大阪/CT110/DR-Z400SM/250SB/モタード/カスタム/モトサルゴHPへ戻る

« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

あ゛ <p>

大阪空港近くのお店から、
ここ 阪神高速 木部IC第一出口近くの店舗に移転してから
今日で1年・・・。

早かったのかな?
思い返すと去年いろんな事がありすぎて思い出す事がいっぱい!!

しかし、

ナント!

忘れていたのである。

    今日で1年だって事…。


電話で、

    今日は移転して1年ですね!

と言われ気がついた(汗)


教えてくれたIさん、ホンマすいません&ありがとうございます。


      忘れてた~・・・・。

という私達ではありますが、移転して1年何とかやって来れました。
感謝、感謝なのです。

    ありがとうございます

より一層、がんばって行きたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 kato : 21:08 | コメント (0)

2007年03月30日

CT110・ハンターカブ <p>

CT110_1.jpg

カトちんとメカ氏が意気投合して創った
CT110(ハンターカブ)のステンレスマフラー。

私のブログでは特に紹介していませんでしたが
ちょっとづつ進めていたんですねぇ~。

私にとって、ハンターカブ…あ、CT110は、憧れのバイクです。


           いつか乗ってみたい


と思っていたバイクかなぁ~

何が魅力かというと、ルックスであったりイメージであったりするのだけど
街中で乗るというより、田園風景や地道をトコトコ走るイメージかな。


で、このバイクに乗るなら

         こんなテイストのお洋服を着たい

と頭の中がモワモワ…私にとっては、そんなバイクです。


50ccの免許しか持っていないので、いつしか諦めたのですが
たまに街中で見かけると、やっぱり気になっていました。

それが、不思議なめぐり合わせで
モトサルゴが関わる事になって、密かに


        マジ、乗ってみたいかも☆

と思っています。


何度もみんなで試乗して、セッションを重ねたのですが
試乗風景を見てると、みんな楽しそうで…
CT110.jpg


協力してくれた こやまんさん タマさん ありがとうございました。
メカ氏はもちろん、カトちんも最終的に乗ってご満悦。


せっかく創るんだから、錆びにくいというだけでなく
パワー感も感じられて、音も心地よい…私が見る限りは

       よくできました  hanamaru.jpg


って感じです。


創る行程をずっと傍で見ていた私がちょっと驚いたのは
リッターバイクに乗ってるみなさんも
メーカーさんの創り手のみなさんも、CT110に興味をもたれていた事。


いつもなら、「速く」「力強く」に重きを置く方たちだと
思っていたのに、


      これ、面白そうですよねぇ

と優しい顔でCT110を見ていたのがとても印象的だった。

しかし、パワーチェックしたグラフを見ながら

  「ここ、こーしたらもっと面白くなるんちゃう?」

と、チューニングじみた話をしているカトちんと某氏を見ていて、
どこまでも「良くしたい」を追求しようとする姿にちょっと苦笑。

行き過ぎないよう、きっとメカ氏が抑えてくれる事でしょう(笑)

投稿者 kato : 21:04 | コメント (0)

2007年03月29日

感想、ありがとうございました <p>

数日前なのですが、ネットショップでASHオイルをご購入いただいたお客様から
メールで感想を頂きました。

大変、好感を持って頂き嬉しく思っています。

        ありがとうございます!!

ホームページで紹介してよいと了解を頂いたので
近いうちにみなさんに見ていただけるようにしたいと思ってます!

ASHオイルのことについての感想も嬉しかったのですが
どんな風にご自身のバイクと付き合っているかを
想像させられる文面はちょっと感激した次第です。

そして、心強く思いました。
距離は離れていても、バイクを楽しんでいる人がいて
お話が出来て、使って良かったと感想を頂いて…本当に嬉しいです。

いつかお会いできるといいなぁ~なんて思いながら…

投稿者 kato : 21:23 | コメント (0)

2007年03月27日

やりたいことは…<p>

070327.jpg

次に読む予定の本。

「やりたいこと」「やるべきこと」進めていこうと思ってます。

投稿者 kato : 20:11 | コメント (0)

