ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 心配かけてます m(_ _)m | メイン | 第39回東京モーターショー <p> »

2005年10月20日

ちょっとした楽しみ <p>

毎日、50ccのスクーターに乗っている私ですが
乗ってる時の気持ちは、結構楽しみながら乗っている。


 とにかく、何をするにも楽しまないと損だ!

...という性格なのだ。

日々の家事や仕事も、できるだけ楽しみながら
できるようにしないと世の中イヤんなっちゃうよ!
と、できるだけ楽しむ努力をする。


でも、50ccスクーターで街中を走りながら楽しめる
自分は幸せだと思う。

これも、長年 バイクについての考え方を
カトちんが、人に教えているときに言っている事を
近くで聞いていたからだろう。

ある日の話


 コーナーを差し掛かったときに車体が安定しないんです。


と言う質問にカトちんが答えていた事

 『じわぁー』っとブレーキを放してるか?

   ・
   ・
   ・

へぇ~、ブレーキって『スッ』と離すんじゃなくて
車体の動き(サスの動き)を感じながら放すんだ!?

耳年増な私は、帰り道に50ccのスクーターで実践してみる。

   
   おっ! ホントにちがうよ!


体感してみて結構カンドー。

最近、感じ取ろうとしているのは、
    
    エンジンの音

現役の頃、カトちんはレースのときも耳栓を付けなかった。
(8耐では、流石に付けていたようですが...)

周りのライダーさん達は、
耳栓をつけていると集中できるから....
などの理由から耳栓をつけている人がいた。

カトちんが耳栓をつけないのには理由があった。
(この間わかったことなんですが...)
走行中、エンジンの音を聞いていたらしい。

ストレートを走るとき、コーナーを走るとき
エンジンが一番いい状況で回っているかを
音で確認していたらしい。


その音を元にセッティングしたり
データとして残したりしていたと言う。


確かに、長年サーキットで走行する人たちを見ていると
ストレートで見ていても、

   今日はバイク『走ってる』な。

        とか
 
  全開できてないな...とか


私自身、視覚と聴覚から感じ取っている。


....これは、スクーターで実践してみなければ!

と、最近エンジン音を気にして
走っているんですが、これ難しい!


てか、街中でそんな『いい状態でエンジンが回る』
シチュエーションてあるのかなぁ~
いつか、感じ取る事ができるかな....という日々なのである。


お遣いに行く時も通勤の時もこんな風に
楽しみながら乗っていられることは、きっと幸せだと思う。


タバコ吸いながら、スクーターに乗ってる
おぢちゃん達に教えてあげたいくらいです。

投稿者 kato : 2005年10月20日 23:20