ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 1G <p> | メイン | MOTO GP <p> »

2007年09月23日

自分に合わせること <p>

昨日、サスペンションの事を書きましたが
自分に合わせると言う事は、容易なことでもないと思います。


洋服でもそうだけど
自分の体にあわせて作るオートクチュールは
体の各部分のサイズを測って、体の丸みや凹凸・・・
そのカーブの仕方までひとりひとりに合わせて
基本になる型をつくり、それを基に製図をしていきます。


一つの洋服ができるまで、何度もその人に合わせるので
時間がかかるし、その行程を知る者は
うん十万円とかしてしまう洋服でも納得行くくらい
人の技術や知識、時間いろんなものが盛り込まれています。


…こうなると、ただの洋服ではなく 作品ですね。


でも、たった一人だけのもの。。。
自分以外の誰にも、ピッタリと来ない洋服。


良いと思えるか否かは、人それぞれだと思うのですが
ひとつ言えるとしたら、それを知っている人と
知っていない人では、モノの見方が全くちがうということかな?


そして、それを持っていることで
自分に自信がついたりする。
モノってそんなモンかな・・・不思議だ。


身の財が、心の財に変わる。
こういうモノとの付き合い方をできると良いですね♪

投稿者 kato : 2007年09月23日 19:46