ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 懐かしい響き <p> | メイン | 06 CBR1000RR アクラポビッチ <p> »

2006年11月24日

ASH OIL アッシュオイル <p>

ash_fse_10w_50_1.jpg


マイバイクのズーマーにASH E-Spec 10W/50を入れた贅沢な私。
とはいえ、ASH E-Spec 10W/50を使った後の半端な残りがあったので
入れてもらったのだけどズーマーには固めらしい。

しかし、50ccのスクーターにアッシュオイルを入れてるのは
私くらいでしょうか…。

自分で高性能オイルを体感してみる方法は
ズーマーに入れるしか方法が無かった(汗)


オイル交換とパンク修理を同時にしてしまった事と
乗ってるのが私だということもあって
イマイチ、オイルだけの効能が掴み取れなかったので
カトちんにいろいろと聞いてみた。

ハンドリングがよくなったのはパンク修理のせいだと
自分でもわかっていたけど、アクセルの開閉で機敏に反応するように
なったのはどっちの効能なのか判らないと尋ねてみた。


カトちん曰く


   それは、オイル交換のせいもあると思うで…


きゃー!!私にもわかったって事?!

p> じゃ、アイドリングが高くなったのはやっぱりオイル交換のせい?

カトちん> それは、エンジンのフリクションが少なくなったからやな。

フリクションって、よく聞くけどフリクションって何?
疑問に思いながらも次の質問!

     力強く走ると感じる事は?

     アクセル戻した時のエンブレが強く感じる事は?

     カーブを曲がる時にスピードを落としてからも
     「なんかエンジン回ってるなぁ」と感じる事は?


     ・・・で フリクション テ ナニ?


結局、回転の抵抗が少なくなった事でいろんな事を感じたみたい。
でも、パンク修理と一緒にオイル交換をやってしまった事が
いろんな意味で判りにくかった事もあって、今度のオイル交換は
ごくフツーの4st オイル(アッシュオイルではなく一般的なもの)を
入れて違いをまた感じてみようと思う。


次のオイル交換はいつ頃だろう…。楽しみだ!

投稿者 kato : 2006年11月24日 21:29