ct110/モトサルゴHPへ戻る

« おばちゃんのつぶやき <p> | メイン | なつかしい~ <p> »

2010年04月22日

バランス感覚 <p>

若いころから考えると、バランス感覚が悪くなっている気がするワタシ。
歳を重ねると身体のキレ感が乏しくなってきますね(笑)

トレーニングでもしてないとカラダのキレ感を保つ事は
なかなか難しい事なんでしょうけど…。

若いころとは違うという自覚をはっきりと持って
無理をしないように…なんて思い始めたワタクシです(笑)

バランスと言えば…
先日、親子でご来店いただいたお父さんと息子さんに
カトちんがバイクのバランスの事を説明してました。

将来、大型二輪免許を取りたいと思っている息子さん。
リッタークラスの車重に少し不安感があるようでした。

そりゃ、当然の事…重いもんね。

そこでカトちん
バイクはとてもバランスよく作られている乗り物である
ということを話し始めた。

内心、ワタシは「またやるな」と思っていた。
案の定、お父さんのリッタークラスのバイクをまっすぐに立て
シートの上を片手で押さえ

    ほら、
    重心を保ってやればバイクは片手で押さえる力で
    バランスが保てるんや。(絶対に真似しないでね。)


見ているワタシはいつも冷や冷やする。

続いて、

    曲がるときは、
    まっすぐ走っている時のバランスを崩してバイクを傾けて
    傾いた状態でまたバランスをとる
    そういうことの繰り返しやから…


というようなことを話していた。

カトちんはよく「バイクはバランスの乗りもの」と言う。

          バ

          ラ

          ン

          ス

          か

          ・

          ・

          ・

乗る人間のバランス感覚が衰えて来てるような気がするんですけど…ワタシの場合。


バランスボールでも買ってトレーニングしてみようかしら^^;
効果あるかな(笑)


CT110

投稿者 kato : 2010年04月22日 21:22