ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 250SB <p> | メイン | 魔女の宅急便 <p> »

2009年08月24日

感動すべきこと <p>

今日も皆さま お疲れ様でございました。

090824.jpg


今日の画像も夕焼け・・・。
何故、空の画像が多いのかと言うと
ワタシのデスクから横を見ると今日の画像のように
空が見えてしまうからです


またもや、バイクと関係ないお話なのですが
今日は、よく行くお店の方とちょっとお話をしていました。


今年は、新米が不作みたいですね…ってお話から
何故か、その方が小学校の頃のお話を聞かせていただきました。


そのお話が、ワタシの中にすごく残ったんです。


その方が小学校の頃
ご飯を炊くのは「おくどさん」で電気は通っていなかったから
家の中の明かりはランプだったそうです。


小学校から帰ってきたら、
お兄ちゃんはランプのガラスを磨くのが役目、
食器を洗う洗剤なんてない時代だから
ご飯を炊く時に起こした火でできた灰と
ワラを束ねたタワシがわりのもので食器を洗っていたとか…。


その方曰く


    電気がきて 電灯がついたときは
    ほんまに感動した~


・・・と


その立場になって考えた時
すごい感動だっただろうな~~と思いました。


ワタシもそうですが
モノが溢れる時代に生活していて
電気がつく事、TVが見られること、インターネットが使えること
ケイタイが使えること、、、いろんな事を当たり前のように感じているのかも…。

ランプの生活から
電灯がついたときの感動と同じような感動を
味わっていないかもしれない…。


というか、感動すべき すごい発明や発見が
今の時代にもあるはずなのに、それを感動として
受け取れていないだけなんじゃないかと思いました。


・・・今日はよいお話を聞かせていただきました。

昔は、みんな目の前で家族や身内が支えあいながら
苦労もしながら生活していただろうから
人の苦労がよくわかったんですね。


今は、見えないところで同じように苦労している人がいるのに
そういうことに気付かない、、、というか見えていないだけなのかもしれません。


ある日、当たり前のように手に入るいろんなものに対して
ありがたさとか、感動とかを感じないともったいないなぁ~と
今日お話をして思いました。


ほんとに いいお話を聞けた時間でした。


今日はバイクの話じゃなくて…すいませーん (^_^)/~


CT110

投稿者 kato : 2009年08月24日 21:12