« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »
2006年10月31日
きれいな心 <p>
数ヶ月前、いつも閲覧させてもらってるブログで見た >>これ
あなたにも見えるかな?
ついつい、今日も見てしまった・・・
2006年10月30日
MotoGP最終戦 <p>
レースって言うのは…
と思わせるレースでしたね。
テレビの前で立ったままレース終了まで見てしまった。
宮城さんの実況も良かった。
カトちんは、少々感動したのか
見て、鳥肌…
と、チェッカー後ちょっと興奮気味。
勝敗は、横において置くとは行かない世界ですが
このレースは、ちょっと横に置いてしまいそうだった。
見る事ができて良かったです。
くりぽんさん、ビデオありがとう!
レースが終わってから、カトちんと話題に上がったのは
某チームの部品を作る某氏・・・
どこに連れていってもらえるんだろうねぇ~ウラヤマシイ
MotoGPもシーズンオフを迎えました。
ストーブリーグの行方は???
2006年10月29日
「カトちんおすすめバイク用品ご紹介コラム」 <p>
10月の後半になって、カトちんが
「カトちんおすすめバイク用品ご紹介コラム」を書き始めた。
カトちん曰く、「毎日書くブログではない」そうです。
不定期に書いていくそうですので楽しみにしていてください。
しかし、今年になってほとんど私がブログを書くようになって
カトちんはブログを書く要領を忘れたのか
質問攻めに会ってしまってる。
あのね、「ローマは1日にしてならず」って言うでしょ。
やってるうちに、だんだんいろんな事ができるようになるから…
やってみて、身につくんだし「かんばってね」なのだ。
裏話ですが、内容を書くのにかなり時間がかかってる。
たぶん、表現の仕方を迷ってるのかな?と思う。
この書き方でいいかな?
こっちの方がいいかな?
極力正しいニュアンスで伝えたいと思う気持ちなんだろうけど、
あんまり考えすぎると後退しつつあるオデコが
より一層広くなるから、あんまり考えすぎない方がいいかもよ。
・・・てなワケで、カトちんのブログもよろしくお願いいたします。
2006年10月28日
ご協力ありがとうございました。 <p>
皆さんのご協力も頂いて、お祭りは終わったようです。
ブログを読んで、バイクでご来店いただいた方、
時間をずらしてご来店いただいた方
ご協力、誠にありがとうございました。
感謝しております。
_________________________________________________________________________________________________________
地区のお父さんお母さん子供達…
皆さん輝いて見えました。
以前の店舗ではこういうお祭りがなかったの事や
最近、こういったお祭りから遠のいていた事もあって
地域の大切さを改めて実感する機会でした。
ちょっと、感動
ご近所さんが協力して、こういうお祭りができる事は
ホントにいいもんだな…と今更ながら再認識したカンジでした。
都会に行けば行くほど、地域性が薄れてきているというけど
こんなヒューマニズムを大切にしていけるといいな…
お祭りに参加された方もお疲れ様でした。
「元気」分けてもらいました(*^ー^*)
ありがとうございました。
2006年10月27日
明日ご来店予定のお客様へ <p>
明日10月28日(土)はモトサルゴの店舗がある
この地区のお祭りの日です。
モトサルゴのお店の前の道をだんじりが通る予定です。
そこで、明日ご来店予定のお客様にお願いがあります。
午後2時頃から1~2時間くらいだとは思うのですが
「だんじり」の巡航の為、モトサルゴの店舗の前には
お車の駐車ができなくなります。
数時間の間ですが、お車でのご来店はご遠慮いただけますようお願い申し上げます。
この地区の1年に1度のお祭りです。
安全に、楽しいお祭りができるようお客様にもご協力を
お願いしたいと思っております。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。
____________________________________________________________________
秋のお祭りです。
地区のお父さんたちも準備をして、良いお祭りになるように
がんばっておられるようです。
今日、「ご協力をおねがいします。」と1件1件回って
おられるようでした。
「地区のお祭り」私も子供の頃覚えがある。
だんじりではありませんでしたが「お稚児さん」の格好をして
いわゆる、稚児行列みたいなものでした。
その日はお化粧をしてもらえるので
三面鏡の前で口紅を塗ってもらった覚えがあります。
その頃は、真っ赤な口紅を塗ってもらって
「舞妓はん」みたいーと思ってたような気がするな。
この歳になっても、思い出すぐらいだから
お祭りというのは子供達にとっても特別な日です。
で、そんな日に皆さんにもご協力いただけたら…と思い
今日のブログはこの内容にさせてもらいました。
どうか、重ねてお願いいたしますm(_ _)m
追伸:今週、出張予定になっていた250SBは
展示が少し先になりました。
また、お知らせしますね。
2006年10月26日
ある日の休日 <p>
昨日は、お休みを利用して撮影・・・。
こんなところへ行ってきました。
平日なのに、親子連れやサボってる営業マンがたくさんいました。
ちょっと、端っこの方で撮影。
といっても、プロがいるわけじゃなく私と、カトちんのふたりで
ああでもない。こうでもない。
と試行錯誤。
数時間しか時間がないのに、雲待ち…とかもありながら
2台分の写真をパチパチ。
休みの日まで…仕事好きね…
と言われそうだが、バイクが好きなのである。
昨日は、晴れたり曇ったりだったけど日が差すと
バイクもご機嫌良さそうだ。
昨日はストリップまで撮って、
なかなかいいねぇ~。
と、心地いい疲れでした。
プロみたいにはきれいに撮れてないかもしれないけどね。
しかし、ココは「地球が丸い」という気持ちにさせる空。
こういう空を見るといつも不思議に思う。
宇宙があって、ちっぽけな地球があって…
(それも、地球って人間が勝手にネーミングしたのよね。)
今の地球は、超長い年月を掛けて
人間がやってきた合計なのね。
その中で、生きる自分。ちっぽけだ。
でも、ちっぽけな自分の中にも宇宙がある。
・・・コレがまた宇宙と同じくらい解明できない事が
山盛り!
