ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ツーリング検討中 <p> | メイン | イ・キ・ル・コ・ト・ <p> »

2009年02月22日

JAF Mate 3月号 <p>

今日は予報よりあまりお天気が良くありませんでしたね~。
あ、大阪 池田は…そんなお天気でした。

これからしばらくは、
大阪の天気予報にお日様マークがないので、少し寂しい感じがします…。


カトちんは、お受けしているお仕事をモリモリこなしてくれているので
ワタシも天気が悪いからといって、寂しいなどと言ってるわけにいきませんね~(笑)


そういえば、今月のJAFメイトで
大型バイクの事故が減らないという記事がありました。
(JAF Mate 3月号 36~37ページ)


大型バイクだけでなく、バイクに乗る人間は
車のように車室で守られているという状況にはないので
事故は避けなければいけないと思って運転しないといけませんね~。


ワタシ自身も、通勤中「自制心を持って運転しないと」などと思います。
その場その場でどういう自制心なのかは異なりますが…。


去年、中型免許を取得したような超初心者のワタシには
簡単なことでも慌てふためいてしまう状況もなくないだろうと思うので
余計にそう思うのかもしれませんねぇ~。


道路の環境とか、車、バイクそのもの状態とか、運転する人の精神状態、
様々なことが重なり合って、お互い被害者にも加害者にもなりたいなんて
これぽっちだって思っていないはずなのに、たまたま重なった一瞬のタイミングで
事故は起きてしまうものなのかもしれません。


そういえば自分で二輪の免許を取ってから
自分の身を守れる事は、最大限、自分で施さなければいけないと
より一層思うようになったかもしれません。


それと教習所でも言われたことですが
自動車のドライバーがしたミスを、バイクに乗る人間はフォローできるくらいの
大きな気持ちでバイクに乗ること、肝に銘じておかねば…。


雨が降って、どんどん春に近づいています。

バイクに乗る機会も増えることでしょうから
どうぞ、皆さんも大きな気持ちで運転して下さいね~。


その気持ちが安全に結びつくはずです。

そして、小さな気持ちで運転しているよりも
楽しめる事が見つかるかもしれません。。。


あはは、、、、、
ワタシも人間なんで、いつも大きな心でいられるのかわかりません。
でも、日々ココロに言い聞かせながら、安全運転したいと思います~

投稿者 kato : 2009年02月22日 19:21