ct110/モトサルゴHPへ戻る

« CT110テスト撮影~ <p> | メイン | 街角モーターサイクルショー <p> »

2010年03月23日

音の原因 <p>

100323.JPG

日頃、便利に使っている125ccのスクーター。

数日前に乗った時に、何やら足元から時折 音がする…。

     重大って感じはしないけど…

これは、カトちんに報告しなければと思っていた。

カトちんも自分で乗ってみて、どんな時にどんな音がするのか確認。
ふたりで顔を見合わせて、「いまはちゃんと走ってるけど・・・開けた方がいいな」A^^;

バイクの仕事をしていても、思わぬタイミングで
修理が必要になることはもちろんあります。

ただ、いつもと違う小さな違いを気にかける癖はついているかもしれませんね。

とりあえず、大きなトラブルにならない前に開けてみたら
案の定、直しておかないといけない個所を発見しました。


125ccのスクーターといえども、
乗っている途中で立ち往生してしまうような
トラブルはご免こうむりたいのですA^^;


みんな、一緒ですよね。


走行距離、期間、使用状況なんかでいろいろと判断はしても
個々の違いで部品そのものが消耗していくスピードを
的確に判断するのは難しい部分でもあります。


あれ?いつもと違うと思われた時は
どんな時にどんな症状が起きるのかよく観察してみてください。

そこから、紐解かれる修理個所が見つかったりしますから…。

大きな修理になる事のないように、
事前に対処しておけば後々安心ですからね。

さてと、
明日は定休日です!!

ワタシもお休みを楽しませていただこうと思います。
皆さんも楽しい1日を!!

では、では(-^□^-)/~


CT110

投稿者 kato : 2010年03月23日 21:27