ct110/モトサルゴHPへ戻る

« お休みの1日 <p> | メイン | T子ちゃーん!できたよ <p> »

2006年09月15日

若き日の… <p>

85.jpg

先日伺った某お店の某さん。昨日ブログに書いた某さんとはまた違う某さん。


若い頃からの知り合いだ…。


この某さんは、いつも明るくてにこやかで
奥さんも明るくてお話してると楽しいひととき。


そこで、仕事とはまた別の話でワイワイやってた。

モトサルゴの店舗から山側に行くと
冬は凍結するらしく、これから寒くなってきたら
バイクの引き取りに行く時にキャラバンじゃ無理かな・・・って話をしてた。


  四駆の軽トラでも買わないといけないかなぁ~


とカトちんが言うと某さん
「軽トラは後ろ軽いから・・・」と言いかけて


  あ、加藤君やったら大丈夫やで!


ん?なんでそう言える?と思ったら

  バックして勢いつけたら上がれると思うんちゃうん…ハハハ
  レースやってる人間ってある意味バカやん。


某さんも同時期にレースやってたから言えるこの「バカ」という言葉。
みんながそうとは思ってないですよ。いい言葉じゃないかもしれないけど
でも、私にもこの言葉の意味が解る。

どう言ったらいいんだろう、言葉に表現しづらいけど
しょうがない人たちとでも言おうか…

某さんは続けた
  
  
  3月くらいやったかなぁ、レースやってた頃(20年近く前かな)
  鈴鹿に行こうと思ったら名阪スゴイ雪なんやんか。

  そしたら、途中で下ろされて(名阪自動車道を)
  仕方ないから下道走るやん。
  途中で思ってん、
  みんな雪やのに車で坂道上がろうとしてるんやろなぁ…って 

もう、この辺からカトちん、私、奥さんは爆笑してる。
それに似たことの心当たりがあるからだ。


   行ってみたら、知ってる車が何台も
   スゴイ雪降ってるのに、坂道にチャレンジしてるんやんかぁ。
   ○○さんの車もあったと思うわ…

   絶対、「ちょっとバックして反動つけたら上がれるで」
   とか言ってたんやできっと・・・


もうここまで来ると、爆笑はおなか押さえて
クククッ・・・という笑いに変わってた。
そして、続けた

   普通の人やったら諦めて帰ってるって・・・
   でも、みんな行こうとするやんか、なんでやろうなぁ


傍で見てたら、こう思うだろう。

   え・・・その車で、この雪でこの坂上がるの?
   上がったら降りないといけないよ。危険危険。
   それでも行かないといけないところがあるの?
   

そんな車が何台もいるワケ、今その光景を想像すると笑ってしまうけど
その時、車の中にいてた人間は真剣だったかもね。

   なんとしても、鈴鹿にたどり着くんだ。

みたいな使命感だったのかも…。
・・・行っても、雪積もってるかも知れないのにね。


若き日のいたいけな思い出に苦笑してしまった。

年取って、ちょっとはマシになったかな・・・。
と思ってたけど、数年前はむどんに言われた事を思い出した。


    カトさんもpさんも諦めへんもんなぁ~


私の中では、


    へっ? そういえばそうかもしれないけど
    今まで諦めないといけない事あったっけ?
    

…ヤバイ。
抜けてないかも・・・。


入れ込んでるときは、鳥の目になって
大空から自分をみないといけませんね・・・反省。


深呼吸、深呼吸。ふぅ~

投稿者 kato : 2006年09月15日 20:39