ct110/モトサルゴHPへ戻る

« MY CT110 <p> | メイン | 身体の使い方 <p> »

2009年06月18日

CT110 ハンターカブにシールチェーンつけました <p>

ct110_mru1.jpg

さてさて、
6月16日のブログで書く事が出きなかったお話のつづきやります。

ワタクシの乗っているCT110 ハンターカブ
1ヶ月前くらいかな、、、チェーン交換をしました。


今ついているのは、RKエキセルさんの GP428MRUです。
シールチェーンですね♪

RKエキセルさんのホームページでは

     420サイズでは最高の耐久性。
     GP125クラスで認められた低フリクション!

     レーシングスペックを踏襲。
     加速時の抵抗を極限まで低減させました。

と書いてあります。


CT110に そこまでの性能が必要なのか…と思ってしまいそうですが
こういうことは、試してみないとわからない。


そんじゃ、試してみようか…ということになりました。


交換して、早速 わかってしまいました☆
ワタシの場合は、使用する道が2車線の国道 車の交通量も多い道です。
そして、法定速度はおおむね50km/h~60km/h。


信号待ちで先頭に停車してしまった時は
青信号になると、後続の車のじゃまになりたくないので
早く4速に入れるために 一所懸命シフトアップするのです・・・。

ノーマルマフラー装着時は、シフトアップ後にアクセルを開けても
機敏にスピードが付いてこない時もあって、
いつも4速に入るまで結構 必死なカンジがしてました。

Xcraft&モトサルゴ 共同開発 オリジナルステンレスマフラーに交換したことで
その症状はよくなったんですが、シールチェーンに交換して
ギアチェンジのスムーズさが引き立ったような感じです。

そういえば
以前、カトちんが言っていた事がありました。

ノンシールチェーンだと、ギアチェンジの時にチェーンがばたついて
スムーズにドリブンスプロケット(フロントスプロケット)に入っていきにくい。

シールチェーンは、ばたつきが少ない分スムーズに
ドリブンスプロケット(フロントスプロケット)にチェーンが入っていくので
ロスが少ない・・・・という話。


正に
それを、思い出しました


    ははぁ~ん このことや。。。


走りながら、頭の中でつぶやいてしまいました(笑


この感想は、
ワタシ自身がCT110を使う環境で感じたことですから
皆さんが同じように思われるかはわかりません。


スピードの高い道路を走らなければ
もしかすると、ノンシールチェーンでも
不便に思うことはないかもしれません。

でも、、、
いろんな環境で乗る方がいらっしゃるからと思い
本日、GP428MRUとISAさんのスプロケットをセットにした
アイテムをネットショップにプラスしました♪

そして、ナント!
チェーンカット済み102リンク、クリップジョイント付きなので簡単でしょ☆

興味のある方は、ネットショップのページでご覧下さいね↓


●CT110用ISA社製 アルミスプロケット 40T (平板)&RK GP428MRU 102リンク(クリップジョイント付)オリジナルセット

●CT110用ISA社製 アルミスプロケット 41T (平板)&RK GP428MRU 102リンク(クリップジョイント付)オリジナルセット

●CT110用ISA社製 アルミスプロケット 42T (平板)&RK GP428MRU 102リンク(クリップジョイント付)オリジナルセット


まぁ、どんなバイクでもそうですが
快適に乗れると楽しいです。

快適になると心にも余裕ができるし運転に集中できます。

良かったと思えるものは、
今回のようにネットで購入できるようにしていきたいと思います。


皆さんも、ご自身のバイクで快適に楽しんで下さいね♪
今日は、コレにて (^_^)/~

CT110

投稿者 kato : 2009年06月18日 20:25