自分の頭の宇宙の中では、思い悩む事もあるけど
この空を見てると
ちょっと、力抜いていい?
と思ってしまった。
2006年10月24日
街中を走る人 <p>
肌寒くなってきた今日この頃…。
今日は、ズボンの裾を靴下の中に入れて
スクーターに乗るおっちゃん発見!
パッチ(「ももひき」とも言うか…)履いたら?
寒さには勝てんのネ。 ワカルワカル
そして、何故か今日はいわゆるミニカー登録するような
乗り物を街中で3台も見た。それもバラバラに…
1台目は、自動車に近い形をしていた。
2台目は、ゴルフ場にあるようなカートの形
3台目は、ATVだった。
1台目の自動車に近い形の車は私も乗ってみたいかも…
2台目は、あの形もミニカー登録できるんだ…
3台目は…ちょっと怖かった。
もともとATVってアスファルトの上を主に走るんじゃないからなのか
道路の凹凸で車体が跳るというのか、ちょっと怖そうだった。
さすがにちょっと離れて走った。
しかし、ATVの楽しさは十数年前に小学生の女の子が
砂地で走ってるのを見て感じた。
カトちんがモトクロッサーで某所に走りに行った時に
逢った女の子だ。
小さな身体で豪快に操っていたので、印象に残っている。
もう、その小さな女の子も今頃はキレイなお姉さんになってるかも。
今も乗ってたりして…。
街中を走ってるといろんな人を見る。
職業病だろうけどバイクは気にかかる。
この間も、リターンライダーだろうか
古いモデルのバイクに乗った女性が信号で横に並んだ。
ファッションから見るに、若くはないだろうと思う。
リターンライダーかな?
と、微笑ましく眺めてたら。
信号が変わると、シグナルグランプリ!?って勢いで走り去った。
勢いのいいお姉さんだな。
と思ってしばらく行くとまた信号で並んだ。
ふと、バイクを見るとシリンダーのフィンの奥に
にオイルが滲んでいる。広範囲だった。
余計なお世話かもしれないけど
お姉さん、それは…
と思って間もなく信号が変わって猛烈な勢いで走り去った・・・。
どこへ行かれるのかは知らないけど
途中で立ち往生しない事を祈る。
それとも、オイル漏れを知って
急いでバイク屋に行く途中だったんだろうか?
2006年10月23日
ひと踏ん張り <p>
今週中に、モトサルゴのコンセプトバイクの250SBが
またまた展示で出張します。
その準備に…とちょこちょこっとした仕事をしてたら
気付けば日が変わる(☆_☆)
今は、やらなくてはいけない事があるからやる。
と心に決めてやっているのですが、毎日こうだとつらいかもしれないですね。
でも、心に決めてやっているときは案外面白いと思いながらやってる。
だらだらやり続けてるわけじゃないしね。
250SBの出張先は、またインフォメーションします。
お近くの方は是非見に行ってみて☆
2006年10月22日
ツーリング楽しめた? <p>
10月の週末は軒並みお天気が良くて
ツーリングに行った人たちも多かったんじゃないでしょうか?
モトサルゴの前をはしるR423はツーリングライダーが
たくさん走ってました。
1日で静岡までとか、ミステリーツアーと称して
木曜の夜から、九州にフェリーで渡り、下道で帰ってくるとか・・・
みんなそれぞれに楽しんでるみたい。
ミステリーツアーに行ったふたりは スズキ アドレスV125で
行ってるんだから驚いてしまう(○_○;)
しかし、道中をブログにアップしていくマメさ…サスガ!
カトちんと私もブログを見せてもらいながら楽しんでました。
今頃は帰ってきてるかな?
関鯖関鯵定食、関門あなご焼き、赤イカ焼き、キス天、焼き茄子、
ウチワエビの素焼き、そしてフクの唐揚げ、下関ひれ酒、
でか海老ちゃんとふくのフライ、はまち、たい、いか、サーモンの刺身のよし定食どろえび、かわはぎ、白バイ、のどぐろ、しめさば、白イカ、へいじ…
ブログ見てたら
オイシソー
もうね、そこまで楽しむのか!!ってカンジ ( ̄ェ ̄;)
カトさん、はよきてちょ!待ってますよ~(^O^)
とブログに書かれると画面の中に入ってしまいそうだ。
みんなが楽しんでる事は、ちょっとウレシイけど ドコデモドア ホシイ(-_-;
ツーリングで走り回ったみなさーん。
バイクの点検…お待ちしてます。(マケオシミ _| ̄|○)
お疲れ様でした。(^-^)
土産話教えてくださいね。
2006年10月21日
お疲れっす <p>
結局カトちんは、寝る時間を削って
XR100モタードの整備をしてたみたい
お疲れっす!
