ct110/モトサルゴHPへ戻る

« マスコミ <p> | メイン | 本日の感謝 <p> »

2009年01月24日

あぶないからね~ <p>

お遣いで出かけていて見かけたワンシーン。

ワタシはバイクで右折しようと思って交差点内に停車していたのですが
曲がろうとする先の横断歩道付近で自転車に乗った学生さんが、勢いよく

               ガシャン~~ッッ !!


って、すっころんでました。

いや、
笑ろたらあかんなぁ~と思いつつ
学生さん、ケガしてなさそうだけど…

見ていると、自転車に足が引っかかってなかなか抜けない。
あまりのどんくささにジッと見てみると、起き上がろうとする左手に
しっかと携帯電話を握っていた。


まぁ、一回、携帯電話を地面において先に起き上がったらどうかな~~、と
直進してくる車ごしに見ていたのですが
彼は、起き上がるまで携帯電話を放すことなく
モゾモゾ、ゴソゴソしながらやっとこさ起き上がりました。


携帯でメールしていたのか電話していたのかわからんけど
片手放しで携帯に気をとられながら自転車を運転していて
どおって事のない段差にハンドルを取られたんだろうな~


痛い思いとちょっと恥ずかしい思いをしただけですんだみたいだけど
怪我しなくて良かったね、でも...あぶないからね~~と見ていました。


こういうことが起こるから、お巡りさんも取り締まりしてるんですね~。
解っちゃいたけど、実際に目にして腑に落ちました。


彼は、自転車でゆっくり走っていたし、周りに人も居なかったし、
被害も少しマシだったでしょう。


でも、
あれがバイクだったらとか自動車だったらと思うと
携帯持ちながら運転してると恐ろしい事になるな…。

自動車で携帯持って運転している人は見かける事、多いですが
バイクで携帯は稀に見ることがありますね。

バイクの場合は、ヘルメットをかぶっている事もあって
電話で話をしているんじゃなくて、どうもメールをしているように見えるのですが…。


あかんよ~。危ないからね~。
自分だけじゃなく、周りを走ってる人にとっても危ないからね~。


ワタシにはある意味そんな器用な事はたぶんできません。
片手がふさがっているという事もあるけど・・・
確かに左右ふたつ目がついているからね、
片目ずつ違う情報を認識して処理できるのなら
訓練すればできるのかもしれないけど、人間の目とか脳とかって
そういうもんでもなさそうだし...


持つものは、進化していってますが
人間ってそんなに変わらないのよね~。


学生さんをみて思いましたとさ、、、 完


CT110

投稿者 kato : 2009年01月24日 19:33