大阪/CT110/DR-Z400SM/250SB/モタード/カスタム/モトサルゴHPへ戻る

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月30日

臨時休業のお知らせ <p>

------------------------------------------------------

いつもモトサルゴをご利用いただき誠にありがとうございます。
明日3月31日は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------

・・・急な所用で明日はお休みを頂く事になりました。

今日、ご来店いただきました方や、
お電話でお話できました方には
お休みになる旨お伝えしましたが、
明日モトサルゴに行こうと考えていた方がいっしゃったら・・・と思い、
ブログでお知らせさせていただきました。

何卒、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

4月1日(火)から通常営業です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿者 kato : 18:47 | コメント (0)

2008年03月29日

再び <p>

今日は、ウレシイ再会☆

なんだか、今でも余韻が残っているような感じです。
みんなが、楽しみつつ、元気で!毎日を送ってくれるとうれしいな~。

そして、自分もそうありたいと思います。

いろんな事が巡ってくるものですが
ひとつひとつ乗り越えれば楽園が見つかるかもしれません。

楽園にたどり着くまで、笑って生きるのも泣いて生きるのも
同じ時間がかかるならば・・・

だから、楽しく 元気で!!

投稿者 kato : 21:18 | コメント (0)

2008年03月28日

選ぶ事 選ばれる事 <p>

選んだり、選ばれたり・・・
そういう繰り返しを今まで何度やってきたかなぁ~?????


限られた中からかもしれないけれど
「選ぶ」「選ばれる」ということはみんな毎日繰り返してるんですね。


例えば、お昼ごはん。
自家製のお弁当なら選びようがないかもしれないけど
外食とかコンビニとかでお弁当を買い求める場合
・・・選んでるでしょ。

朝、出勤する前に着ていく洋服を選ぶとか日常のさもないシーンでも選んでいるし
仕事の中でもいくつかあるやり方のうちから、やり方を選ぶ時もある。
会社の重役が、自身の部下を選ぶこともあるでしょう。


・・・反対に選ばれる事もありますよね。


ヘッドハンティングやスカウトされたとか
役職に抜擢されたとか・・・

私達でいうと、モトサルゴのオリジナルパーツを
インターネットという とてつもない大きな世界の中から選んでいただいた時や
モトサルゴにバイクの修理や車検、カスタムをご依頼いただいた時(感謝!)


調べたり勉強したり計算したりして、予備知識をつけて選ぶ事もあったり
ただ ただ カンだったり・・・選び方はそれぞれありますが
自分自身で決めて選び取っている事がほとんどなのではないでしょうか?!


自分が選び取るもので、自分の周辺が変わったり
生活が変わったり、バイクの乗り方もバイクから受けるいろいろな感覚も
すべて変わったりするのだから、選ぶって事はかなり重要。


情報や物が多様に溢れる世の中
「選ぶ目」がものをいうって事もありそうです。
自分にとって間違いないものを選ぶっていうのは、
何を大切に考えているか、焦点がはっきりわかっていることと
あとは、経験なのかもしれませんね。

いやぁ~、そう思って振り返ると

ワタクシ・・・そりゃ、選び間違う事も多々あった ヾ(;´▽`

昔、買ってきた洋服を見て家族に「安物買いの銭失い」と
酷評された事もあったなぁ~
今は、その意味がわかるようになってきたけど・・・

数々の失敗も、今は勉強だったと思えるようになってきましたね。
そのことさえ、エネルギーにしてやろう位の「たくましさ」が付いてきたかな?!


自分達が選び取った事が、人に選ばれる物であるように・・・。
そして、その選ばれた物が人に楽しさをもたらせてくれるものである・・・。
そんな、サイクルを作っていきたいといつも思っています。

投稿者 kato : 21:22 | コメント (0)

2008年03月27日

春のツーリング <p>

お知らせしておりました4月6日の春のツーリング!
当日は午前9:00~9:30の集合出発になりそうです。
遅めの出発ですが、今回はゆっくりと行きましょう。

昨日、カトちんとルートを決定しました。
モトサルゴを出発して、亀岡経由とちょっと遠回りをして
お昼ごはんを食べる予定の「道の駅 和(なごみ)」(京都府船井郡京丹波町)に向かいます!

