ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 週末レーサー <p> | メイン | ウレシイお言葉 <p> »

2006年09月07日

レザースーツ <p>

oteire.jpg

昨日、鈴鹿でお仕事&野暮用

ちょっとだけ走ったんですね。
この世に生まれたばかりのバイクに乗せてもらいました。


おそらく同じ物が、今年のもてぎで
ロッシの手元に届く…というバイクです。


インプレッション的に試乗させてもらった訳ですが
見学していた私は、

     はやっ!

ってカンジで、同じ走行枠で走るバイクとの
明らかな違いにびっくり…。


走行時間内に雨が降ってきて
ビショビショになったわけじゃないけど
レザースーツが濡れたので今日はお手入れ。

カトちんが現役の頃、RS TAICHIさんでお世話になって
レースの出場とレーシングサービスやレザースーツ等の装具開発を兼任していたので
いつも、レザースーツ、グローブやブーツのお手入れは
しっかりやっていました。


    いつも、美しく見えないといけない。


これも、ひとつの仕事でした。
お手入れに使うのは、サドルソープ、ミンクオイル、
歯ブラシや柔らかい布…。

サドルソープで汚れをザッと落とす。
細かい場所や、革目に入った汚れは歯ブラシを使って落として
ある程度、汚れが落ちたところからキレイな布でサッと拭いて
次にミンクオイルを塗る。

走行時間が終わって、メカニックとかライダーが
バイクの整備をやっているうちに、レザースーツをキレイに
しておく事も私の役目でした。


レースで使うものは大切に扱っていないとダメという
意識もあったかもしれません。


最近は、ちょっと手抜きしてるかな~
テスターじゃなくなった事が気を抜いてしまう原因かも・・・

カトちんは今でも現役時代のレザースーツを着ています。
だから、15年はこのレザースーツを着ています。

今でも革が柔らかいのは、お手入れが功を奏してるのかな?
もうそろそろ、買い換えないといけないんですけど…

投稿者 kato : 2006年09月07日 21:16