2007年03月26日

道 <p>

200703262120000.JPG


人間、長く生きれば生きるほど、たくさんの出逢いと別れがあります。
お別れというのは、やっぱり寂しい事です。

出逢いがあるから別れがあり、寂しいけど出逢えた事に感謝したいし
生きていく中で関わりを持てた事、頂いた気持ちや言葉…
すべてに「ありがとうございました」と心の底から思います。

投稿者 kato : 21:20 | コメント (0)

2007年03月25日

今日は、ゆっくり書くことができません。
ごめんなさい。

では、また…

投稿者 kato : 17:39 | コメント (0)

2007年03月24日

ごめんなさい… <p>

大阪モーターサイクルショーを見に行く予定の昨日。

突然の悲しき出来事の為、大阪モーターサイクルショーには行っておりません。
だからレポートが書けません。ごめんなさい。

どうか、お許しを…。


また、3月26日(月)の営業時間を変更させて頂きます。
通常は11:00~20:00の営業時間ですが、3月26日(月)は
誠に勝手ながら15:00~20:00とさせて頂きます。


あらかじめ、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

投稿者 kato : 21:06 | コメント (0)

2007年03月22日

明日はお休みを頂きます。<p>

明日は、代休を頂き臨時休業となります。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。

大阪モーターサイクルショーに行ってきます。
たくさんのバイクを見るのも楽しみなのですが


   もしかすると、会えるかも…


という人がいるので、それをとっても楽しみにしている。
会えたとすれば、15年振りくらいかな…


明後日は、写真も含めて大阪モーターサイクルショーの
レポートしたいと思います。
お楽しみに~!

投稿者 kato : 21:18 | コメント (0)

2007年03月21日

乗りました <p>

d_tracker_250sb1.jpg


今日はカトちんが、250SBに乗りました。

       どう?

と言う私の問いに


       悪くない。


とひとこと…。


もうちょっと、考えたい所はあるみたいだけど
まずは、良い感触で試乗を終えたようです。


街中で乗る、ちょっとした不安感の解消に
役立ちそうな今度の提案は、


   D-トラッカーや250SB、KLX250に
   乗ってみたいけど…


と思っていた人の「…」の部分を解消する提案なので
このバイクに親近感を持ってくれる人が増えるかな?っと思っています。

実際、私にはグッと近づいてきたような気がしています。


…何がなんだかわからない内容になってスイマセン。


近いうちにちゃんとお話できるように
あと一息…カトちんさん、がんばってください。

d_tracker_250sb.jpg

現状はこんな感じになってます。

投稿者 kato : 20:36 | コメント (0)

2007年03月20日

明日は、臨時営業? <p>

明日は祝日の水曜日
通常は定休日ですが、明日は営業です。

水曜日がお休みのあなた。
是非ご来店下さい!!


その代わりといっては何ですが
3月23日(金)を代休として休業日とさせて頂きます。
あらかじめ、ご了承くださいませ。

今週末は、23rd 大阪モーターサイクルショー2007が開催されます。

サブタイトルに、「MOTO CAFÉ ~オートバイの話しをしよう!!~」
とある…。

モトカフェ、どっかで聞いた響きだな…。

ま、いいとして…代休の23日はインテックス大阪に
行く事になりそうです。


明日の営業時間は祝祭日時間
10:00~19:00までです。

…カトちん、今日はバイクに乗ってご満悦。
なかなか良いそうです。赤いヤツ☆

投稿者 kato : 21:27 | コメント (0)

2007年03月19日

なんだかねぇ~ <p>

昨日は、私はお休みを頂いて大阪市内に…
たくさんの人が集まる所へ出るとちょっと新鮮さも感じる。
お付き合いで「ポケモンセンター」なるお店にも行きました。

普段、行く事ないから驚きを通り越して
ポケモンビジネスのありように関心してしまった。

モトサルゴは、カトちんとメカ氏ががんばってくれて
お客様もたくさん来てくださって、皆さんに感謝。


    ありがとうございます!!


