ct110/モトサルゴHPへ戻る

« グーバイク! <p> | メイン | 週末ですね! <p> »

2009年02月26日

実体験、してみるもんです(笑 <p>

最近、CT110に乗れていないワタクシです (・_・、

またもや、研究(笑)の為にばらされているのですが
店頭のお仕事が忙しく、なかなかカトちんの手がCT110まで行きつきません(苦笑)

カトちんも、精力的にお仕事を進めてくれているので
もう少し、ガマンですね。

こんな時、ワタシが何に乗っているかというと
PGO マイブブという125ccのスクーターです。

PGOというメーカーはあまり聞きなれないかもしれませんね。
台湾のメーカーさんなのですが、大阪でも街中で見かけるのは少ないかな…。

確かに乗っていても、『あんまり見かけないバイク乗ってるね』なんて
言われることもあったりします。

スクーターは、スクーターなりの便利さがワタシは好きなのですが
乗っている時の面白さは、ミッション車とはまた違いますね~。


ミッション車と言っても、CT110は自動遠心クラッチなので
クラッチ付のバイクとスクーターの中間みたいに思うのですが
スクーターよりは断然バイクに乗っているという現実味があります(笑)


現実味というのは、普通二輪免許を取って
ミッションやクラッチのついたバイクに乗って思ったことですが
50ccのスクーターに乗っている間は、バイクの事をあまり「メカ」として
意識していなかったような気がします。


普通二輪免許を取って、CT110に乗りかけた頃
カトちんがクラッチ付きのバイクみたいにちゃんと回転合わせて
シフトダウンする方法を教えてくれました。


その時くらいから、バイクがメカである事を乗る立場の人間として
少し意識しました、、、今頃~~!!って感じですが(笑)


扱う側にも技術と言うのか…
上手に扱えるかどうかというのが問われるんだなぁ~と
実感したような感じでした。


なので、免許を取ってよかったなぁ~と思っています。
みんなが言ってたこと、こういうことだったんだとか、ほんの少しわかってきました。


カトちんにテストの報告するのに
『○速、○○km/hで、○○○○回転』と自分の口から出る言葉で
今になって、みんなが言ってたことが何のことだったか
ちょっとだけわかってきたような~(笑)


ずっと見てるだけだったからね~。
実体験してみるもんです(笑)


CT110

投稿者 kato : 2009年02月26日 21:00