ct110/モトサルゴHPへ戻る

« このまま~どこか遠く♪ <p> | メイン | ちょっと似てる… <p> »

2008年05月20日

倒れて曲がる <p>

D-TRACKERX_ryujin21.jpg

バイクっていうのは倒して曲がるものだ・・・そんな風に思ってるかもしれない。
ZOOMERに乗っていても、「曲がる」という操作感ではなく
「倒す」という操作感で運転している事にある日気がついた。


通勤しているある朝・・・

  そういえば、曲がる時ってハンドルを押し引きするわけだけど
  進行方向に向かって押したり引いたりしているときもあれば
  左右に引っ張ってる時もあるな・・・。


無意識にやっている操作やけど
左右に引っ張ってるのって、車体を倒そうとしているからかな・・・。と
知らず知らずにやっている自分の操作に気がついたりする。


かなり昔の話だけど
「車体を倒して曲がる」の説明をカトちんがしているのを見ていて
『なーるほど!』と思ったことがある。

「車体を倒して曲がる」の理由はたくさんあるのだそうだけど
そのうちのひとつ
バイクを横に倒したら、重力で勝手にハンドルが切れる。

地球の道理とあわせて上手くバイクは作ってあるんですね~。

「倒して曲がる」は、
この道理だけで曲がっているのではないでしょうけど・・・。


写真は先日のD-TRACKER Xで行った龍神スカイライン。

倒して曲がるとこんな感じで景色が見えるんですね~。
走っているときってあんまり意識してないけど・・・。

投稿者 kato : 2008年05月20日 21:01