帰ってから、最終回だった「華麗なる一族」を見る。
大阪の最高瞬間視聴率は40%を超えたんだって (p_q) すごいね。


しかし、予備知識なく見ていたドラマだったので
最終回の展開に、とてつもない空しさを感じてしまった。


真正面からまともに人間であるが故の「空しさ」を
強烈に受取ってしまい立ち直れない気分だった。


朝までその気分を引っ張ってると
カトちんに

 
    頭、切り替えて仕事せんかい!!(怒)


お叱りの言葉を頂いて、目が覚めた次第です。

スンマセン (;_;)

投稿者 kato : 20:40 | コメント (0)

2007年03月18日

『F1』 開幕!

今日、4輪モータースポーツの最高峰 『F1』 が開幕した。

すでに ”スーパーバイク選手権” ”Moto GP” は開幕しているので
海外では最後のモータースポーツのシーズンインだ。
(と言ってもWRCとか知らないから・・・間違ってたらすいません)

フジテレビで生放送していたので、仕事をしつつ観戦。
その前に、昨晩録画していた「予選」をビデオで見ていると
スーパーアグリの佐藤琢磨がQ3に進出。
惜しくも10番手からのジャンプアップは出来なかったが
参戦2年目の快挙!ワークスのホンダレーシングより前ではないか!

決勝は残念ながら12位に終わり、奇跡のような”ポイント獲得”は
ならなかったが、大いに賞賛に値する結果ではなかろうか。

今年のスーパーアグリのシャーシ「SA07」は
06年のホンダのシャーシ「RA106」を基に製作されたと見られているが
その事を考えると、今年のホンダレーシングのシャーシは余りよくないのか?

う~ん、まだ開幕1戦目なのでまだまだこれから改良されていくのだろう。


Moto GPも”ドカティ強し”と言う印象を受けたが、
日本の4メーカーはあのドカティの速さを見て、次のレースまでには
必ず ”エンジンに活!” を入れてくるであろう。


F1のレギュレーションを見て思うのだが、
各マシン各チームのオリジナリティを出しつつ、
どんどんイコールコンディションなりつつあるレギュレーションの
範囲内で進化しつづける。

もちろん”公平性”を打ち出しつつ、安全面,そしてコスト縮小と言う、
良く考えれば、いたって常識的なそして末永く続けていける為の、
ある意味F1界にとっての”政策”的なレギュレーションではないだろうか?

”人,物,金” の見地から見れば、はるかに小規模な
(と言っても数億円単位でしょうが)2輪の最高峰 ”Moto GP” に
F1界のチームが参入したら・・・。

マクラーレン ホンダ(チョット古いな)” のチームで日本人が 
”RC212V” を駆って出場したら・・・。

見てるだけ,考えるだけでぞくぞくするね。

投稿者 kato : 20:38 | コメント (0)

2007年03月17日

バイクに乗るときの目線 <p>

今日は、250SBには乗れなさそうだなぁ~と
朝からカトちんの様子を見ていたけど
お仕事を忙しくさせていただける事は感謝そのもの…

こういう場合、焦りは禁物なのだ!
平常心で集中できる時間を見つけてやらねばね。

いつも来てくださる某夫妻とお話していて
私は楽しい時間を過ごさせてもらった。


HPのライディング講座を見て、役に立ったとの事。


       うれしいなぁ~


LAP6 ’意識の中の無意識’のお話をしていたんだけど
運転する時の目線というのはすごく重要だと思う。

原付スクーターにしか乗らない私でもコレは体感したので
ある程度わかる。Uターンの時は効果絶大だった。

目だけで行き先を追っていると大した効果はないけど
頭ごとというか、顔ごと動かして行き先を追っていくと違いに気付く。


奥さんの、「コーナーの時って、どこ見たらいいんやろ」
という疑問に私は正確な答えを伝えられるわけもなく
カトちんがちょっとだけ答えてくれた。


私自身、公道で運転する時の目線で
「この辺り」を見てたら怖くない…というのか
バイクが傾いていても、アクセルを必要以上に閉じなくても
安定して行こうとする方向に進むと感じる目線の位置が
あることには気がついている。

