ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ちょびっと お知らせです <p> | メイン | 楽しめましたか(^-^) <p> »

2009年11月14日

お手入れ <p>

お疲れ様です (^-^)ゝ

今日は、昨日のリベンジ!!
昨日、消えてしまったブログを書きますね。

先日の走行会が雨だったので装具が濡れちゃったんですね~
なので、グローブとブーツのお手入れしましたのでちょっとご紹介。

とはいえ、我流のお手入れ方法、、、その辺はご了承くださいませ。


まずは、グローブ・・・陰干しして完全に乾く前に油分を足してあげます。

お手入れに使うのはミンクオイルです。

手にグローブをつけて、指でミンクオイルをとります。

091113_1.jpg

ほんでもって、
反対の手のグローブにもミンクオイルをぺタッとつけて

091113_2.jpg

ハンドクリームを手に塗るように手の平を重ね合わせて
まんべんなく行き渡るように手をスリスリ・・・

091113_3.jpg

そして、小学校で教えてもらった手洗いのように
指の間も・・・

091113_4.jpg

インフルエンザ対策の手洗いじゃないですが
親指も手首の部分も忘れないように、
全面にミンクオイルが行き渡るようにしっかり塗ります。

全体に行き渡ったら、キレイなウエスで手を拭くように
余分なミンクオイルをふき取ります。

091113_5.jpg

最近のグローブはプロテクター類も多いので、隙間に入ったミンクオイルも
しっかりチェックしながらキレイに拭き取ります。

その後は、乾いたなと思うまでもう一度陰干しします。

お次はブーツ!

091113_6.jpg

ブーツのお手入れに使ったのはコレ

091113_7.jpg

スプレー式のオイルなので、まずはキレイなウエスに少しスプレーして

091113_8.jpg

ブーツの革の部分を擦ってみます。

091113_9.jpg

ある程度、汚れが落ちてくれますが今回は頑固な汚れが…
左足のふくらはぎ部分には、飛び散ったチェーンオイルと思われる
点々と黒い汚れがありました。
ここは、ウエスでは落ちきらないので、必殺歯ブラシの巻


091113_10.jpg

あまり、きつくゴシゴシすると色が剥げると嫌なので
オイルを多めに直接スプレーして様子を見ながら、ゴシゴシ擦ってみます。


汚れが浮き上がってきたと思ったら
キレイなウエスでオイル分を拭き取りまーす。
拭き取ったら…こんなカンジ
091113_11.jpg

キレイになりましたね。

091113_12.jpg

ブーツの方は、分厚い革を使っていることもあり
結構細かなシワがあります。

シワになった所はシワに沿って歯ブラシを動かしたり
ウエスで拭き取ったりすると汚れが取れやすいです。


※ウエスは乾いたきれいなモノを使うと良いですよ☆
 バイクを磨く時もそうですが、汚いウエスでは
 逆に汚れがついてしまう場合もありますから…

あとは、極力風通しを良くして陰干し…。

確実に言えることは…
ワタシの肌のお手入れより時間がかかってますA^^;


やっているうちに、動物の皮も人間の皮も
厚くなるとシワが目立つのかと…(爆

あぁ~、今日は内容が消えなくて良かったε- (^、^;


(^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 2009年11月14日 20:04