ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 初心者マーク <p> | メイン | ちょっと お知らせです。 <p> »

2007年11月13日

自分の身は・・・<p>

昨日のブログにも書いていた警視庁のページにも
書いてあったんだけど、


一般的に自動二輪車は自動車に比べて動きが早くて
車体も小さいので自動車の運転手からは見えにくい危険性があるそうです。

特に自動車の後方は死角になる所も多く
バックミラー等の限られた視認手段に頼らざるを得ない・・・
なので、後方から追い越そうとする自動二輪車に
気づきにくいっちゅー傾向があるそうです。


確かにそうだと思います。
そう思って運転しないといけないとも思います。


今年の東京モーターショーの話題をTVで見ていて
ちょっと思った事が・・・。


ナビのシステムを使って自分の意思を後方にいる自動車に
伝えるという装置の紹介を見たのね TVで・・・


具体的に言うと
割り込みをさせてもらったとき、ハザードを出したりしますが
ハザードを出した時、ナビを利用して後ろを走る自動車の
ナビの画面に 「ありがとう」という表示がでる・・・もちろん音声も・・・


自動車の開発って、スゲェな・・・と思う。
自分の行きたい場所を登録して、ナビゲートしてくれる装置
そして、車庫入れするときに真っ直ぐ車庫に入るように
そして車庫入れの時の死角を認識するバックモニターとか


でも、走行中の後方確認は
小さな鏡なんですよね・・・ある意味 原始的かなっ?とも思ったりする。


バイクに乗ってる人間、歩行者としては
走行中、死角になる所が見える(注意喚起してくれる)みたいな装置を
自動車に付けてくれるとうれしいな・・・と思う。


      え゛、都合のいいハナシですか?!


某君にも、「それは無理チャウ?」って言われたけど
確かに構造、開発うんぬんの問題でなくいろいろな意味で
無理なのかな・・・

自分の身は自分で守ろう…そういうことですな♪

投稿者 kato : 2007年11月13日 20:53