それは、結構気持ちの良い走りである事も感じている。

でも、その目線を外してしまう理由がある。
公道だからだ。

自分だけが走っているのではなく、対向車もいたら
信号もあるし、サーキットのように整備されている訳でもなく
路上に訳のわからんモノまで落ちていたりする。

それが公道だから、ピッタリくる目線を追い続けると
周りにあるものが気になり始める。

そう思った瞬間から、結局 ピッタシカンカンの目線を外して、
トコトコ 端っこ走ってよう…と思うようになる。


カトちんは、

   公道を走るときは遠くを見たり、近くを見たり
   全体を見る様に意識していますよ。
   サーキットならともかく、公道は…
  (あとは、私があいまいにしか覚えていないので略…スイマセン)

と言っていた。
シチュエーションによって、目線の使い方を使い分けてるのね。
目線ひとつでも奥の深いモノがあるんですね。

もうちょっと教えてくれないかな…

投稿者 kato : 21:32 | コメント (0)

2007年03月16日

コンセプトバイク <p>

今日は、ご依頼頂いた修理の合間にカトちんは
コンセプトバイクの250SB(D-トラッカー)
新しい提案を進め、あとは最終確認の試乗まで漕ぎついた。

うまく行くといいな…。

見た感じも少し変わったとは思うけど
乗ってみるとどんなカンジなんだろう。

熱心に取り組んでいただけに、感想が楽しみです。


さ、明日は土曜日…乗れるかな?

投稿者 kato : 20:57 | コメント (0)

2007年03月15日

ふぅ~ <p>

今日はなにやら時間がなさそう…

また、明日なのだ…

投稿者 kato : 20:08 | コメント (0)

2007年03月13日

明日は水曜日 <p>

fukutiyamaonsen1.jpg


明日は水曜日で定休日です。

しかし、私達にとっては定休日は自由に動く事のできる日なので
ほとんど仕事関係の事をしているかな…。

今年に入って、家でゆっくりした水曜日は
親知らずを抜いた日くらいだ…。

でも、ずっと仕事してると気分転換が出来にくいし
水曜日は、大阪だけでなくいろんな場所に出かけるので
寄り道して帰ってくることになった。

…で、出掛けた先で温泉に入って帰ってくる。
わずかな事だけど、「今度は、どこの温泉に行こうか?」と考えるのも
ちょっとした楽しみになっている。

fukutiyamaonsen.jpg

写真は、この間行った「福知山温泉」さすがにお風呂の中の写真は撮れないので
玄関の写真だけど、露天風呂が最高に良かった。

平日の夜遅くだし、人も少なめ、お風呂の脇に鎮座する
梅の木のキレイな花越しに星空を眺めながら

      まったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここの温泉は、施設がキレイでお気に入りの温泉のひとつ。
休憩場所のお座敷からは、手入れのされた庭園が見られて
日本情緒に浸れる。

その前に行った温泉 「やぶっちゃの湯」ここは、人間の体中の水分(体液)の浸透圧と
お湯の浸透圧が非常に近い状態になっているので
長湯しても疲れないのだそう。

今のうちに、ツーリングでいけそうな温泉を見つけておきます。

温泉 バンザイ!!

投稿者 kato : 20:42 | コメント (0)

2007年03月12日

やるしかないっしょ! <p>

日々の仕事で忙しく、カトちんが進めている250SB(D-トラッカー)カスタムの新しい提案
もうちょっとなのに…。

今回のカトちんが考えた提案は、なんだか見た目のイメージもいい感じだ!!
…と私は思っている。

しかし、カトちんの性格。
最終的には、乗ってみないと気が済まないみたいだ…。
乗って「良し」なら提案できるし「いまいち」なら
改良する…それでも納得行く出来でなかったら
時間をかけてやった事でもボツになるかも…。


がんばれ、カトちん。 
お知らせできるその日まで…

投稿者 kato : 21:01 | コメント (0)

