ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 小さい事ですが・・・ <p> | メイン | 忘れられた日本 <p> »

2006年01月27日

忘れられない言葉 <p>

スクーデリアオクムラさんの世古さんにはじめてお会いした時
もう、何年前になるだろうか・・・

スクーデリアオクムラさんの社長は言わずと知れた「奥村 裕さん
十数年前、全日本ロードレース選手権の250ccクラスのライダー
当時のレースを知る人には、名前を知らない人はいないはずです。


そして、スクーデリアオクムラと言う名前で
全日本500ccクラスで鶴田選手をライダーに
チームオーナーでもあった方です。


サスペンションのプロフェッショナルとして
現在活躍されていますが、モトサルゴでも
「オクムラチューン」にして欲しいという依頼を受けます。

サスペンションに関しては、安心してお任せできるので
モトサルゴでもお奨めしているのですが、そのスクーデリアオクムラさんの
メカニックの世古さんは、奥村さんや平さんなどのメカニックをした
方だと聞いている。


そんな、世古さんが言ったひと言が私の頭の中に
ずっと残っている。


  バイクを知らない人が、ライダーに言う「ことば」は
  案外大事な「ことば」なんですよ

ライダーが思いも付かない事を言うかららしい。
それがたまに、発想の転換のきっかけになる事がある。
・・・という事を教えてもらった。

私は、レースでも仕事でも邪魔したらダメだ・・・と
思う気持ちから、無口になって見ることしかしていなかったから


    「言っていいんだ・・・」


と、少し気が楽になって
いろんなことを言ってみることにした。


たまには、ヒットする時もありますが
そんな事ばかりでもありません。


でも、たまのヒットのために、世古さんに教えてもらった通り
話してみる事にしています。


ヒットした時は、自分も役に立ってるような気がするし
手伝う事が楽しくなるし、何よりバイクを熟知していない
私が少し仲間に入れたような気がするから止められません。


たまに怒らせてしまったりするけど・・・


レースに携わっていた方に聞くいろいろな事は
日常でもスッゴク大事な事がいっぱいあります。

みなさんも、お話聞く機会があったら注意深く聞いてみてください。


バイクに乗ることだけでなく、ためになる事がいっぱいありますから・・・

しかし、今でも奥村さん、世古さんとお会いすると
キンチョー&硬直してしまう・・・私の中ではスゴイ方なので・・・

投稿者 kato : 2006年01月27日 23:24