ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 250SB <p> | メイン | 久しぶりの別行動 »

2006年09月18日

カサ? <p>

kasa.jpg


岡山に練習に行ってきたこやまんさん。


    どうでした?


と練習の感想を聞いてる中でのお話・・・


今日の岡山国際サーキットは、雨は降っていなかったみたいですが
朝の走行は路面がウェットだったそうです。


ま、それでも走ろうとこやまんさんがコースインゲートに
差し掛かるとオフィシャルの女性が


     カサ出てますから気をつけてください。


     「カサ?」

こやまんさんの頭の中では

   「カサ」って雨の日にさす傘のこと?
    え、カサって何?


ゲートの所で、投げかけられた言葉の意味が解らなくって


   「カサ」って何ですか?

と聞いたらしい…

    「カサ」って、カサです。

そんな会話をコースインゲートで
してるんだから、理解できないとコースインするのも
すっきりしないですよね。


たまたま、後ろにいたオフィシャルが

     土砂が出てるって事です。

って教えてくれたらしい。(よかったね☆)


コース上の水が流れてしまう箇所に
土砂も出てしまう場合があって、コース整備をしても
完璧に取り払えない場合があるから
「その箇所に注意してくださいね」ということだった。


岡山独特の言い方なのか、それとも専門用語なのか
「カサ」という言葉は私も知らなかった。

そのオフィシャルの女性も今回のことで「あ、そうか」と
思っているとは思うけど、私も「そうなんだ」と勉強になりました。


土砂が出てそうな日は、この言葉を使わせてもらおう。


・・・でも、「カサ」って方言なの?それとも専門用語?
誰かぁ~、教えてください!!

投稿者 kato : 2006年09月18日 20:04