2007年03月11日

笑門来福 <p>

motosalgo_1.jpg


賑やかな日曜日…なんだかんだやりながら
あっという間に終わってしまった。

今日は、MOTOGP開幕戦だったんですね。

2日間、お暇を頂いて他の事をしていたから忘れてた
某サイトのレースレポートを読んでると、ちょっと見たかったな…

しかし、そういうワケにもいかず
今日は、バイクが出たり入ったりなんだか賑やかな日だった。

お店の中に「笑い」があるのはとっても嬉しいことで
笑ってる皆さんの顔を見て、幸福感を貰う。

…で、もっとみんなを笑わせようと思う。
たまに、天然ボヶで笑わせる事もあるけど(汗)

笑門来福というけど、ホンマそうね。

     笑う門には福来る

…そういえばね、昨日来たニューマシン
私は、ウルトラマンの怪獣みたいなカラーリングだと思ったんだけど
どうも、私が想像してる怪獣は

        エレキング

みんなに聞くと、

    エレキングは、黄色に黒色ですよね。

と言われ調べた。
確かに、黄色と黒色で認識されているみたいだけど
実は元々白黒だったんだって…

なんで、黄色と黒色で世間に認識されるようになったかってーと

       撮影中にセットの湖の水に入れられていた着色剤で
       ぬいぐるみが黄色く染まった (゜ロ゜;)....

そのまま、黄色と黒色の配色になったんだって。
ククク・・・

投稿者 kato : 22:27 | コメント (0)

2007年03月10日

今日はよき日

昨日も言ったけど本日、 ”ニューマシン” がやってきました

87年、ヤマハのTZ250を東京まで受け取りに行ったときのように
背中に ”寒気が走る” ような ”武者震い” は感じなかった

いえね、決してバイクに対して悪い印象や ”なんや?” といった感じでもなく
もちろんバイクの機構による造形美とかの美しさは当然あったわけであるが・・・

ヤッパリ、レースに出場する(全日本クラスであるわけだが)と云う

      目的が無いからなのか?

単に忙しさゆえの

          ”空虚”状態なのか・・・


たぶんマシンを前に一つ一つの部品をばらし始めてから沸いてくるんだろうな・・・この思いは


今日のこの良き出会いを大切にし、これからの相棒をじわじわ時間をかけて
愛着のあるものにして行こうと思う・・・

あら?もうこんな時間か・・・それでは皆様 おやすみなさい

投稿者 kato : 23:44 | コメント (0)

2007年03月09日

いよいよ・・・

今日は ”P助” が所要でお休みなので久々の書込みだね

昼間は大分暖かくなってきたけど、夜はまだまだ寒い
こう昼間が暖かいとホント、バイクに乗りたくなるね
医者からは

   ”バイクに乗っても(スクーター)いいよ。自己責任でネ” 

と言われているが
まだ、一度も乗っていない。

この晩の寒さが効いてか、今は通勤ぐらいしか乗るタイミングが無いからやけど
少し・・・いや大分乗るのに躊躇している。
寒いと腕の調子も良くないしね!
もう少しがまんしよう、と思うこのごろ

今年のレース(?)には何時出られるかわからんけど
明日にはニューマシンがお目見えする

あ~・・・目の前にすると、どういった心境になるのか?

今から ”ドキがムネムネ” しています(笑

投稿者 kato : 22:41 | コメント (0)

2007年03月08日

まいどですぅ~ <p>

大阪では、取引先の方と挨拶を交わすとき

       「まいど」

という言葉を使います。


この間、業者さんが来られた時
なぜか、思わず

    まいどですぅ~


と挨拶してしまった。


いつもなら、「こんばんは、お世話になります。」
と言うのに、その日に限って


    まいどですぅ~


と口から出てしまった。


…で、思う。


    友近みたい…。


別に、友近を知る前から「まいどですぅ~」という言葉は
たまに使ってはいたのだけど頭の中に刷り込まれちゃってるのね。
頭の中に映像になって出てくるもん。友近が…


言葉って面白い。


本を読んでいてもそうだけど、
人それぞれ、活字を読みながら想像する映像って違う。
感じ方も違う。

小説が、映画化されて


       「なんか、違う」


って思うのは自分が頭に浮かべた映像と
合っていないだけだったりする。


でも、映画を作った監督さんの頭の映像が
映画となってるわけだから共感できるか出来ないかは
お互いがどんな経験してきたかで決まっちゃうんじゃないかな?