で、オーリンズのリアショックも着いたし
フロントブレーキにはブレンボが着いた。
インプレは・・・といきたい所ですが
今度は、乗れる時間を作ります (-_-;
今日はインターモトのお土産もらっちゃいました。
ドイツ語って
モデルの事→MODELL
プログラムの事→PROGRAMM
バイクの事→MOTORRAD
どんな発音するんだろ…
2006年10月20日
人生完全燃焼 <p>
カトちんは、時間を作ってXR100モタードを触っている。
オーリンズのリアサスが着くようにしているのだそうだ…。
ふーん
と思ってみてるんだけど、この間のツーリングで
なにやら思ったからやっているんだろう。
それよか、今度のモトルネ出場マシンはどうなってるのか
私的にはそれの方が気に掛かる。
秋のモトルネ出場マシンは、カワサキ ZX-9R (元タマ号)
モトルネまで、あと2週間なんですけど…。
仕事をこなし、自分が乗るバイクを触り、バイクに乗る。
自分自身がバイク乗りである事を忘れないようにしてるのかな?
バイク屋さんの社長でもバイクに乗らない人はたくさんいるけど、
カトちんは乗りたい人だから乗ればいいと私は思っている。
モトサルゴを始める前、バイクと係わり合いが
ほとんどなくなった時期があった。
レースをやめて、数年間ごくフツーに働こうと
バイクに関係ない仕事をしたのだ。
それは、それなりに楽しんでいたとは思うけど
何かがかみ合っていないようなカンジだった。
その頃のカトちんは、干上がった池の魚のように
もがいていた様にも思う。
この人にはバイクがないとダメだ・・・。
と、傍にいる私がおもったくらいだ。
水のあるところに帰らないと…
何を間違ったか、飛び込んだのは海だった・・・みたいな ( ̄▽ ̄;)
しかし、最近は海水にも慣れてきたのか
ピチピチ泳ごうと思っているそうだから末恐ろしいというのか
なんというのか _| ̄|○
人生完全燃焼してくだされ。
あ、XR100モタードにオーリンズが着いたら
後ろに乗せてもらおーっと (*^ー^*)
2006年10月19日
分岐点 <p>
お休みの間に家事をして、その間にTVを見ていた。
某番組に周防正行さんが出てました。
映画「Shall we ダンス?」の監督さんですね。
家事をしながらだから、ちゃんと見てなかったんだけど
人間って、中年になると漠然と「何かしないと…」と思うらしい。
そんな話が耳に入ってきて
そういえば、そうかも…
アメリカでは、そういうことが世に認知されているらしい。
人間、中年になったら、みんな思うんだよ…と
アメリカでは認知されているからリメイクされた
アメリカ版の「Shall we dance」はアメリカでも
受け入れられたのかもしれませんね。
というお話だった。
自分も思い返すと少し心あたりがある。
「何かしないと・・・」という気持ちは
「このままでいいのか」ということにもなるかな?
私の場合、「このままでいいのかな…」という気持ちだったかもね。
中年ともなると文字通り人生の真ん中あたり、折り返し地点なのだ。
今までやって来た自分の合計が少し見える年頃なのかもしれない。
それを踏まえて、この後の事を考えると
先の見えない不安に思う事がいくつか見える。
考えないといけないな・・・
と思いつつ、このお年頃 世の中では「働き盛り」
そして、自分が果たさなければいけない「責任」
家族のこと、仕事のこと、自分の周りにある様々なことに
揉みくちゃにされて、ゆっくりなんて考えられない。
でも、漠然とこのままでいいんだろうか…。
ちょっと、焦りにも似た気持ちに襲われる。
このまま、おざなりに人生終わっちゃうんじゃないだろうか…。
…TV見て、ちょっとホッとした。
なーんだ、みんな同じような事考えるんだ。
原始時代から人間生きていく為の保証など、どこにもないのだ。
ただ「絶対」というものがあるとすれば、加齢していく事。
「加齢」というと「老いていく」と思うけど
実は、死ぬまで進み続けるとも解釈できる。
・・・あ、そうか。
進むしかないわけだ。
めちゃ、シンプルな答え。
しかし、分岐点かもしれない。
先を見てコントロールさせたいと思う年代。
今ならできるかも…とも思う。
こうありたい自分と大切にしないといけない事
はっきりと見据えないといけないな…
あとは、自分がどこまでできるか。
そう思うと、ちょっと楽しみになりません?
2006年10月17日
秋のツーリング その2 <p>
さて、15日(日)のご報告
朝、水谷養魚場で朝食・・・朝からあまごチャンの食事。
塩焼き、から揚げ、お刺身の数々でおなかもいっぱい!
