ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 水滴の正体 <p> | メイン | 06 R6のナラシ <p> »

2006年01月19日

インプット <p>

通販雑誌をたまに見るんですが
お気に入りなのは、『通販生活』

商品の事ばかりでなく、
この会社独特の視点での記事がおもしろい。

それに、商品のページも説明が懇切丁寧というのか
いいところも悪いところも書いてあるものがあって
『売りたいのか?』と思うこともあったりする。

世の中、「物」と言うのは神様が創った物ではなく
人間が作った「物」だから、完璧に作られている
「物」というのは無いのかもしれないし…

    正直に書いてるなぁ~

と思う。
それが、逆に本当に自分が必要なものかどうかを
考えるので、やけに読み終わるまでに時間がかかる。

でも、いつも読んでいるだけで
「欲しいなぁ…」と思っても、
結構よい値段のものが多く手が出ないのが実情ですが

      ・
      ・
      ・

最新号の中で気になった言葉があった。
2400年前のお釈迦様の言葉。

  他の作と不作をみるべからず
  ただ、己の作と不作のみを観るべし

人が何をしたか、何をしなかったかを一切見るな
自分が何をしたか、何をしなかったかだけを見なさい

ということらしい。

記事には、ほかにいろいろな事が書いてありましたが
この気持ちは持ってないといけないなぁ~と
つくづく思いました。

別に信仰があるというわけではないんですが
頭に置いておこう…と思って、早速カトちんに
この話をしてみた。

すると、


現役の頃、同じ事を言われた


と言う…

ロードレース界に、お釈迦様がいたんだなぁ~
確かにメンタル的な事の色濃い世界ですから
悟りを開いてる人もいたのかもしれない。


ますます、頭に入れておこうと思ったのでした。

投稿者 kato : 2006年01月19日 23:55