「道の駅 和」で、昼食休憩をとって
その後は、大野ダムを経由(小休憩)して日吉ダムに向かいます。

日吉ダムでは、温泉施設があるので
温泉に入りたい方は着替えのご準備をお願いしますね~。

日吉ダムからの帰りは、遠回りなしでシュパッと帰ってくる予定です。


ザクッとしたご案内ですが
参加希望の方は、週末にでもご来店いただけますと
詳しくお話ができると思いますので、是非ご来店下さい。


日帰りツーリングということもあり
当日のお天気が事前に悪天候であるとわかった場合は中止といたします♪


・・・昨日は、ポータブルナビを自宅に持って帰ってルートを設定。
ポータブルっちゅーのは、こんな時便利ですね。


車のナビは車の中で、ルート設定しないといけないけど
持ち運びができるナビは、自分の部屋の中で設定できちゃう。
便利なものがどんどん出来ていきますね~。

ちなみに、今度のツーリングはカトちんは250SBで行く予定です。
ご報告まで・・・

投稿者 kato : 22:10 | コメント (0)

2008年03月25日

過去の経験から・・・ <p>

今日の通勤で、サイレンを鳴らした救急車と出くわした。

日常、公道を走っていたらよくあることのひとつなのですが
いつも「早く病院に連れていってあげて~」と思ってしまうので
救急車の進路と周りの車の様子を見ながら、サクッと端に・・・


そういえば、救急車に同乗する事
そして、ドクターヘリの同乗もした事がありますね~


       はい、自慢できる事ではございません A^^;


そんな経験から、救急車という車より
救急車の中に居る人を意識してしまうようになってるかも・・・。


救急車の同乗は、競技中の怪我がほとんどですが
こういう経験をしたからこそ、人の思いが救急車から伝わってくるのかもしれませんね。

人を助けようとしている車ですから~救急車って☆

投稿者 kato : 21:42 | コメント (0)

2008年03月24日

祝 1000回記念?! <p>

今日は何を書こうかな~…。

以前なら、書こうと思うテーマがたくさんあったように思う。

書く事柄も徐々に制約をつけてきた(ついてきた)からかもしれない。
以前のブログを読み返すと結構伸び伸びと書いていたりする・・・。

それに最近は仕事のしすぎなのかもしれないけど
柔らか頭になれない自分も居たりするので
正直な所、書くときに結構悩むのである。

・・・・・・・んで、今日は


    書くこと決まってないけど・・・ブログにログイン


すると・・・\(◎o◎)/!
ナント!今日のブログのエントリーで、1000回目

祝・・・といって良いのか わかりませんが
結構書きましたね~♪

はじめは、カトちんが書いていたのだけれど
何故か私の書くブログが話題に上がる事が多くて
途中からほぼ私(p)が書くようになっています。


1000回書いている間に
いろんな事がありました・・・そして、どんどん変わっていきます。

メーカーさんの作るバイクが変わっていくように
自分達も進化して変わっていくことが必要なのかもしれません。


さらに、新しいことへ進む姿勢でいつもいたいものです。
これからもよろしくお願いいたします!!!

投稿者 kato : 21:14 | コメント (0)

2008年03月23日

自然とバイクと人間 <p>

↑これ バイクに乗ってると結構わかりやすいですね。

寒い時、暑い時、雨の日、風の強い日バイクに乗っていたらダイレクトに感じます。

視覚からは、桜が咲いていたり、新緑がキレイだったり、紅葉が美しかったり
雪がちらほら降っていたり・・・車に乗っているときよりも自分に近く感じる。

バイクそのものからも、エンジンの振動や音、タイヤの接地感、
サスペンションの動き方・・・
いろいろなものが、乗る人にダイレクトに伝わってきます。

ただ、受け取る側の人間が関心を持たないと
「こんなもんか・・・」と当たり前のように
流してしまうような感覚でもあるかもしれませんが・・・。

自然とバイクと人間
その3つの道理を融合させられるのは人間でしかないのですよね~。

まぜまぜしてみましょうかね クルクルッと (;^_^A

投稿者 kato : 21:07 | コメント (0)

2008年03月22日

(^-^) <p>

通勤でZOOMERに乗っている私です。

街中を走っていて「面白い」かというと
道中すべてが楽しいという訳でもありません。

でも、ちょっと楽しい道がある…。

通勤でバイクに乗る皆さん、そんな道ありませんか?
長い通勤の道のりの中のほんの数分間だけど
その道を通る事で通勤の楽しみがあったりするんですね~♪

ちょっとした事で、毎日のように
”ふふっ”って楽しみをバイクから貰ってます~ (^-^)


・・・今日もたくさんのお客様ご来店いただき、ありがとうございました☆
明日、ご来店予定にされている方々、お待ちしております!!

