ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 最高気温21℃ <p> | メイン | 同じ立場に立つ事 <p> »

2007年03月05日

人のココロ <p>

私には、よく解らないんだけど…
東京株式市場は株安傾向でワイワイなってますね。

先月末に、ニュースを見ていて思ったんだけど
世界同時株安の原因は…


     ~の不安感から…とか

         ~への不信感…とか


スゲェーでかいお金が人の感情で動いているんだなぁ~と思った。


これって、株式だけじゃないと思うけど…
お金の動きと人の感情はどっちがたまごでどっちがニワトリ?

真剣に感がえると、眠れなくなりそうだから「もういいや」とも
思ったりするんですが、気になる。

…っていうか、
このセンス掴めばどんな仕事をしても
成功するんじゃないかとちょっと思ったりして気になる。
要するに人のココロ動きを読めるセンスが欲しい。


私の場合、基本的にはこんな考え方。


   人が小躍りしたくなる事をしていく事。


結果はおまけなのかも…。


洋服の仕事をしている時、よく思った。
トレンドセッターという仕事をしている人が居て

       今年の流行はコレ!

というのを、世情を見ながら売れるテイストを発表する。
そして、みんなこぞってそのトレンドに翻弄されながらモノを作る。


当時は、若くてその光景を良くは受け取れなかった。
トレンドセッターやマスコミに人は踊らされていると思っていた。


企業の仕事をやめて、小さなオートクチュールの事務所で働いた時
世の中の女性は、何を着ると「似合う」という明確な指標を
持っている人が少ない事に気付いた。


ファッションは自己満足を満たす物と思っている私は
「踊らされている」と思っていた思いを訂正しないといけないと思ったのね。


「踊らされている」のではなくて、
小躍りしたくなる商品を提供するのが本当の考え方だと
その時やっとわかった。


だって、自分がその立場だったら…
踊りだしたくなるくらい素敵な商品に出逢えたら
きっと嬉しいし、幸福感も与えられると思うから。


買ったモノで、そんな気持ちになれたら幸せぢゃん。
そう思ってもらえる仕事をして、自分も幸せ、相手も幸せコレがベスト。


万人に対して、ベストといえる仕事は難しいだろうけど
いろんな事を感じ取りながら仕事をしていこうと思っています。

投稿者 kato : 2007年03月05日 21:06