ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 好きな事 <p> | メイン | 寒くなりましたね <p> »

2008年01月17日

団塊の世代 <p>

Yahoo!Japanに「Yahoo!リサーチ」というコーナーがある。

若い頃していた仕事で、リサーチというのは好きなお仕事ひとつだったので
「どんな事が書いてあるのかなぁ~」と見てみました。

その中に「団塊の世代に関する調査」との項目にちょっと惹かれて覗いてみました。

団塊の世代と呼ばれる方たちがバイクに乗りたいと思うのかな?
↑単純明快な疑問・・・。


大抵、「自動車・バイク」とカテゴリーをくくられてしまうので
はっきりした所はわからないのですが、目を惹いたのは
『配偶者と今後老後に打ち込みたいこと』の「自動車・バイク」のカテゴリー。

「自動車・バイク」の他にもいろいろなカテゴリーがあって
「国内旅行」、「海外旅行」、「音楽鑑賞」、「スポーツ」、「孫の子育て」・・・・・とかが
ずらっと並ぶ中でほとんどの場合、夫(男性)妻(女性)の回答数の差がある程度ある。

例えばこんな感じかな?
男性は、国内旅行に奥さんと行きたい人が多いのに
女性は、旦那さんと海外旅行に行きたいという人が多い。
ちょっと温度差を感じますよね。

棒グラフで表されるそれを見ていると
「スポーツ・体づくり」「音楽鑑賞」「自動車・バイク」は男女ほぼ同じ数値の回答・・・
つまり男女の回答の棒グラフの高さがほぼ同じということ。

・・・・・・・・・・これって、夫婦揃って同じ回答を出していたとしたら
「スポーツ・体づくり」「音楽鑑賞」「自動車・バイク」を選んだ人たちは
配偶者と共に老後に打ち込めることがあるって事かな?


夫婦揃って回答している人がどれくらいいるのかは
わからないのでそういうわけでもないかもしれませんが
配偶者と老後打ち込みたい事に「自動車・バイク」を選んだ人が
思っていより多かったことに少し驚いた。


「自動車・バイク」の内のバイクが何パーセントなのか気になりますが・・・。
私だったら老後、カトちんとバイクを楽しむ方法に何を選ぼうかな??????


カトちんは、「レース!!!」と言いそうですが・・・
どんな形で関わるかですねぇ~。


世の中の人は、老後バイクとどんな係わり合い方をしたいのでしょう?
あなたはどうですか?!

投稿者 kato : 2008年01月17日 20:10