ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 1秒 <p> | メイン | はじまった!! <p> »

2007年07月26日

天神ナイト A^^; <p>

tenjin.jpg大阪の夏祭りと言えば、『天神祭』

お誘いいただいて、行ってきましたよ☆
今年は、定休日の水曜日とお祭りの日が重なって
見に行く事ができました。

大阪出身ではない私は
大阪出身のカトちんに

   
    「天神祭」って 何のお祭り?


と聞いてみるけど・・・「知らん」との答え。

で調べてみました。

簡単に言ってよいのかわかりませんが
簡単に言うと・・・


年に一度、神さまが氏地の平安を見届けるために
氏地を廻られるというところからはじまっているみたいです。

陸渡御と呼ばれるお神輿や
船渡御と呼ばれる飾り立てられた賑やかな船は


    氏子達は、平安に暮らしてますよ~


というパフォーマンスなのかもしれないなぁ~なんて思いました。


千年続くお祭り、


     きっと昔の人はピュアだったのよね。


っと、ちょっと思った。

日本の三大祭とも言われる天神祭
この手のお祭りに行ったのは、ホントに久しぶりだった。
某氏のお誕生日もお祝いして、おいしいラーメンも食べたし・・・。

良い休日でした☆

投稿者 kato : 2007年07月26日 20:31