言葉は面白い反面、非常に大事な物でもある。
このブログや、ホームページに掲載する言葉には
やっぱり気を使ったりする。


PCに向かって手の止まる時、何度もBackSpaceを押す時
ありますよね。

大体の場合、この活字の向こうにいる人のことを考える。
この活字で、私の思いは伝わるかな?
何度も読み返す。


でも、何度書き直しても、考えても
人の頭の中で出てくる映像をコントロールなんて出来ないのにね。
言葉は難しいです。


雨の降る表現のひとつに


      ピリピリ降ってる


と表現する某譲…元気にしてるかな?
わかるよ!ピリピリ降ってる様子!


投稿者 kato : 20:24 | コメント (0)

2007年03月06日

同じ立場に立つ事 <p>

TVに出ていた内科医の先生が言ってた。
人を診察する立場だけど、自分の身体の検査をして
MRIで輪切りになった自分の腹部の映像を見て…

   やばい、メタボ予備軍かも

と思ったそうです。


…で患者さんの立場がわかるワケ。
お医者様といえども人間。気を抜けばメタボにもなる。


カトちんだってそう、
気を抜けば転倒もする。


ある日、スクーターの修理に来てくださった奥様が
怪我をしたカトちんを見て私に一言。


   やめて欲しいでしょ。


私は言葉を濁してしまった。

確かに心配は尽きない。
レースに参戦する時も、ピットアウトするバイクとライダーに
火打石を打ちたくなる人です、私は…マジで火打石探した事ある A^^;

でもね。

どんな仕事であっても、自分の提供する物を
受け取る立場を忘れてはいけないと思っている…


ま、それ以前にカトちんがバイクのことを
こよなく愛しているから止められないというのもあるが…

感覚というのは、退化してしまうもんだと思っている。

最近、「鈍感力」なる本が話題になっている。
図太く生きていくためには鈍感さも必要だと思うけど
繊細さの中に鈍感があってもいい…という程度に
その本の事を私は受け取っている。


日本人は本来繊細な感覚を持つ人種だったはずだ。
絵画の世界でいうと、ひとつの色のみで描き出される墨絵の世界。
これで、人を感動させる作品を作るの難しいよ。

ひとつの色の濃淡と筆遣いでカラー作品を超える想像をもさせてしまう
繊細な感覚を日本人は持っていたと思う。


繊細という、日本人のチャームポイントは
日本にとって大切な事だと思う。


繊細だからこそ、いい製品を生み出してきたわけで
コスト、コストと海外で生産をしている様々なメーカーさんは
日本人のチャームポイントの繊細さを忘れないでいて欲しい。

作り手が少なくなりつつある日本。
繊細さを退化させないやり方で立ち向かって欲しいと
ちょっと思ったりするのね。


お金の計算が人の目を曇らせる時がある。
私だってそうだ。

だから、強い気持ちで「いい」について
考えないといけないと思うし、実際感じなきゃいけないと思う。
それには、ガマンしないといけない事もあったりするのね。

感覚を実感として感じなきゃいけないと思うのは
カトちんには「いい」を試し続けてもらわないといけないと…
思っている所もある。
でなきゃ、伝えられないもん ヾ(-_-;)

だって、美味しい食事を味わったことがない人が
美味しい食事を作れるわけないからね。


それが、高価か安価かは別として…。

投稿者 kato : 21:09 | コメント (0)

2007年03月05日

人のココロ <p>

私には、よく解らないんだけど…
東京株式市場は株安傾向でワイワイなってますね。

先月末に、ニュースを見ていて思ったんだけど
世界同時株安の原因は…


     ~の不安感から…とか

         ~への不信感…とか


スゲェーでかいお金が人の感情で動いているんだなぁ~と思った。


これって、株式だけじゃないと思うけど…
お金の動きと人の感情はどっちがたまごでどっちがニワトリ?

