はホントにありがたい事で
目の回る忙しさだったとしても感謝の気持ちを忘れちゃダメダメ。
その気持ちで仕事してると気持ちがいいから忘れちゃいけないと思う。

それに、忙しい日ほど箇条書きに書いた今日の予定表の項目を
ひとづつ消していくのが結構快感だったりする。


        よし、次!

って思うしね。


ここ数日、ネットショップをご利用頂いたお客様から
嬉しいお言葉を頂いたりで


    もぉー超感激! ウレシイ!ありがとうございます!!


出荷する商品の納品書にいつも書いている手書きのコメントも
なんだか力が入っちゃうなぁ~


コメントを頂くたび、気持ちを返信するけど
文字だけで気持ちが届いてるかなぁ~。。。


みんながバイクで楽しんでくれたら
それだけでも、ウレシイ気持ちになってしまうんですね。
私って変?


そういえば、明日「ライパ」のT氏も楽しんできてね。

バイクに乗るみんなが有意義な週末になりますように。。。

投稿者 kato : 21:33 | コメント (0)

2006年09月07日

レザースーツ <p>

oteire.jpg

昨日、鈴鹿でお仕事&野暮用

ちょっとだけ走ったんですね。
この世に生まれたばかりのバイクに乗せてもらいました。


おそらく同じ物が、今年のもてぎで
ロッシの手元に届く…というバイクです。


インプレッション的に試乗させてもらった訳ですが
見学していた私は、

     はやっ!

ってカンジで、同じ走行枠で走るバイクとの
明らかな違いにびっくり…。


走行時間内に雨が降ってきて
ビショビショになったわけじゃないけど
レザースーツが濡れたので今日はお手入れ。

カトちんが現役の頃、RS TAICHIさんでお世話になって
レースの出場とレーシングサービスやレザースーツ等の装具開発を兼任していたので
いつも、レザースーツ、グローブやブーツのお手入れは
しっかりやっていました。


    いつも、美しく見えないといけない。


これも、ひとつの仕事でした。
お手入れに使うのは、サドルソープ、ミンクオイル、
歯ブラシや柔らかい布…。

サドルソープで汚れをザッと落とす。
細かい場所や、革目に入った汚れは歯ブラシを使って落として
ある程度、汚れが落ちたところからキレイな布でサッと拭いて
次にミンクオイルを塗る。

走行時間が終わって、メカニックとかライダーが
バイクの整備をやっているうちに、レザースーツをキレイに
しておく事も私の役目でした。


レースで使うものは大切に扱っていないとダメという
意識もあったかもしれません。


最近は、ちょっと手抜きしてるかな~
テスターじゃなくなった事が気を抜いてしまう原因かも・・・

カトちんは今でも現役時代のレザースーツを着ています。
だから、15年はこのレザースーツを着ています。

今でも革が柔らかいのは、お手入れが功を奏してるのかな?
もうそろそろ、買い換えないといけないんですけど…

投稿者 kato : 21:16 | コメント (0)

2006年09月05日

週末レーサー <p>

最近、週末店主と名の付く人がいるらしく。
会社員の方が本職とは別に、趣味でお店をして楽しんでいるそうです。

洋服屋さんだったり、マニアックなオモチャだったり
飲み屋さんだったり…。


見てると、「仕事をして稼ぐ」ということではなく
その場で出会う人とのコミュニケーションを楽しんでいる。


TVでやってたんですが
ひとそれぞれだなぁ~と思った。


モトサルゴには週末レースをして楽しんでいる人たちがいます。
そして、お手伝いをして一緒に楽しむ仲間がいます。
motosalgo114.jpg


この仲間もほとんどがモトサルゴで出逢って
仲良くなって、みんな興味があるから一緒に行く。


はじめは、何か手伝おうと思っても何すりゃいいかわかんないから
見てるだけだった人も手伝おうという気持ちと
手伝ってる人間が何をしてるかを見て、知らないうちに
どんどんレースに関わる人になっていく。


その場でのコミュニケーションは
やっぱり、日常とはまたちがう人との交流もあったりするから
週末店主の刺激と似てるかもね。


今月に入って、ストカフェにエントリーしたふたりは
週末にやってきて準備を着々と進めている様子。


カトちんがやってたレースと違って
いろんな事を背負ってするレースとはまた違う楽しみ。


しばらくは、忙しい日々になるかもしれないけど
深呼吸して、楽しんでほしいと思います。

「やってみたいけどできない」と思っている人が
たくさんいる中で、実現させる力を持っているのだから
本気で楽しんでほしい。


ストカフェも週末レーサーの応援にいきます。
そして、私も楽しさをちょっと分けてもらおうと思ってます

投稿者 kato : 22:13 | コメント (0)

2006年09月04日

マイペース <p>

モトサルゴには

   「遊びに来ました」

という同業種の方、バイク関係の仕事をしている方が
ちょくちょく来られる。


今日も、仕事では来たことがあった方が


    今日は遊びに来ました。


と…

そういえば、1年くらい前からお仕事の営業で来た人が
仕事にもならないのに、たまに覗きに来てくれるようになった。


何の話をしてるかというと…
乗っているバイクの事とかレースの事とかを
いろいろと相談している様子。

こんな時どうすればいいか、どうすれば上手に乗れるか
…そんな話かな。

彼は、レースもしてるし

   長年、レースの経験をしたカトちんに
   ヒントをもらいに来てるのかなぁ~

と、勝手に思っていた。


しかし、数ヶ月前
彼は、お店に飾っている写真を目にして

   これ、セナですよね。
   どうして、一緒に写ってるんですか?