投稿者 kato : 20:21 | コメント (0)

2008年03月21日

勢い <p>

みんなそうなんだろうけど、20代の事思い出したりして


      あぁ~、勢いあったな~


なんて思いませんか?


私も、そういえば勢いあった うん、うん 。
勢い余って、バイクのレース界に飛び込んで・・・
その後は、予想もしなかった事の連続だった。


今までの自分なら「やならない」であろう突拍子もない行動しはじめた時
次々に新しい事に出くわして、自分の殻を破り始める・・・。
そこに「勢い」がないと「自分の殻」ってなかなか破れないんですよね~。


歳を重ねると、知らないうちに「守り」という「殻」に入って
平々凡々と居心地のいい「殻」の中に居たいと思うようになってくるのかもしれません。


守らないといけない物事が歳を重ねるごとに増えていくし
若いときのように、突拍子もない事を自分でもしないように
セーブしているのかもしれないですね。


でも、最近思うのです・・・ 

           バリッー!!!!

と勢いよく破らなくてもいいんだけど・・・
ちょっと、破ってみたいなと思うお歳になりました。
誰でも、そんな時期ありますよね~♪

投稿者 kato : 20:23 | コメント (0)

2008年03月20日

賑やかに! <p>

ここ最近、賑やかですね~!

なんにせよ、賑やかな事は ええこっちゃ \(*^▽^*)/
遠い道のりを、大阪は池田まで来ていただいた方々・・・
楽しい時間を過ごさせていただいて・・・感謝、感謝です。
ちょっとワタクシ、圧倒されっぱなしでしたが A^^;

定休日明けの今日も、
ワイワイとした賑わいで、なんだかウレシイ限りです o(《≧▽≦》)o


バイクと関わっていると
面白い事、楽しいこと、逆に勉強させられるような厳しい事
いろいろありますが、楽しいことの大きさを大きく感じているかもしれません。


暖かくなってきた事だし、
皆さんも、貪欲に楽しんで下さいね~☆

投稿者 kato : 20:49 | コメント (0)

2008年03月18日

楽しみながらやってます! <p>

今晩はお出かけです。
あんまりお時間はありませんが。。。

この間、おぉ!!!!!!!! 燃費が伸びた~。

ASH VSE 5W40に入替えて、
今までリッター40~41kmが43kmになりました☆


個人差もあると思うから、
みんな一緒ではないと思うんですけど
私の場合はそうでした。。。もちろん愛車ZOOMERです。


燃費計算って、ちょっとしたことなのですが・・・
携帯電話のカメラで給油のたびにメーターを撮影して
家に帰ってから計算・・・「おぉ~」とか「今回ダメ」とか
私の場合は楽しんでやってます。


おっと、今日はこの辺りで・・・

投稿者 kato : 20:05 | コメント (0)

2008年03月17日

忙しさに・・・ <p>

ブログを更新するの忘れそうになって・・・ありゃりゃ!

本日、少し時間がございません。
・・・ということで、今日はこの辺ですみません。

また、明日ね!

投稿者 kato : 21:51 | コメント (0)

2008年03月16日

ツーリングに行きましょう! <p>

暖かくなって、バイクで走りたい人が増えてますねぇ~。
今日の通勤では、驚くくらいバイクを見たような気がする・・・。


   みんな、走りに行くんだ・・・。


「いってらっしゃーい!!」って感じです。

先日は、バイクにつけるナビ(GPS)のテストで
カトちんと2人でタンデムツーリングに行きましたが
イベントとしてのツーリングも考えていますよ!

今年は、日帰りのツーリングをひとつのテーマとして考えようと思っています。
気軽に参加できるのではないでしょうか?

近場でも面白い道があったり、キレイな景色が見られたり
美味しい食事をいただけたり…きっとあると思うんです。


先日、ナビに案内された道も新たに発見した道でしたが、
日帰りツーリングの行き先を考えるのに
地図を見ていたら、「すねこすり峠」なる道を発見!
ちょっと行って見たいような気が・・・。

探せばいろんな道があるもんです。


って事で、4月6日(日)に日帰りのツーリングに行く事を計画しています。
行き先は日吉ダム・・・。


なんと、日吉ダムは完成から今年でちょうど10年なのだそうです。
そして、桜もキレイだとか・・・。


参加したいと思われる方は、ご来店でも電話でもメールでも結構です。
ご連絡下さいね! お待ちしてます~!

