ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 経験 <p> | メイン | ドラエもぉ~ん <p> »

2006年01月30日

リヤブレーキの使い方 <p>

去年の年末のさむぅーい日、カトちんに

   道路が凍結しているような場所は
   リヤブレーキを強めにかけろ

   ぎゅ!っと握ったらあかんぞ
   ゆっくり握れよ

と教えてもらい、それから1ヶ月ちょっと
リヤブレーキを使うことに意識しながら
買い物にいったり、外回りしたりしている。


カーブに入る手前、交差点に差し掛かる時
スピードを落としたい時に使っていた。


リヤブレーキってスピードを落とすために使うのかな?


と思って質問してみた。

カトちんの回答は、

      スピードを落としたい時も使うなぁ~

      スピードを調整したい時
      スライドを止めたい時
      車体を安定させる時
      
      いろいろあるよ・・・

と・・・

  スピードの調整って、もしかして
  アクセル開けながらリヤブレーキ使うことあんの?

と聞くと


         あるよ


それはしていなかった。

原付スクーターでやってもいいのかぁ~
・・・いや、アブナイかな?
それより、どんなシーンでそうするのかな????


また疑問が増えてしまった。

投稿者 kato : 2006年01月30日 23:58