ct110/モトサルゴHPへ戻る

« GIVIモノロックケース <p> | メイン | サンダーキャットも元気かな <p> »

2006年08月31日

原付ニ種の未来 <p>

「原付ニ種」いわゆる51cc~125ccまでのバイクの事。

思えば、私達は通勤に原付ニ種(4ST)を
使うようになってから4年くらい経つ。


モトサルゴの掲示板に、
こやまんさんが原付ニ種の事を書き込んでくれた事が
きっかけでザクッと計算してみた。


     ガソリン代である。

今の通勤距離で考えると、往復約40km。
ほぼ毎日、原付ニ種(4ST)で通勤した場合
1ヶ月の勤務日数を26日間と考えて、1040kmなわけだ・・・。

こやまんさんが燃費が40km/リッターと書いていたので
1日往復1リッターのガソリンを使うと考えると
この周辺のレギュラーガソリン値段で144円/日くらいになる。

で計算して、1ヶ月のガソリン代は3,744円。
…で、タンデムして来てる訳だから一人当たり1,872円なわけだ。


車で通勤すると、
我が家の場合、キャラバンになってしまうので
軽油になるわけだけど、燃費は約9km/リッター…。

1ヶ月にかかる燃料代は軽油115円/リッターと考えて13,289円。
2人で移動していたとして一人当たり6644.5円。

1ヶ月2人通勤で9,545円の差額になるわけ…
4年間を単純に、この計算で行くと・・・
9,545円×48ヶ月=458,160円のガソリン代の差額が生まれる。

    
       ホンマかいな…!?


ゼロ金利政策解除で金利が何パーセント上がるのかを考えるより
乗り物変えたほうが確実に残るってわけだ…。


仕事で使うキャラバンだから
車を手放すわけにはいかないから
車にかかる維持費は常にかかっている状態だけど
このガソリン代の差どうよ…


車を手放しても問題ない家庭なら、毎月の駐車場代、車検代、
保険代、税金、メンテナンスにかかる費用…その他もろもろが
ガソリン代の差額にプラスされるわけだから差額は…


    (  ゜ ▽ ゜ ;)  驚く金額になってくる。


ザクッとした計算だし、仕事の都合で車通勤しないといけない日もあるし
実際はこんなに節約できてるとは思わないけど…
ガソリンの使用量は車を使うより確実に少ないから
環境には絶対いい!


荷物が運べないと気にしていたのは、
この間紹介したモノロックケースを付けて
手荷物くらいならラクラク積めるようになったし
日常で使うにはホントに便利で…


暑い日も、寒い日も、雨の日も原付ニ種通勤だから
車の様に快適かと言われると、そうでもないですが
その辺はどう考えるかですかね…。

投稿者 kato : 2006年08月31日 23:13