ct110/モトサルゴHPへ戻る

« MOTO GP <p> | メイン | 秋の夜空 <p> »

2007年09月25日

アイドリングストップ <p>

大阪は、少し秋っぽくなってきたような気がする。

とは言え、今年の猛暑で感覚は鈍っているかもしれませんが・・・
猛暑の疲れが出ませんよう、皆さん ご自愛ください。


今年になって、たまに見るようになった
バイクのアイドリングストップ。


皆さんは街中で見たことありますか?
私も試しにやってみました・・・。


信号が変わるタイミングが長いとわかっている交差点なんかは
安心してエンジンを止める事ができますが
信号が変わるタイミングがわからない交差点ではちょっと緊張します。

私のやり方は、信号に引っかかって止まった時点で
キーをOFFまで回してエンジンを止め、すぐにONにキーを回す・・・。
OFFのままだとウィンカーが点滅しないからね。
歩行者用の信号を見つめて信号が点滅しはじめたらエンジンをかける。。。
初めての時はなんだかミョーに緊張した。

環境に良いといわれるアイドリングストップ。
やってみると以外と怖い感じがする。
「すぐに動けない」という恐怖感かな?


周りの車やバイクがが、アイドリングストップをしているのなら
安心感も少しあるんだろうけど、自分だけ動ける準備ができていない
ということで、めちゃめちゃ周囲が気になる。
特に後ろから来るバイクや車・・・。


誰もが、交差点はエンジンを止めるものと思っているなら
話は別だけど、特に通勤、帰宅時間帯の交通量が多い時間帯は
緊張するかもしれない。

私のZOOMERは、セルを回せばすぐにエンジンがかかってくれるけど
バッテリーの弱っている車両や、キックでしかエンジンがかからない車両は
やらないほうが賢明・・・とも思ってしまった。


それに信号待ちの短い交差点では
エンジン始動時のガソリン使用量と
信号待ちの間のアイドリング状態のガソリン使用量って
どっちが少ないんだろうという疑問さえ感じた。
(5秒以上の信号待ちだと省エネ効果があるとの見解もあるようですが・・・)

実は、アイドリングストップをやってみよう
と私に思わせたのは、ある日見た信号待ちで
エンジンを止めていたGSX-R1000の乗る見知らぬライダーさん。


      なんて紳士的なんだろう


と、見て思ったんですが
その話をカトちんにしたら、


      それは、熱いからや(爆)


あぁ~、なるほど エンジンの熱で熱いからか・・・納得。
でも、どっちの意味でされていたのかは不明だ。


無理をせず、できるところではアイドリングをストップしてみようかな?!
来年の夏がこれ以上猛暑にならないよう願います。

投稿者 kato : 2007年09月25日 20:25