ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 創意工夫 <p> | メイン | 自分の身は・・・<p> »

2007年11月12日

初心者マーク <p>

先日、ある方とお話していて話題に上った


   バイクの初心者マークは何故ないのか・・・。


何でだろうね。

そういえば、初心者マークだけでなく、もみじマーク(高齢者マーク)
身体障害者マーク(青地に四葉のクローバー)も
バイクにつけないといけないという表示義務や努力義務は
特にないんですね・・・。


何でかなー???と思って警視庁のHPを見てたら
こんなページを見つけました↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/safety_riders.htm

グッドライダー宣言!!主役はあなたです・・・と
始まるいくつかの項目を読んでいたら
これは、バイクだけにいえることではなくて
公道を走る乗り物 全てにいえることかなっと思いました。


バイクに乗る人、自動車に乗る人、自転車に乗る人 それぞれが
自覚を持って運転しないといけないんですよね・・・本当は・・・


その下に
      走行前、最低これだけは点検

なる、点検項目を見て プッ! と笑っちゃったよ。
4箇所の点検個所を略して


   ブタと燃料


覚えやすいと言えばそうだけど・・・
そのままぢゃん♪


          ブ ⇒ ブレーキ

          タ ⇒ タイヤ

          と ⇒ 灯火類

         燃料 ⇒ ガソリン


点検の内容は、警視庁のHPで確認してみてください。

実際のところ、ブレーキパッドの残量とか
ブレーキフルードやブレーキホース、ブレーキディスクが
大丈夫かどうかを日常的に判断するには
ある程度、知識がないといけないかもしれないですね。

空気圧が正常か・・・ということも同じく
自分のバイクの空気圧の適正値を知っていなければ判らないし
適正値を知っていたとしてもエアゲージを持っていないとわかんない・・・。


サーキット走行やレースのときは
これらの点検(灯火類は別として)をするのは、ごく当たり前のことなんですが
公道を走る日常行為になると走行毎にこれを出来る人は
正直なところ少ないと思います。


ただ、ご自身の愛車を気にかけていれば
日常点検とはいえなくとも、多少なりとも異変には気が付くと思います。


愛車を気にかけることが楽しくなると、
バイクは本当に楽しいのりものになると思いますよ☆


・・・・・・・で、バイクに初心者マークがない事
どなたかご存知ないでしょうか??? 

やっぱり、貼るスペースの問題だろうか?

投稿者 kato : 2007年11月12日 20:13