ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 2008 GSX1300R 隼 <p> | メイン | 天神ナイト A^^; <p> »

2007年07月24日

1秒 <p>

先日、MOTO-GPのビデオを見ていて思った。

  
  このバイク、レース中の1秒で
  何メーター位進んでるんだろ。

カトちんに、即座に聞いてみた。
カトちんの回答

    42~43mくらいちゃう?


ホンマかな?
とちょっと計算。

もてぎのコースレコードで例えると
2006年のMOTO-GPの決勝中にロッシが出した1'47.288
もてぎのフルコース4,801.379mでは、1秒間に平均で約44.7m進んでいることになる。
300km/hの速度で走っているときは1秒間に83mほど進んでいるんだ・・・。
カトちんの言った事は、そんなに間違っていないみたいだった。
(疑ってゴメン)

コンマ1秒、いやもっと小さい単位かもしれない時間の中で
レースをしている彼らの頭の回転するスピードは
どんな風になってるんだろう。

確かに、コンマ何秒ってスパンで物事は判断しているとは思わないけど
短い時間で、次の判断をしている事は間違いないと思う。


そう考えると、脅威の判断力と言ってもおかしくないかも・・・。
レース中、様々な判断を要求されるはずである。

いろんな事を考えながら、それをバイクの動きに転換していく。
同じ人間として、スゴイと思ってみているんですね 私の場合。

もちろん、レース中だけ考えているわけではなくて
毎シーズン、新しいバイクを授かって
バイクの性能と自分の技術、周りにいるスタッフ、そして資金・・・。

いろんな事情を合わせて、そのシーズンどんなレースをするか想定はしているだろうし、
毎レースどれくらいのポジションでフィニッシュするか、
どんなレースをするか考えてはいるはずである。

でも、グリッドに立ってシグナルがブラックアウトした後
何が起こるかは誰もわからない・・・。
だからこそ、その時々の判断が重要になる事は言うまでもない。

バイクのスピードに合わせて、人間の頭の回転するスピードも
速いんだろうなぁ・・・。


    おんなじ場所をグルグル廻る映像見ていて
    何が面白いのか わかんな~い


と、レースの事を言った人がいると聞いた事があったけど
バーチャルに見ていると、確かにそうかも・・・。

でも、自分と同じ人間がやっていると考えると
その凄さを感じずにはいられません。


はぁ~    スゴイです

投稿者 kato : 2007年07月24日 21:47