養魚場の中もお父さんの説明付きで見学させてもらった。
15日はこの地区のお祭りで、お祭りも見に行きたかったけど
時間を考えるとちょっといけそうに無い…残念。
お父さんと記念撮影をして、帰路・・・
タマさんとこやまんさんはバイクを交換して
お互いのバイクを堪能…。
帰り道は国道29号、県道8号を通り加美町の
新松か井の水公園で、まず休憩。
ツーリング中に仲良くなったメンバーは
初めて参加したTさんも含め、バイクの交換会になった。
12R のI氏は、XR100モタードに
ZZR250のT氏は、DR-Z400SMに
XR100モタードのこやまんさんは、12Rに
DR-Z400SMのタマさんは、ZZR250に・・・
それぞれ、自分のバイクにないところ
自分のバイクのいいところ、いろんな事を感じたみたいだった。
タマさんは以前乗ってたバトルホッパーを思い出したそうな・・・
ZZR250に乗りながら昔のこと思い出してたんだろーなぁ。
日本のへそ公園に着いた時間は
予定より少し早く、休憩だけして大阪方面に向かう。
とりあえず、「日本のへそ」に立った
ここで、またバイクを交換
みんなは、それぞれに楽しんでいたようだった。
軽くお昼ごはんを食べる場所を探しながら
県道36号-国道176号-国道372号-県道49号と進む。
三田市付近で、花しょうぶ園(永沢寺)に寄って
園内の手打ちそばを食べる。
なんともひなびた情緒ある食堂
花しょうぶはシーズンではなかったけど
食堂の脇に咲いている蕎麦の花が可愛かった。
夕方、道の駅いながわについて、ここで解散。
お疲れ様の記念撮影。
それにしても、今回のツーリングは
お天気にも恵まれ、渋滞もほとんどないし
爽快、快走、満腹満腹・・・良いツーリングでした。
心配していたXR100モタードのシート
長距離乗ってお尻が痛くなるかも…という不安は
行き道では、250SBのノーマルシートより全然マシだったので
(GIVIのモノロックケースをつけてたからかも・・・)
楽勝!!( ̄- ̄)v
と思ってましたが、帰り道はちょっと痛かったかな…ヽ(´~`;
XR100モタードで全走行距離約320km、私的には結構楽しめました。
タンデムだから運転はしてないんだけどね
この場を借りて、参加してくれたみなさんお疲れ様でした。
楽しかった2日間ご一緒できて嬉しかったです。
また、次回のツーリングの時は是非参加してくださいね。
BBSにカトちんがお疲れ様の書き込みを入れてます。
良かったら感想を書き込んでくださいね。
次回ツーリングにはこんな人(?)達も参加するかも…
2006年10月16日
秋のツーリング <p>
お休みをいただいて、ツーリングに行ってきました。
14日の朝にメンバー8名で出発。
写真を見ての通り、大型~小型まで車種は様々…
途中で離れるかな?という思いもあったんですが
さほど離れる事も無くまとまって行動することができました。
しかし、最初の目的地「川代公園」に着く前に
道を間違った・・・(汗)
ルートを確認する為に「黒豆の館」なる場所で
休憩を入れる。
間違えたけど、黒豆の館で豆大福をほおばり
元のルートへの軌道修正を・・・
さて、「川代公園」に向けて出発!
「川代公園」の近くまで来ると、なんと「通行止」の看板。
結果的に黒豆の館で休憩したのは正解だった。
しかし、デカンショ街道や篠山付近の道には
黒枝豆の出店がいっぱい・・・黒枝豆の美味しさは知ってるけど
荷物を増やせない為、ガマン。
次の目的地、「道の駅R427かみ」に向かう。
国道427号に入ると道は狭くなって面白くなってきた。
XR100モタードで走ってるのも楽しい。
「道の駅R427かみ」に着くと周りは山に囲まれ
目前にある神社が何故か神聖な山を想像させる。
それにしても景色がキレイ!!
加美町の特産品「杉原紙」という和紙は宮内庁御用達の
和紙だそうで、お土産やさんのおばあちゃんとしばしお話。
ここで漉かれる和紙は、一千年以上の長きに渡って「天下の名紙」として
世人に愛好されたのだそうだ・・・。
そして、今も受け継がれている…スゴイ(☆_☆)
お昼ごはんに、加美町特産の百日鶏のランチや麦とろめしを食べて
銀山湖に向かう。
国道429号に入った辺りは、ワインディングで
XR100モタードの2台は走りを堪能。
12RのI氏はちょっと辛かったですね。
V125の部長は、タンデムながら火花を散らしながら激走。
DR-Z400SMのタマさん、ZZR250のTさんも火花に圧倒されてたかな?
銀山湖で休憩を入れている間、こやまんさんが
モトサルゴのXR100モタードに乗ってみる事に…
6速クロスミッションの入ったXR100モタードは
銀山湖の湖岸周辺を走るには楽しかったようで
良い感想をいただきました。
へへ、面白いでしょ…(*^ー^*)
そして、この湖の景色は本当に絵のようにキレイだった。
そして銀山湖を出発。
予定より早く宿に着きそうなので
銀山湖から宿までにひと休憩。
今回参加できないと思ってたらこんなところに
くり
そして、晴れた空と周りの景色がとても綺麗で
始終、癒され感に満たされながらのルートだった…
宿につく手前のワインディング…
こやまんさんがレイチェル(XR100モタード)で果敢にも
追っかけてきたけど、モトサルゴ XR100モタード勝利!
って、やってたら今回のお宿
フォレストステーション波賀に到着。
「お疲れさーん」の乾杯!
温泉に浸かって、まったり。。。
夕食の「水谷養魚場」へ・・・ぼたん鍋、あまご…絶品!
そして、いつも歓迎してくれる、お父さんお母さんとO氏。
囲炉裏を囲んでワイワイやりながら満腹、満腹
コテージに帰って、ベランダに出ると
降ってきそうなくらいの満天の夜空の星。
あっけに取られたようにみんなで鑑賞しました。
その後は、ビール片手にバイク談義だ…。
先に寝込んだ某氏の餌食になった写真は
直接お渡ししましょう。
帰り道の報告は、また明日ね。
2006年10月13日
祝!大型免許 <p>
明日から、2日間お休みを頂戴いたします。
宍粟市 波賀町まで1泊でツーリングに行ってきます。
明日参加のTさん。
大型二輪免許取得!おめでとう!!!!!
気になりつつ、今度のツーリングは
ほとんどが大型免許を持っているので
みんなにアドバイスしてもらったら、どうかな?
とか、考えてたんですが
今日、合格の知らせが・・・。 祝 合格!
新しい世界が始まりますよ!
