ct110/モトサルゴHPへ戻る

« エアフィルタ <p> | メイン | 優勝 <p> »

2011年08月12日

ASIMOはん <p>

110812_1.JPG

今日も皆さまお疲れさまです。

お子ちゃまに人気があるゼンマイ式ASIMOはん。
汚れが目立ってきたので、綺麗に拭いてみました。


…で、ガッツポーズ 笑


モトサルゴに置いてるゼンマイ式ASIMOはんには
赤い羽根共同募金でもらった赤い「とさか」がついてます。
本物には、こんな羽はついてません、、、あしからず。


本物のASIMOの技術は、また進化しそうですね。


機械は人間の手でどんどん進化していくのだけれど
それを操るのは人間だということを忘れてはいけません。


以前、

選手権レースに出るような有名ライダーと
一般の人の違いはなんでしょうね。

と聞かれたことがあります。

その時、あいまいな答えをしたような気がしますが
よく考えてみると、バイクを自分の手で操作しようと
している気持ちが大きいのかもしれないと最近思いました。

乗るということだけでなく
自分のものにしようとする気持ちかな?

百数十馬力もの力を持つ乗り物を
自分の思いのままに動くように操ることへの気持ちとそのための行動。

…それは、近くで見ないと感じ取れないことかもしれませんが
恐怖にも感じられる気迫 笑


真摯にバイクと向き合う気持ちが
ああいう形で表現されているのかも^^


バイクだけでなく、機械と真摯に向き合っている方は
他にもたくさんいらっしゃることと思います。


人間が生み出した様々な機械はどんどん進化していくわけですが
人間がどこまでそれを「操る」とできるのか…


人間と機械、、、微妙な関係ですねA^^;


さ、
明日も機械と共にがんばりましょう☆


CT110

投稿者 kato : 2011年08月12日 22:40