ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 雨の日 <p> | メイン | 週末ですね <p> »

2010年05月13日

エンジンオイルのこと <p>

100513.JPG


しかし、5月半ばにしては寒いです。

モトサルゴの店内は西日が当たる時間帯は暖かいので
「日中は、暖かいな~」と思って、ご来店いただいた方に
冷たいお茶を出したのですが、後で外に出てみて寒いと気づき…。
暖かいお茶を出すべきだったと反省しました。

さて、
皆さんは定期的なメンテナンスはされているでしょうか?

オイル交換をしないままに長年乗り続けると
エンジンの中はこんな感じになります。


ワタシは結構頻繁にオイルの交換がしたいとカトちんに要望しているみたいで
「まだ、大丈夫や!」と言われる事があります。

何故に、交換したいと思うのか自分で思い返してみました。

したら・・・
エンジンオイルを交換した時のバイクの調子良さを感じてみたいとか
オイルのグレードを上げてみて 「変わった~!!」と感動したいとか
そんな事を期待しているみたいです(笑)


そういうことを楽しみにエンジンオイルの交換をするのが
いいのか悪いのか、よくわかりませんが
メンテしないといけないから…とお金を出すより
楽しいからとお金を出す方がワタシには合ってるかなと
思ったりしています。


要するに、
同じ時間を生きるなら 楽しい時間が多い方がいいんです^^

そういう状況を作るのは自分次第だからと思ったりするんですが
カトちんは、オイルの性能を最後まで使い切れと言いたいのかも…


そんなカトちんも、レースでは頻繁にオイル交換をします。

最低でも1レースで交換するみたいですが、
レースになると、それだけバイクを酷使しているのかもしれません。

それに、競争ですからねA^^;
良い状態を保つのが当り前と言えばそうなのですが…。


カトちんも、バイクに乗り始めてからかなりの年月が経ちますが
いったい何リッター程、エンジンオイルを消耗してきたのでしょう。

そう考えると
「性能を使い切れ」というカトちんの言い分は
地球環境の為にいい事かもしれません。

…でも、性能を使い切った後は交換しないと
エンジンが壊れる原因にもなってしまいますから
適宜にエンジンオイルの交換はしましょうね☆


ではまた(*゚ー゚*)/~

CT110

投稿者 kato : 2010年05月13日 21:16