バイクは大きい方が安全。
と、女性ライダーから聞いたことがある。
二輪免許取るなら、大型にしなさい。
と言われた。
今日は、それを思い出す出来事がひとつ…。
ZOOMERで通勤中、バックミラーを見ると少し後ろに車が…
そこで思うわけです。
端によって、先に行ってもらおう。
公道は、譲る気持ちで運転してないと怖い。
という気持ちもあって、極力は車に道を譲るのですが
今日の車は一向に抜いてくれなかった。
もうちょっと、端に寄るか…
と、アスファルトの切れ目に寄って走る。
しかし、抜いてくれない。
道が、左に分岐するあたりでその車は
直進する私のスクーターの横に並んだと思ったら
左のウインカーが チカチカ☆Σ(°□°lllΣ
「え゛っ!」 その上、こっちにかなり寄ってきてる。
この車、私に体当たりするつもりか?
その後、考えながら走った。
どうしてあのタイミングで横に並んでウインカーなのか…
私は端に寄ってるつもりだったけど
寄りきれてなかったのかな?
いや、側道のコンクリ近くまで寄って走ってたし
バックミラーで見る限り抜けなかったわけではなさそうなのに・・・(・・?)
どうして、そうなったのかは正しくは理解できないけど
50ccで走っていて、車にイジメられることは正直なところ結構ある。
わざわざ、道路の端を走ってるのに幅寄せしてくる車
至近距離で猛スピードで抜いていく車
公道は、ほんとにいろんな人がいる。
せめて、車と同じスピードで走ることのできる排気量のバイクに
乗ってないとやっぱり怖いかもしれないなぁ~。
女性ライダーが言った事はこういう意味もあったのかな・・・
とちょっと思ったりした。
明日から参加する皆さん。安全運転で行きましょう。
楽しいツーリングになりますように!
しかし、真横でウインカー出してる車見て
オマエ、ビアッジ? (T▽T)
と思ってしまう私も、どうかと思うのですが・・・
・・・気を取り直して
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!
2006年10月12日
XR100Motard <p>
ツーリングで使う XR100Motard
今度のツーリングは、コレで片道 約170kmの距離をタンデムする。
ある意味、挑戦かも…
お尻が痛くなることは間違いないと今から考えている。
後ろに乗るのは、もちろん私である。
250SBがノーマルシートだった頃、余呉湖までツーリング(タンデム)に行って、
オフ車のシートがこんなにお尻が痛いとは初めて知った。
長距離を走るのは結構きつい・・・。
ハイシートにして250SBのお尻の痛さは解消されたけど
XR100Motardは今のところノーマルシートなので
座布団でも引こうか…くらいの気持ちなのだ(汗)
GIVIのモノロックケースを付けていくつもりなので
少しは楽かもしれないけど、やっぱり座布団を持っていくべきだろうか?
てか…座布団引いてたら危ないよね(泣)
どうしよう…どうしよう…
只今の悩みのタネです。
2006年10月10日
誰にでもできる事 <p>
よくチェックしてるブログ「ええねん!」
昨日のブログを見て、心がちょっと動いた。
きっとこのビデオを見て思う事は人それぞれだと思うけど
土のめぐみ店長さんも心動かされたんだろうなぁ…
抱きしめられる安心感って、なんかあるよね。
私は、小学校から帰ってきたとき
ただいまぁ~!
って家に帰ると、母がよく抱きしめてくれた。
その事を思い出した。
愛されてたんだなぁ~…と今になって思う。
ホントは、コレと同じ事は身近にあるはずなのに
大人になると、日々の喧騒で忘れそうになる。
どんな人間でも持っているもの
誰にだってできることなんだ。
プラカードを持つ男性にはじめは誰も抱きつかない。
でも、話題を呼び、人が「この人に抱きついてもいいんだ」と
わかるとどんどん人は抱きつく、そしてその気持ちが人たちに伝染する。
隣にいる友達と抱き合い、抱きつく事が楽しくなって
楽しみながら抱きついてる人もいる。
本当の幸せって・・・。
こんな事なんだと思ったのと同時に、
私も抱きついてみたい・・・
と思ってしまった。
なんか、元気でそうじゃない?
それと共に、私もこの男性みたいに人に何かを分けられるかな・・・。
まずは、母に…。
土のめぐみ店長さん…ありがとう。
2006年10月09日
愛車 <p>
こやまんさんの愛車CBR600F3とお別れの記念撮影。
9年間共に過ごしたCBR600F3「ヘレン」はこやまんさんにとって
どんな存在だったんだろう。。。
バイクのオーナーさんは、それぞれにバイクに対しての思いがあると思う。
私もかつて乗ってきたスクーターにいろんな思いを持っていたかな・・・
今、乗っている「HONDA ZOOMER」は中でもお気に入りのスクーターだ。
乗っていて楽しい。。。コレが長所。
短所もある。
荷物を入れる場所が通常のメットインスクーターと違う為
フルフェイスヘルメットが入らない。
荷物を入れる場所の後ろ側がオープンになっているので
気を抜いて軽い荷物を載せると、目的地に着いたとき
ない!
ということがあった。
(コンビニ袋に入れたカラのお弁当箱が飛んでいった 汗)
でも、今のところ長所が勝るし、短所は簡単な事で解消できる。
このバイクでいろんなところへ行ってみたいと思ったりする。
今日、こやまんさんとオイル談義をちょっとしたけど
ZOOMERにASHオイルを入れてみたいくらいだ。
あと、1000kmほどで交換時期だから入れてみようかな。。。
もしかして、スクーターは違いがわかり易いかも?
以前乗っていたHONDA PALにハイオクを入れたとき
明らかに違いが判った。坂道を上がる力強さが違ったなぁ~
こんな風に愛車と戯れるのも愛車があってこそなのだ。。。
無かったら、こんなちょっとした感動を味わってないだろうな。
私自身もいろんな事を愛車に与えてもらっている。
そう思うと、「ヘレン」も
こやまんさんにたくさんの事を残したんだろうなぁ…と思う。
共に走ったクマちゃんもオイルで汚れた顔が、
何故か自慢げに見えるのは私だけだろうか?
