ct110/モトサルゴHPへ戻る

« だいじょうぶだったかな? <p> | メイン | 初心者マーク <p> »

2007年11月11日

創意工夫 <p>

yzf-r1motosalgo.jpg

先日のレースでカトちんが乗った
YAMAHA YZF-R1の事を少し紹介しましょう。

まずは、インジェクションコントローラー 
ブルーライトニングレーシングさんの「i-con2」
blr_icon2.jpg

私にはよくわからないけど、練習走行中もピットインしては
ピコピコ設定を変えていました。

何度か走行して設定を変えている間に
ベターな設定が出たようです。

私が説明が出来るはずないので、カトちんじゃないと説明できないな・・・。


ノーマルに乗って、コリャダメ・・・と
すぐに変えたのはステップでした。
サーキットで走ろうと思うとバックステップは必要でしたね。
yzf-r1_motosalgo4.jpg


後は、マフラーが変わっていたり、ステダンがついていたりしますが
サスペンションはノーマルなので足回りの弱さはいたしかたないというようでした。


あと、自ら工夫してやったこと
↓レースをする人ならよく見かける(?)かもしれないですが
シートの背もたれ(?)・・・。
yzf-r1_motosalgo2.jpg


背もたれって表現は適切でないと思うけど
走っている最中に座る位置を頻繁に変えるので
後ろに行き過ぎず、なおかつブレーキング、加速の時などに
腰で踏ん張れるようにスポンジを自分の良い厚さに調節してつけています。


それから、今回はじめてしたこと
ニーグリップをしやすくする為に膝が当たる位置に滑り止めをつけました。
これはしっかり膝で車体をホールド出来るみたいなので本人もお気に入りでしたね。
yzf-r1_motosalgo3.jpg


あとは、オリジナル商品のスライダーを試験的に使えそうな場所につけてみました。
↓これは、どこまで効果があるか判りませんが・・・ささやかな抵抗
yzf-r1_motosalgo5.jpg


↓これ、P-LAPの取り付けになかなか便利でした。
yzf-r1_motosalgo6.jpg


背もたれや滑り止めは、見た目には決して美しいとは思えませんが、
創意工夫でバイクを操りやすいようにしてるんですね♪
ちょっとした工夫ですが・・・。

投稿者 kato : 2007年11月11日 20:02