真剣に感がえると、眠れなくなりそうだから「もういいや」とも
思ったりするんですが、気になる。

…っていうか、
このセンス掴めばどんな仕事をしても
成功するんじゃないかとちょっと思ったりして気になる。
要するに人のココロ動きを読めるセンスが欲しい。


私の場合、基本的にはこんな考え方。


   人が小躍りしたくなる事をしていく事。


結果はおまけなのかも…。


洋服の仕事をしている時、よく思った。
トレンドセッターという仕事をしている人が居て

       今年の流行はコレ!

というのを、世情を見ながら売れるテイストを発表する。
そして、みんなこぞってそのトレンドに翻弄されながらモノを作る。


当時は、若くてその光景を良くは受け取れなかった。
トレンドセッターやマスコミに人は踊らされていると思っていた。


企業の仕事をやめて、小さなオートクチュールの事務所で働いた時
世の中の女性は、何を着ると「似合う」という明確な指標を
持っている人が少ない事に気付いた。


ファッションは自己満足を満たす物と思っている私は
「踊らされている」と思っていた思いを訂正しないといけないと思ったのね。


「踊らされている」のではなくて、
小躍りしたくなる商品を提供するのが本当の考え方だと
その時やっとわかった。


だって、自分がその立場だったら…
踊りだしたくなるくらい素敵な商品に出逢えたら
きっと嬉しいし、幸福感も与えられると思うから。


買ったモノで、そんな気持ちになれたら幸せぢゃん。
そう思ってもらえる仕事をして、自分も幸せ、相手も幸せコレがベスト。


万人に対して、ベストといえる仕事は難しいだろうけど
いろんな事を感じ取りながら仕事をしていこうと思っています。

投稿者 kato : 21:06 | コメント (0)

2007年03月04日

最高気温21℃ <p>

あぁー、いいお天気だった。
池田市の本日の最高気温21℃…
3月初旬でいいんだろうかこの天気。

今の時期のお天気としては、ウレシイのか
怖いのか困惑してしまうお天気だけど
今日みたいなお天気は、外に出たくなる。

423号線をたくさんのバイクが走ってました。


そりゃ、ツーリングにも行きたくなるわ…。


みなさん、無事に帰宅しましたか?
楽しかったですか?


今日もお仕事だったみなさん、お疲れ様でした。


今日は、可愛いバイクが修理に入ってきました。


         DAXちゃん


個人的には、このテイストは結構好きなんですよね。
また、元気に走るように修理です。


いやぁ~、しかし 
このお天気の日に青天の霹靂なお話…

今日は、早く帰って頭休めよ…。

明日から、全国的に風が強く大荒れのお天気みたいですよ。
ご注意を・・・

投稿者 kato : 19:20 | コメント (0)

2007年03月03日

環境問題 <p>

エコロジーといわれて久しい。
私が初めてこの言葉を意識したのは
ファッションの勉強をしていた頃かなぁ~。

パリコレでこのテーマを付けてショーをするブランドがいくつかあった。
もう、20年近く前になるかなぁ…。


    地球環境を考えないと、エライ事が起こるよ


というメッセージを込めたショーだけど
企業がこういう事をすると、


   偽善的だとか
     お金儲けのツールだとか


いろんな批判にあってしまう。

2007年2月27日にHonda Racing F1 Teamは、
2007年シーズン参戦に向けて環境をテーマにした新しいカラーリングと
マーケティング手法を発表した。

