ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 忘れられた日本 <p> | メイン | リヤブレーキの使い方 <p> »

2006年01月29日

経験 <p>

「経験」というのは、人間を成長に導くひとつだと思う。


「跡継ぎ」という言葉があるけど
ひとつの仕事を家業として代々受け継ぐ技術というのが
日本にはあった。


このことを、以前読んだ「能楽師 大倉 正之助」さんの本で語られていた。


       紙の上の知識ではない。
   血肉となって、先祖から伝えられてきたもの


技術が伝えられ、知識が伝えられ
紙の上では表せないこと、自分の経験した成功と失敗を
人から人へと伝えたんですね。


経験というのは、その経験をした人にしかわからないもの。
長くたずさわれば、たずさわるほど経験は豊富になる。


成功も失敗もだ。


最近の有名アスリートを見れば
ほとんどが幼い頃からの英才教育。

でも、彼ら自信が一つの事をやり続ける中で
彼ら自信が経験した事を糧として成長し続けていることを
考えると一つのことをやり続ける事がどれだけ大切かわかる。

経験が、血肉となって自分自身の糧となって
今があるのでしょう。


カトちんもバイクに出会って四半世紀
そのうちの、10年を早く走らせるため
うまく操るためにバイクと自分ことを考え抜いた。

そして、その血肉となった知識をバイクに乗る人に
伝えようと思って約7年


まだまだ・・・である。


カトちんの中にあるバイクというものは
私には計り知れない何かがあると思う日々なのである。


---くりぽんさん、この本貸してくれてありがとう。
   読み終わってからも、思い返しては
       「まだまだ・・・」
   とハンスウしてます。

投稿者 kato : 2006年01月29日 21:41