投稿者 kato : 19:25 | コメント (0)

2008年03月15日

2008 大阪モーターサイクルショー

motorcycle_show2008.jpg

昨日は、お休みを頂いて「2008 大阪モーターサイクルショー」に行ってきました。

平日だったので、そんなに来場者も多くなかったのでゆっくり周る事ができました。
長年この業界に関わっているカトちんは、行く先で

       「こんにちは!」 「まいど」 「久しぶり~」

なんて、いろんなお話を聞きながら情報交換の場にもなってました。
たくさん写真を撮ってきたので良かったらどうぞ↓

motorcycle_show2008001.jpgmotorcycle_show2008002.jpgmotorcycle_show2008026.jpgmotorcycle_show2008029.jpgmotorcycle_show2008057.jpgmotorcycle_show2008058.jpgmotorcycle_show2008063.jpgmotorcycle_show2008066.jpgmotorcycle_show2008077.jpgmotorcycle_show2008078.jpgmotorcycle_show2008080.jpgmotorcycle_show2008082.jpgmotorcycle_show2008087.jpgmotorcycle_show2008091.jpg

キャンギャルのお姉さんもいっぱいいましたよ!!

こういう場所へ行って、新しいものを目にしたり、交流を持つのも
ひとつのバイクの楽しみ方なのかもしれませんね~


そしてまた、新しいバイクの楽しみ方を発見できるかもしれませんよ♪


RC212Vに跨る事ができるのも、こんな時くらいです。

こんな時は
「底抜けに~」 楽しむべきかもしれませんね!!

投稿者 kato : 20:35 | コメント (0)

2008年03月13日

走ってきました <p>

080313.jpg

忙しいカトちんに無理を言って
昨日、なんとか走りに行きました。

ポータブルナビの威力をテストする為に ちょっと亀岡方面まで・・・。

ポータブルなので、バイクにも付けられるし
取り外しも簡単なので車にも、徒歩でも・・・
いろんなシーンで使えるので重宝しそうです。
080313_5.jpg

目的地は、るり渓温泉に登録。
途中の経由地、道の駅 猪名川も登録して
少し遠回りの道を設定して、出発する事にしました。


     「ルート案内を開始します」


というナビのお姉さんの声と共に出発です。

カトちんが設定した遠回りの道で行くとモトサルゴから
15~20分もすれば、こんな道です。
080313_2.jpg

経由地に選んだ 道の駅 猪名川で
名物のお蕎麦を食べようと思っていたんですが
水曜日は道の駅自体が定休日で残念!
080313_1.jpg

少し休憩をして、るり渓に向けて出発。

道の駅 猪名川から1時間ほどで到着の計算なのですが
ナビの設定を距離優先にしていたからでしょうか
ナビが案内してくれる道を、追って走っていると
以外にも知らない道に案内されました。

XR100Motard だから楽しい類の道ではありましたけど
「こんな道あったんだ!」と、ちょっと発見!

昨日みたいに、暖かな日だったのに、たくさん残雪が残っている所もありました。

いつもなら通らない道に案内されたけど
時間的には計算より少し早く目的地に到着。

080313_3.jpg
温泉に入って、まったりして、地鶏膳を食し、
外に出たらもう辺りは暗くなっていました。

080313_4.jpg
暗くなってナビも夜モードに設定して帰り道は
一番時間のかからない道を登録・・・。
シュパッと帰ってきました。


今回は、動画をたくさん撮ったので
帰ってきてから、ナビがどんな風に動いていたのかを
動画でチェックしたり・・・乗ってるときも、帰ってきてからも
楽しみのあるプチツーリングでした。

・・・Mioというナビを使っていますが
モトサルゴにはサンプルがありますから
触ってみたいという方はご来店下さいね。

それからトップページのカレンダーにも表示していますが
明日は、臨時休業していますのでご注意くださいね。

土曜日は通常営業です!
土曜日には、2008大阪モーターサイクルショーの様子を
お伝えする事ができると思います。


画像、いっぱい撮ってきますね☆

投稿者 kato : 22:32 | コメント (0)

2008年03月11日

素朴な疑問 <p>

速く走る事を「かっとぶ」とか「かっ飛ばす」とかいうでしょ。

「とばす」というのは意味がわかるんだけど
「かっ」の意味はなんだろう???