…と

   昔、マクラーレンのタイヤウォーマーに
   関わる仕事しててね…その時に

と言うと、また別の写真を見て

   これ、誰ですか?

と、90年の8耐でカップヌードル号で走っている時の
パネルを指差した。
90_RC30.jpg

   それ 俺

…とカトちんが言うと
急に顔つきが変わった。


   どうしたの??

と思ってると


  え、ホントですか!僕、知りませんでした。。。

明らかに、頭が混乱している様に見受けられたので
もう何回も来てるのにナンデ?
と思ったんだけど、モトサルゴに出入りするようになってから
約1年の間まったく知らなかったらしい。

彼にとっては、「国際A級でレースをしていた」ということは
スゴイと思えるような事だったみたいだった。


    こんなにスゴイ人だとは思ってなかったんです。
    いつも、気さくにお話してくれるし…

と…

    え、もうしばらくの付き合いになるけど
    写真、見てなかったっけ?

    スゴイかどうかは知らんけど、一所懸命やったな・・・

いつも飲み屋で雑談してたおっちゃんが総理大臣だったみたいな
驚きように私が驚いてしまった。


たしかに、昔からカトちんはよく言ってた。

   自分が一所懸命やった事やし、経歴は知ってもらいたいけど
   スゴイ人と第一印象で思われなくていいねん。
   そう思われない方が、いいねん。

   「おもしろい人やな」と思われて
   付き合っていくうちに、「そうか・・・」と
   思ってもらったらいいねん。

彼は、カトちんがやって来た経歴を知っていたら
今の様に付き合えてなかったかもしれない。

周りの人には、「国際A級」の称号をもっと利用しろと
アドバイスを頂くんですが、本人はいたってマイペースで
お仕事させてもらっています。

きっと、これからも…


国際A級とわかっても、また遊びにおいでませ。某彼…。

投稿者 kato : 20:30 | コメント (0)

2006年09月03日

お手本にさせていただきます <p>

久しぶりに、会えたT子ちゃん。
長い時間お話はできなかったけど、元気そうでなにより!

なかなか、バイクに乗れる時間がないけど
愛車のサンダーキャットは


     たまに乗ってます。

  でもツーリングとかは行けてない…

と…
また、ゆっくり乗れる時間が持てるといいね。。。

人生の中に、バイクがあって
たくさんの時間をバイクに費やす事もあれば
そうでない時もある。


たまにでも、乗って楽しんで下さい。
楽しさはきっと身についてるはずだから
いろんな事を思い出すかもしれないよ。


昨日、今日と女性が来てくれたので
なんだか、いつもと雰囲気ちがうなぁー


女性に会える事が少ない仕事なので新鮮ささえ感じてしまう。
モトサルゴに来てくれる女性陣をみて、

    あぁぁぁぁ…お手本にしないとなぁ~

と思ったりしています。

投稿者 kato : 21:10 | コメント (0)

2006年09月02日

今日一日のありがとう <p>

今日は、バタバタと1日が終わってしまいました。


お店に来てくださる方、ネットショップを利用して下さる方
電話をかけてきてくださる方…


何人の方と、実際に…メールで…電話で・・・
お話しただろう…。


たくさんの方にめぐり合って、お話をしたり
やりとりをさせて頂いたりする。


この仕事をやっていなかったら
1日のうちに、こんなにたくさんの方々と
お話する事はなかったかもしれない。


ありがとうございます。ごめんなさい。
嬉しかった。残念だった…数え切れない感情。


いろいろな事が毎日あります。

たくさんの人たちに出逢える事も
バイクのおかげなんですよね。

…ありがとうございます。

投稿者 kato : 20:52 | コメント (0)

2006年09月01日

サンダーキャットも元気かな <p>

阪急池田駅の「いけだ市民文化振興財団ギャラリー ギャルリVEGA」で
ビーズステッチの展示会をやっています。

200609012233000.jpg

ビーズステッチ?
何ぞや…ということですが、
男の人にはあまり関係ないかもしれないんですけど…
ビーズで作ったアクセサリーの事。


実は、この展示会にイベント事をお手伝いしてもらっていた
T子ちゃんがビーズステッチの講習会をしているのです。


彼女はがんばりやさんなので、この数年本当にがんばって
ビーズのお勉強をしました。

そして、講師の免許を取り(国家試験ですよぉー)
教える人としてがんばっているんです。


ビーズのお仕事で忙しくなって、なかなか会える事ができなくなったけど
一所懸命やっている事を想像すると微笑ましい。


9月3日に講習会を開く為、池田に来るそうです。
覗きに行きますね。


ビーズでバイクを作って!
というリクエストを以前したんだけど
やっぱりムズカシイかな…。


興味のある方は、来場してみてはどうでしょう。

一所懸命教える姿が見れるかもしれません。
きっと、ビーズよりもキラキラ光ってるはずだ☆

投稿者 kato : 22:39 | コメント (0)