ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 今日一日 <p> | メイン | お休みの1日 <p> »

2006年09月11日

メンタル・タフネス <p>

トップページのカレンダーでお知らせしておりました通り
明日9月12日(火)は臨時休業いたします。
また、水曜日は定休日となりますので
9月14日(木)より通常営業となります。

あしからずご了承をお願いいたします。

---○---●---○---●---○---●---○---●---○---●---○---●

2006_9_11_1.JPG


カトちんが昔から大切にもっている本


     メンタル・タフネス


自分の内面をどうコントロールするか
この本、ずっと興味があるのに読んだ事がない。

カトちんはレースをやってるとき
やっぱり、自分自身の考え方や意識の方向性に悩んだんだと思う。

・・・でこの本を読んだのではないかと私は勝手に思っている。
(いや、単に勝利に近づく方法を知りたかったのかも)

何人かにお貸ししたけど、実は私自身読んでない…。


      こりゃいかん。


人間の頭(ココロ)の中ってのは
宇宙より広いんじゃないの?と思ったり
自分の事なのに自分のココロの奥底が解らなかったり…。

この本は競技者といわれる人たちに向けて
書かれているんだろうけど、「まえがき」をちらっと見ると・・

多くのスポーツ選手やコーチが
「メンタルな要素が勝負の50%以上を左右する。」と
認めているらしい。
確かに、見てきたから理解できる。


これは、スポーツだけじゃなく日常生活でも言える事。


子供の頃、将来の職業について


     ○○になりたい~


っていうと、夢が大きすぎたせいか
よく、人から「無理」と言われたもんだ。


反発の言葉は決まって、

    なんで、無理なん?
    やってみないとわからんやん・・・

いやぁ~。当時を思い出すと無理と言われても
おかしくない夢も持ってたなぁ・・・


    NASAで働きたいとかね。


しかし、自分でできないと思った瞬間から
できる事もできなくなるんだ・・・と頭の中では思ってた。


NASAで働きたいという夢はどこかで消えたけど、
あのまま突き進んでたら今はここに居ないかもしれないのだ…。


人間の気持ちって不思議なモンで
その後、人に「無理」と言われた職業には付いた。
目標にした「そのもの」ではなかったけど


      やればできるぢゃん!


就職浪人したし、簡単には行かなかったけど・・・。
「それになりたい」という気持ちがあったからできたんだと思う。


ホントに人のココロというのは
顔つきや行動や言動表現される。
(顔つきが変わるって事は、ココロは筋肉も動かすんだよ、すごいね。)

それを、周りの人が感じ取ると自分の周りは
良くもなったら悪くもなる。


ココロの持ちようで様々な事が変わってくると
私は思ってます。


楽しみたいけど、楽しめない事や
動かしたいけど、動かせない事
やりたいけど、やれない事


いろいろあるけど、どーしても実現させたい事は
無理やりにでも、その方向に顔を向けること
そこへ飛び込んであがく…

その「あがき」が自分以外の誰かに要因するものではなく
自分自身との葛藤である事に気がついたとき

     
    この本、読まないといけないなぁ~


とずいぶん前に思ってたのに・・・いけませんな。
読書の秋といきますか・・・。

投稿者 kato : 2006年09月11日 22:03