2006年10月08日
ツーリングルート <p>
10月14日(土)15日(日)のツーリングのルートが決定しました。
14日(土)はモトサルゴを8時出発予定です。
1泊ツーリングの為、事前にご連絡を頂いたメンバーでの
ツーリングになります。
どうしようかな・・・と悩んでる方は
参加表明の連絡をお願いしますね。
12日、木曜日には食事の人数決めをしなくてはいけませんので
水曜日が参加表明の締め切りです。
よろしくお願いいたします。
・・・でルートです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■行き(約170km) <・・・・>は交差点を示す
モトサルゴ出発
池田木部よりR173 →<多田桜木1>を左折 橋を渡って右折 →<西多田>を左折
コーナン,ジャパンの前を通り →右角にENEOS GS信号を右折 →県道12号を通り猪名川町経由 →
突き当たりの<日置東>左折 →R372(デカンショ街道) 大山下付近を直進して県道77号
川代公園にて休憩(約55.7km)
県道77号 →R175を右折 →<井原>で県道86号 <鍛冶屋>右折 ショートカットR427 <寺内>右折→
道の駅「R427かみ」にて休憩or昼食(川代公園より約39km)
(日本100選の棚田で作られた「いさりがみそば」や加美町特産の播州百日地どりを味わえます)
向かうは生野銀山湖 R427 →大名草付近で左折R429 →
生野銀山湖で休憩
R429 <口銀谷>右折 →R312 <立野>左折 R429でフォレストステーション波賀に向かいます。
宿泊する、フォレストステーション波賀では
コテージで宿泊ですが、施設内に温泉があるので
お風呂は温泉に入ります。(コテージにもお風呂あり)
バスタオルなどのお風呂セット、洗面道具、パジャマなどはご用意下さいね。
(有料ですが貸バスタオルはあったと思います。)
夕食は、すぐ近くにある水谷養魚場のログハウスで・・・
■帰り(約141km)
R429 水谷養魚場より出発 →突き当たり左折 R29 →<東市場>左折 県道8号 →
<福本南>左折 R312 → <粟賀> 右折 県道8号 →
「新松か井の水公園」で休憩
(美味しい湧き水が飲めるかも)
県道8号から一旦R427に入り <高岸>を直進,ショートカット県道86号 →<井原>でR175 →
黒田庄町経由 →<寺内北>左折 県道36号
「にほんのへそ公園」にて昼食(75.9km)
(百日鶏や黒田庄牛を味わえます)
県道36号 →突き当たり右折 R176 →JR宝塚線 みなみやしろ駅付近 左折 ショートーカットで
R372 デカンショ街道 →城南レークサイド越えたら 県道49号で三田市方面へ右折 →
<大原>左折 県道68号で猪名川町方面 →道の駅「いながわ」で休憩 そして解散。
注意点を2点ほど・・・
フォレストステーション波賀についてから温泉に入るんですが
夕食をいただく水谷養魚場まで移動しなければいけません。
お風呂上りの着替えは、ジャージやスウェットみたいな軽装だと
パジャマ代わりにもなって便利かな(?)と思います。
移動するが故に、靴はブーツよりスニーカーなどの方が良いと思います。
以前、ブーツを履いてきた某女史はお風呂上りにブーツを履いて
食事場所まで行ったっけ…。
。。。では、よろしくお願いします☆
2006年10月07日
ストカフェ 番外編 <p>
サプライズを紹介しなくちゃいけなかった。
決勝レースが終わって、「さぁ お片づけ!」と
ビシバシ片付けてたら・・・
「おーい pィー」
とカトちんの声が…
なんじゃらほい・・・
と声の方を見ると、「Jubilo Racing Team」の藤原さんが!
どおして ココに???
と思うけど、私の目には、もう☆が…
いつ会ってもカッコイイ人である。
いつも、藤原さんを見る私の目に☆があることに
カトちんは気付いていたのか、わざわざピットの中まで連れてきてくれた。
…みんなで一緒に写真を撮らせてもらってもいいかな?
と言うカトちんに
いいですよ。
と藤原さん。
で写真を撮らせてもらったワケです。
藤原さんありがとうございました。
たまたま、隣のピットに入ってこられたので
みんなは興味津々でピットを覗きに行ってた。
選手権で転戦するチーム、それもメーカー系のチームだから
ピットの中もキチンとしている。(ホントは、そうあるべきなんですよ)
その事にもちょっと、ビックリしてた。
イベントレースは、たくさんの人でピットを共有しないといけないし
ホントはもっと効率よく収納を考えないといけないとつねづね思っているんだけど…
今度のモトルネはキレイなピットを心がけよう・・・みんなよろしく!
しかし、記念に撮らせてもらった写真。
みんなぎこちないな…
おねえちゃんにはあんなに密着できるのに・・・
話は、変わるけど…今日はF1日本GP予選日!東京では生放送が
あったんですね。
大阪はその時間帯、「上沼恵美子の…しゃべり祭りスペシャル」
大阪じゃ上沼恵美子さんの方が人気あるのね…
でも、私は上沼恵美子さんの実況でいいからF1予選見たかったな(爆)
2006年10月06日
ツーリングに行きませんか? <p>
レースが終わってあっという間に1週間が経つ・・・。
激早…(゜ロ゜;)
そして、来週末はツーリングなのだ!
