ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ありがとう <p> | メイン | 中型免許への道/よかったぁ~ <p> »

2008年11月25日

スプロケット <p>

081125.jpg

この画像、カブ系の車両のリアスプロケットです。

「この間、乗ったらスゴイ音がしたから・・・」と
モトサルゴに持ってきていただいたのですが
チェーンカバーを開けてみて、カトちん思わず

     気がついて 良かったですね~

と言いました。

スプロケットの歯はこんなに減ってしまうんですね~

チェーンカバーがないバイクは外からリアスプロケットが
見えているので目で見てわかるようになっていますが、
カブ系のバイクなんかはチェーン全体を覆うカバーがついているから
スプロケットを普段目にする機会がほとんどなくて
リアスプロケットが減っていても気付かないのは当然かもしれません。

このままじゃ、
チェーンが外れたり、切れたりして
大きなトラブルを招く事も考えられるので、
音で気付いてくださってよかった…。


CT110 ハンターカブもチェーンカバーがついていますが
チェーンカバーのついているバイクで走行距離が多い車両は、
たまにはカバーを外して見てみると良いかもしれませんね♪

スプロケットも消耗品の一種です。
チェーンカバーがついていないバイクのオーナーさんでも
走行距離が多いバイクはフロント(ドライブ)スプロケット、
リア(ドリブン)スプロケットをたまに目で確認してみてください。

チェーンも、スプロケットもエンジンの動力を
駆動系に伝える重要な部品ですから・・・。


こんなに減っちゃうまで働いてくれたスプロケさん
ありがとね~と新しいスプロケに交換です。


また、元気に走ってくれることでしょう☆

投稿者 kato : 2008年11月25日 19:56