これについても、賛否両論あるみたいですね。


マーケティング手法の事は別として
「真剣に環境の事を考えよう」というメッセージを
素直に受け取れると良いのにね。


今年の暖冬だってそう。
温暖化をみんな肌で感じたはずだ…。

ガラパゴスのイグアナの黒いはずの身体が赤くなって
「ダーウィンの進化論に当てはまる」とか言っている時代だ。


バイクの仕事をしていたって、バイクに乗っていたって
地球環境がよくなるようにしたいと思ってる。

そういう事を気に掛けた商品の取扱いも
しっかりと考えていかないといけないとも思う。

でも、とる人によってはキレイ事に聞こえちゃうんだろうな…。

最近、思い出す…
15年前、西仙台ハイランドの走行テストで
カトちんのタイムを計りながら、プラットホームで
ある人とお話をしていた。


西仙台ハイランドのコースに、わずか数台で行うテスト。

メインストレートにバイクが通過しない時は
小鳥のさえずりさえ聞こえるのどかな場所。

一緒にいたある人は、素朴に「こういう雰囲気いいね。」と私に言った。
何故か、私はその返答に


        緑が綺麗で、空気がきれい。
        こんな環境に貢献できるバイクができるといいですね。


と言ってしまった。
その直後、「あ゛、いらんこと言ってしまった。」と
思ったので強烈にそのシーンを今でも覚えているんだけど…

でも、今でも同じ事を思ってたりする。

CMで、佐藤 琢磨選手を使って「燃費のいいドライビング」を提案するホンダ。
みんなが素直に受け取れたら、実践できたら…

CO2を出す乗り物に関わる人間だからこそ、
その思いをあきらめちゃイカンと思うのです。
簡単じゃないと思うけど・・・。

人間の欲望と環境のバランスが取れる事ができると一番いいのだけど…。
小さくとも、良いと思えることは試してみようと思います。

投稿者 kato : 21:42 | コメント (0)

2007年03月02日

感動の共有 <p>

毎月、購入する雑誌。
ほとんどバイク雑誌なんですが、たまに自分用に「PHP」という雑誌を買う。

2月に買ってから、ゆっくり読む時間を作れなくて
寝る前にパラパラと読んでいた。

特集記事でヴァイオリニスト女性が載っていて
なんとなく読んでたら、共感してしまった。


彼女は苦悩しながらの仕事の中で、

    こんなに苦しいのにどうして、
    ヴァイオリンを弾きたいのか

修行僧のように自問自答したそうです。
ヴァイオリンというひとつの楽器と自分の身体と才能でする仕事。
思うように行かず苦しんだけど、何故やめないかの理由は


     人と感動を共有したい。ただそれだけ。


だったという。
それに気付いて、この道を歩いていく信念が持てたそう。

百人の人から「違う」といわれても自分にとって本当と言える
確かな物を見つけ出したのだそうだ。

その信念は、自信にかわり


  マグロは生きている限り泳ぎ続けるというが
  私は生きている限り弾き続けたい


そんな自分の演奏から、「生きている」という実感を
感じて欲しいという。
     
            ・
            ・
            ・

ほんまやね。
私も同じように思う事あるな。


人を圧倒させる何かをする為にやっているのではない。
バイクを通した感動を分かち合う為に…それが大事。


自分がバイクを通して受け取った「それ」を
たくさんの人にも知って欲しいと思っています。
                          
                          
                         
                        
                      
                          
                       
                          
                         
                       
                       
                        
                        
                           
どうして、ここまで思わせるんだろ  バイクって…

投稿者 kato : 21:33 | コメント (0)

2007年03月01日

うれしい <p>

3月に入ったとたん、忙しくなりそうな匂いがプンプン!

  1月=いぬ  2月=逃げる  3月=さる

        んん?猿ね。

なんのこっちゃ。。。

あっという間に3月突入。
ささ、良い季節に突入ですよ☆

本日から、ASHオイルの価格が改定されて少し値が上がりましたが、
今日もご使用いただいたお客様から良い評価を頂いて
カトちんとメールを見ながら


      うれしいね


としみじみ…

バイクとどんな風に付き合っているのかを
想像させる内容と気持ちのこもった言葉に
しみじみと嬉しいと思いました。


モトサルゴには、実際にご来店いただくお客様と
ネットショップにご来店いただくお客様がいらっしゃいます。

遠方のお客様も、近隣のお客様も
バイクを楽しんで欲しいという姿勢はまったく変わりません。


バイクを通して、いろいろな事を受け取って
楽しんでいただけるよう、そんな提案を続けていけるよう
これからも、やっていきたいと思っています。

投稿者 kato : 21:37 | コメント (0)