ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ウググゥ~ <p> | メイン | 隼駅 <p> »

2009年07月16日

京女 <p>

今日は、宵山…あ、祇園祭の前夜祭(?)とでも言ったらよいでしょうか…。

大阪のTVからも


   コン コン チキチン コン チキチン


と祇園囃子が聞こえてきます。


この時期になると、どうも京都に帰りたくなります。


ワタシの故郷は京都なのですが
近いから「いつでも帰れる」という思いもあってか
あまり帰っていません、、、。


年に何回かは電話で話をするけど
娘は、大阪でがんばっていると思っていてくれているみたいです。


少しだけだけど離れているし、
なかなか会えないけれど
心は通じていると思いつつ、
ちゃんと会える時間を作ろうとも思います。


皆さんも、故郷に思いを馳せる事ありますか?


なかなか会えなくても
家族が元気で笑って生活していてくれたら
それだけで嬉しい事ですよね☆


しかし、京都出身だとわかると、たまに言われる事が…。


   「京女はキツイって言うけど、ホント?」


関東の方に言われる事が多いので
関東地方では、京女はコワイ存在なのでしょうか(苦笑)


まぁ、古い歴史がある町ですから
代々の教えも受け継いでるでしょうね、、、京女。


京都は、都だった時期があるけど
今のように標準語がTVやラジオで聞けるわけでもなく
いろんな地方から来た人が当たり前に方言でしゃべっていただろうから
いろんな事で意思が通じ合わなかったりしたんじゃないかと…。

そんな環境の中で、
あの時代の都ですから、
女もきつくなっても仕方ないかと…(笑)

そんな教えが代々続いていたとしたら、
きついと言われても
しゃーないのかと(笑)

京都だけでなく、生まれ育った土地それぞれに
きっといろんな教えが伝えられてきてるんでしょうね~


しかし
「キツイって言うけど・・・」という質問に
すぱっと「そんなことないよ」と言えない自分も問題である。


・・・でも、どこの地方でも
優しい女性もいたら、きつく厳しい女性もいるし
たぶん どの地方でも同じだと思いますよ♪


京都の夏は、蒸暑いですが
機会があれば、日本三大祭「祇園祭」見に行ってみてください。
美術、芸術の好きな方なら山鉾の装飾は興味深いものだと思います(o^-')b


あらま、
今日はバイクと全然関係ない話でした。

失礼しました~。

CT110

投稿者 kato : 2009年07月16日 20:36