予定の合いそうな方は、まだ、数名ならご一緒できそうです。
とりあえずご連絡を下さいね。
食事などの人数調整をしますのでできれば早めにご連絡下さい。
ルートは週明けには決まりそうです。
秋の気持ち良さと、美味しい食事
たまには、のんびりと行きましょう。
2006年10月05日
ストリートカフェトロフィーRd.2 その3 <p>
定休日を挟んで、決勝のご報告…。
OPEN2クラスこやまんさんが先に決勝レースを向かえる。
毎回恒例の記念撮影。傘をさしてくれる可愛いお譲とニッコリ!
その間にカトちん、はむどんは別のお姉さんと…
密着度がオヤジですな…
グリッドでスタートを待つこやまんさん。
最前列の横に並ぶのは、GSX-R600のF氏 YZF-R6そしてCBR600RR…
そして、CBR600F3のこやまんさんだ。
スタート勝負でしょ…
という某氏に
えーっ!横に並ぶバイク見てよ。
突っつかれる方がイヤじゃない?
と言いつつスタートを見守る。
最後尾のレッドフラッグを持つオフィシャルと
最前列のグリーンフラッグを持つオフィシャルが退去して
排気音が上がる・・・シグナルが変わる…
キャー!うそぉ~!スゲェー!!!!!!
フライングかと思うほど前の3台を置き去りに、素晴らしいホールショット!
第1コーナーまで見守る。
ピットは沸きに沸いた。
やりやがったなぁ~
という声と笑い声と歓声の中、私の頭の中では
こやまんさん落ち着いて
このまま行けば、表彰台かもしれないから
大事に走って…
そこから、毎周のタイムの事より
ああ…帰ってきた、後何周?
ああ…帰ってきた、後何周?
さすがに、1位を保つ事はできなかったけど、
1位のF氏はぶっちぎりで早かった。
30秒ほど遅れてこやまんさん、そして、3位が徐々に迫る。
残り3Lapくらいから3位争いが激化した。
チャーンス!!!!!
3位との差が開くはず!
思惑通り、次の周にホームストレートに帰ってきたときは
3位をは走るバイクは少し離れた。
最新型600ccに負けるな、ヘレン(CBR600F3)!
・・・もとい、こやまんさん
LL、帰ってきたときは大騒ぎだった。
表彰台の下でバイクを迎える為、レーシングスタンドを持って
表彰台下にみんなで走った。
1位のF氏が帰ってきて、
F氏の奥さんに、
おめでとうございます。ぶっちぎりでしたね!
と話している間に、3位のライダーが到着・・・
え?こやまんさんは?
2位のこやまんさんが来ない。
ゆっくり帰ってきてるのかな?と少し待つけど・・・来ない。
うそ、クールダウンで転んだ?いやガス欠?
間違えてピットに戻ちゃった?
ピットまで走って戻っても帰ってない…。
ピットからパドックに出ると、1コーナーの方から
こやまんさん本人が走って帰ってきた。
どうしたの!
という私の問いに
潰れました!
・・・ド・ウ・イ・ウ・コ・ト?
話は後で表彰台に行こう!
と上がった表彰台のこやまんさんの顔は
とっても複雑な顔だった・・・。
でもシャンパンファイトの時は…ヤケクソ。
後で聞くと、チェッカー直後1コーナーで
スピードダウンをした瞬間エンジンが
ガラガラガラガラガラガラ~
ヘレンは、こやまんさんに最後のプレゼントを残して
息絶えてしまったのだそうだ・・・。ナァムゥ~
こんなレースは初めてだ…。
途中で壊れてもおかしくなかったのに
チェッカーを受けさせてくれたヘレン、
あと少しで10万kmだったのに…
8万数千kmからのお付き合いのヘレンなので
私も少し残念な気持ちになったけど
ご主人様にいろいろな事を残してくれただろうな…
お疲れ様・・・。
と思ったりした。
そうこうしている間に、最終のレース
「エバーグリーンクラス」が始まる。
始まる頃には雨は本降りに・・・
ちょっとぉ!止んでよ(爆)
A社長もスターティングエリアに集まるバイクをみて
もしかしたら、レインタイヤはいてないの
俺だけじゃねーの?
・・・そうかも。
しかし、本降りのままスタート進行は始まる。
せめて、止んで欲しいの願いは届かなかった。
グリッドでこやまんさん、A社長になにやらお話。
何、話てたんだろ…。
雨はひどくなって、1分前のボードを出すサーキットクイーンも
びしょ濡れ、仕事とは言え雨の日のスタッフさん達は大変だ。
そして、スタート!
見よ!この水しぶき!
前回からA社長を見ていて思うの
社長は、ホントにこのCB750を大切な仲間だと
思ってるんじゃないかなって・・・(間違ってたらゴメンなさい)
確かに、カトちんや私もバイクと長い間付き合ってきて
ただの乗り物だとは思っていない所はある。
生き物というと大げさかもしれないけど、
自分達の生活、人生・・・生きていく中でバイクと出会ってから
仲間の様に思っているところもある。
嬉しい時も悲しい時もどんなときも一緒だ。
仕事で携わっている事はちょっと横に置いといて
スキなんだからしょうがない・・・。
社長の走りを見て、レース活動を見て
やっぱり熱い物を感じるし、自分達もそうありたいと
男っぷりのいい社長の走りをみて思ったのでした。
雨の事もあって、思うように行かなかったレースではありましたが
次回モトルネでは、表彰台に立つ姿を楽しみにしてます。
筑ルネにはエントリーできるクラスがないので断念ですが
機会があったら、こちらからも関東遠征がんばってみようかな?