「あぁ~、しょうもない」と言われそうだけどふと知りたくなる・・・


明日は、少し走ろうかな・・・と思っています。

投稿者 kato : 20:34 | コメント (0)

2008年03月10日

2008 シグナスX <p>

逆車 '08 シグナスX 本日納車・・・。
写真を撮ろうかと思っておりましたが、
すみませーん   忘れてました  (/。\)

シャープなデザインと、洗練された配色でカッコイイ!!
そんな印象が私個人としての印象です。


乗った感じはどうだったでしょうか?
お気に入りになっていただけるとウレシイです☆
また、ご感想を聞かせてくださいませ。。。


スクーターもどんどん変わっていきますね。
新しいバイクを見ることは、私達にとっても新鮮に感じる時です。
そして、そんなバイクたちがオーナーさんの役に立ってくれる事を願っています。


そして、楽しいバイクライフを送っていただけたら
ホントにウレシイです!!

投稿者 kato : 22:19 | コメント (0)

2008年03月09日

はじめてのバイク <p>

MOTO GP開幕戦の予選結果・・・若いライダーが、がんばってますね!
史上初のナイトレースは誰が制するのでしょうか・・・。


さて、
MOTO GPとは全然関係ないけど・・・
はじめて所有したバイクってやっぱり思い出深いのでしょうか?

免許を取って、はじめて自分のバイクを持つというのは
やっぱり思い入れもあるのかなぁ~と思います。
このお仕事をしていると、そんなシーンに出会ったりする。

ええ、


今日、そんな事がありました。


カトちんがはじめて手にしたバイクは「RG50E」なのだそうですが
『自分で欲しくてそれにしたの?』と質問してみると

      『忘れた・・・』


昔過ぎて、思い出せないのかも?!

「はじめてのバイク」の思い出・・・
それぞれにあるんでしょうね~、ちょっと思い出してみると
私にもあるある!!!


はじめて、自分で手に入れた私のはじめてのバイク 「CRM 50」


今でも乗ってみたいと思ったりします。

投稿者 kato : 19:25 | コメント (2)

2008年03月08日

2008 MOTO GP 開幕! <p>

今週末はMOTO GPの開幕戦ですっ!

史上初となるナイトレースなんだそうですねぇ~

情報を掲載しているサイトを見ると・・・
夜のサーキットなのに昼間のように明るいので
かなりの照明が用意されているんだろうと思います。


開幕戦の舞台はカタールのドーハ近郊にある砂漠地帯・・・
お昼間は、灼熱だけど夜は冷えるのらしく
コースコンディションもいつもとは違うようです。

なんだか大変そう・・・などと思ったりしながら
とにかく、新しい試み・・・少し楽しみです!

投稿者 kato : 20:43 | コメント (0)

2008年03月07日

コミュニケーション‐ツール  <p>

バイクに乗るいろいろな方のお話を聞いていると
皆さんバイクとコミュニケーションをもたれているんだなぁ~と思ってしまいます。

   コミュニケーション=人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。

辞書にはこんな風に書いてありますが、
相手が人間でなくても伝達しあっているのかもしれませんね。


「最近、走ってたらヘンな音がするんです。」とか
「ハンドルが振動する」とか、「エンジンの音か大きくなった」とか
それだけでもコミュニケーションなのかもしれないと思います。


実際、50ccのスクーターに乗っている私は
バイクは自分を映し出す「鏡」だといつも思います。


例えば、さもない話ですが、
曲がり道に差し掛かったとき、ブレーキを掛けてスピードダウンしますよね
で、またブレーキを放す・・・

この時、その日 自分が真剣に運転しているか
上の空なのかはっきりとわかります。


ブレーキをパッと放してしまうと、バイクの挙動も瞬時に変わりますが
じわぁーっと放すとバイクの挙動もスムーズに変わって行きます。
(私の感覚なので皆が同じとは思いませんが・・・)

意識して乗っているときは、ブレーキをじわぁーっと放すようにすると
スムーズにコーナーを曲がってスムーズにアクセルを開けていけるように
感じているのですが(こういう乗り方をしてしまうのは、カトちんの影響か・・・)
意識して走っていないときはブレーキをパッと放してしまう。

             ↓

     バイクが「カクッ」って動きをする

             ↓

        「あ゛」と気付きます ⇒ 雑に乗っていたと・・・


バイクが気付かせてくれます。
正に自分の気持ちの姿勢を動きで知らせてくれる鏡みたいなもんです。

なので、たまに バイクに怒られ、バイクに「楽しい」というご褒美をもらい
反対にちょっと高価なオイルを入れてご褒美を差し上げたり・・・
そこから、また楽しさを貰って・・・なんかいろんな事を教えられますね。。。

バイクを通して自分自身と向き合っているのかもしれませんねぇ~。


私にとっては、自分自身とコミュニケーションできるツールかもしれません。

投稿者 kato : 20:30 | コメント (0)

