ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 同じ立場に立つ事 <p> | メイン | いよいよ・・・ »

2007年03月08日

まいどですぅ~ <p>

大阪では、取引先の方と挨拶を交わすとき

       「まいど」

という言葉を使います。


この間、業者さんが来られた時
なぜか、思わず

    まいどですぅ~


と挨拶してしまった。


いつもなら、「こんばんは、お世話になります。」
と言うのに、その日に限って


    まいどですぅ~


と口から出てしまった。


…で、思う。


    友近みたい…。


別に、友近を知る前から「まいどですぅ~」という言葉は
たまに使ってはいたのだけど頭の中に刷り込まれちゃってるのね。
頭の中に映像になって出てくるもん。友近が…


言葉って面白い。


本を読んでいてもそうだけど、
人それぞれ、活字を読みながら想像する映像って違う。
感じ方も違う。

小説が、映画化されて


       「なんか、違う」


って思うのは自分が頭に浮かべた映像と
合っていないだけだったりする。


でも、映画を作った監督さんの頭の映像が
映画となってるわけだから共感できるか出来ないかは
お互いがどんな経験してきたかで決まっちゃうんじゃないかな?


言葉は面白い反面、非常に大事な物でもある。
このブログや、ホームページに掲載する言葉には
やっぱり気を使ったりする。


PCに向かって手の止まる時、何度もBackSpaceを押す時
ありますよね。

大体の場合、この活字の向こうにいる人のことを考える。
この活字で、私の思いは伝わるかな?
何度も読み返す。


でも、何度書き直しても、考えても
人の頭の中で出てくる映像をコントロールなんて出来ないのにね。
言葉は難しいです。


雨の降る表現のひとつに


      ピリピリ降ってる


と表現する某譲…元気にしてるかな?
わかるよ!ピリピリ降ってる様子!


投稿者 kato : 2007年03月08日 20:24