そのときはよろしくお願いします。
ふたりのレース、いろいろと勉強させてもらいました。
バイクと人と、その関係はいろいろだけど
自分が愛する事のできるバイクと出会えた事って
ホントに幸せなんだなぁ~…ふたりを見てホントに思いました。
ヘレンには、第2の人生(?)が待ってるみたいだし
また、がんばって欲しいと思ってる。
社長はまだまだCBさんでガンガン
PS:今回、私みたいな人間がチャーミーグリーン…もとい!
チャーミーヘルパー賞という賞をいただきました。
この賞は私ひとりではなく、モトサルゴのゆかいな仲間達に
捧げたいと思います。
クラブモトルネッサンス事務局のみなさん
ありがとうございました。
いつも、至福の休日をいただいております。
いろいろあろうとは思いますが、スタッフの皆さんがこの場を
提供してくださる事に感謝してます。
2006年10月03日
ストリートカフェトロフィーRd.2 その2 <p>
10月1日 決勝の朝…
お昼から雨の予報のはずがなんと、朝から雨…
なんせ、スーパー雨男が・・・失礼。
めげずに、ロッジからピットへ…。
こやまんさんは、レインタイヤに履き替えて、予選の準備。
しかし、A社長はレインタイヤがなくそのままでの予選。
さて、お時間です。
こやまんさん、走行途中に不安箇所に気付きながら予選を走る。
このクラス(OPEN2)にエントリーしているバイクは
最新型の600ccもいるのでCBR600F3で走るのは少し、ハンデがあるかな?
しかも、新車で買ってから9年!
走行距離は95,000Kmを越えている。
本人曰く、10万kmまで乗り続ける予定のバイクだ。
名前もついていて「ヘレン」という愛称がある。
モトサルゴではみんな、このCBR600F3のことを
「ヘレン」と呼んでいる。
あ゛、話が飛んだ…。
で、雨の中の予選結果は4位!
決勝はフロントローからのスタート。
最前列からのスタート…楽しみになってきた。
続いてA社長の予選。
CB750にはレインタイヤがついてない。
コレは、ものすごいハンデだ・・・。
レインタイヤを履いたことがある人はご承知だろうが
雨の日のレインタイヤの威力は絶大だから
ハンデは大きいと思うのに、黙々と予選を走る姿・・・。
カッコイイなぁ~と見ていた。
予選結果が出て、正式なグリッドの発表があり
こやまんさん、4番手。A社長、18番手からのスタート。
決勝が始まる前に、お昼ごはんの
カレーを用意して腹ごしらえしてっと・・・
さてさて、決勝レースです。
ゴメンね、今日はここまでで…
休み明けに決勝レースの報告しますね。
2006年10月02日
ストリートカフェトロフィーRd.2 その1 <p>
2日間お休みを頂いて、岡山国際サーキットに行ってきました。
今回は、群馬の「AB ROAD」さんA社長と
こやまんさんのお手伝いが目的。
「AB ROAD」さんA社長は、エバーグリーンクラスにCB750で
こやまんさんはCBR600F3でOPEN2クラスにエントリー
2クラスのレースのお手伝いだ。
土曜の練習日、ライダーのふたりは早々に
サーキット入り…後を追いかけお手伝い班は
岡山に向かったんですが、事故渋滞に巻き込まれ
群馬から遠征のA社長の走行時間ギリギリに到着!
挨拶もそこそこに練習走行がスタート!
A社長、夜通しの運転後の走行…大丈夫かな?
と思って見ていたら…1回目の練習走行で転倒。
8時間かけて岡山まで来たのに
数周で終われるわけない!次の走行まで修復!
A社長はじめ、みんながCB750に群がっての修理。
なんとかなりそうで良かった。
そうしてる間に、こやまんさんの練習走行のお時間。
ちょっと、ナーバスになりながらもコースインすると
マイペースで走行…大丈夫だ。
走行を終わったこやまんさんカトちんと何やらお話。
走行直後は、はっきりと疑問点や改善箇所を
話し合えるからしばらくは話をしている。
少し時間をおいて、こやまんさん2回目の走行。
今度は、まずまずのタイムが出た。
お!いい感じ!このまま行けばマスターズ入りかな?
でも、決勝日の雨の予報も気に掛かるけど
ま、今日はこんなところで…。
そうしている間に、CB750も復活。
車検もOKで長距離遠征もレースまで楽しんでもらえそう!
修復後のエンジンの音を聞いて「良かったぁ~☆」と
思ってしまった。
A社長の2回目の走行も無事終わり。
こやまんさんの車検も無事終わって本日のスケジュール終了!
そして夕食の準備…と言っても今回は前準備で
宴会部長夫妻が、がんばって準備をしてくれた。
数日前からの買出し、仕事が終わってからの下準備…
宴会部長宅では、レースは数日前から始まってたかも…
そんなお陰で、今回は楽をさせてもらいました。
この場を借りて
影の立役者 ありがとう!
です。
宴会部長は今回は走行撮影カメラマンもしてくれた。
初めての走行撮影、疲れただろうと思います。
毎回歩き回ってたモンね・・・
でもキレイに撮れてたよ!
日が暮れ始めて、BBQスタート!
お昼間のONの時間帯と違って、気持ちはすっかりOFFに…
宴会中の気になった写真。
みんなが、宴会で盛り上がってる中
誰が写したかわからないけど
バイクの横でたたずむこやまんさん・・・
なんだか、味のある写真だな…ちょっとカッコイイぢゃん。
矢印押して、次の写真
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
やっぱり、こやまんさんだ (ヾ; ̄▽ ̄)ヾ
宴会の夜は更ける。
さて、翌日は決勝日。
翌日の劇的な展開…誰も想像つかなかった…
その報告は…また明日書きますね。