2008年03月06日

タイヤの空気圧 <p>

原付スクーターのタイヤの空気圧の事について
カトちんが奥様方とお話していた。

今日は奥様方のご来店が多くて
たまたま、空気圧についてご質問いただいた方が重なったんですね。


聞いていただける事は、うれしいことのひとつかもしれません。

空気圧が適正値だと空気が減っている状態より
燃費も良いし、タイヤの減りも違ってくるとか・・・そんなお話もできるし、
バイクを気に掛けて聞いてもらえる事がうれしいのかもしれませんね。

振り返ってみると、今日は奥様に始まり奥様に終わり
女性雑誌を用意した甲斐がありました♪

投稿者 kato : 20:42 | コメント (0)

2008年03月04日

生き甲斐 <p>

このブログを読んでくださっている皆さんには生き甲斐になる物事があるでしょうか?


        『生き甲斐』=生きていくはりあいや喜び。


私達が日々、接するお客様の中には「バイク」という方も
いらっしゃるだろうと思います。


カトちんは、迷わず「バイク」というかも知れませんが
私自身、改めて考えてみると
はっきりとした物が、あるような、ないような・・・


毎日の中に存在する小さな感動とか感激
ワクワクする事、幸福感や高揚感・・・
そういうことを感じられる物事がもしかしたら
生き甲斐になりうる事なのかもしれませんね。


こういうことって、意識して感じていないと当たり前に過ぎ去ってしまっていて
『生き甲斐は?』と問われた時、わからなくなってしまうような気がするんです。


だから、はっきりと『生き甲斐』はコレ!と言える事って
すごいと思うんですよ。

それを楽しめる姿勢を持っているって事ですもんね♪

日々、身の回りにある小さな感動、感激、ワクワク、幸福感、高揚感・・・
意識してみたら、毎日みている景色がバラ色になるかもっ!


皆さん楽しんで下さいね☆

投稿者 kato : 20:13 | コメント (2)

2008年03月03日

黄砂にぃ~吹かれて~♪ <p>

西日本を中心とした広い範囲で観測されたらしいです。
明日にかけては東日本まで広がるかもしれないとか・・・。

黄砂の日は、モトサルゴの店舗から見える景色を見ているとよくわかる。
景色が霞んで見えるんですね。 

今日の黄砂は、去年のひどい黄砂の日から比べると
まだ山がはっきり見えていたから、すこしマシだったと思いますが・・・。


黄砂の日は、バイクも汚れちゃいます。
これは、困りものです。

外に出ていたバイクは、エアガンで砂塵を吹き飛ばしたり
キレイにするのに結構手間を取ります。


ワンラップコートをしている250SBは
「コーティングしている」という意識もあって、こんな日でも外に展示してます。
汚れても、手間がかからないから楽チンです!


そして、この辺りでは雹(ひょう)も降りました。
日々、春だなぁ~って感じです。

投稿者 kato : 20:43 | コメント (0)

2008年03月02日

タイヤの皮むき <p>

今週末は、暖かかったですね♪
ツーリングに出かけた方も多かったのではないでしょうか?

街中でも、「タンデムツーリングかな?」と思わしき
ライダーさんをお見かけしました。

タイヤ交換に来て下さったお客様も
「皮むき」がてらに走りに行かれた。

「皮むき」=タイヤの慣らしって事ですね~。

ブレーキパッドにしても、タイヤにしても
慣らしてから本来の性能が出るように作られているのかな?!

意識して「慣らし」をすると
きっと、こなれてきた時との違いがわかるのかもしれませんね~。


。。。「タイヤの皮むき」と聞くと
昔のF-1のピレリタイヤを思い出してしまいます。
ピーラーみたいな物でホントに剥いてましたモンね。


懐かしいなぁ~。

投稿者 kato : 20:18 | コメント (2)

2008年03月01日

タコ棒 <p>

takobo.jpg

↑これ なんだと思いますか?! 通称 タコ坊・・・ぢゃ、なくて タコ棒!

これも工具なんですね~。

エンジンのオーバーホールの際
バルブの摺り合わせするときに使う工具です。

吸盤の先にバルブをくっつけて、バルブシートと摺り合わせをするんですっ!
なんでするのかと言うと、「燃焼室の機密性を上げる為」なのだそうです。


木と吸盤で作られた工具を使ってする作業が
エンジンの馬力が出ることに繋がるんですね~♪

投稿者 kato : 20:53 | コメント (0)