ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ちょっとした楽しみ <p> | メイン | 白いもの <p> »

2005年10月21日

第39回東京モーターショー <p>

3週間ほど前だろうか、日経新聞のネットニュースで気になった記事。

 マツダが8月末に発表した新型「ロードスター」の受注台数が
 発売1カ月で当初予想の5倍を超える約1900台に達したと発表した。


     ほぉ~! うん年前、憧れた車
   (当時はユーノス ロードスターだった)


初代ロードスターに発売早々、乗せてもらったことがあったけど
運転するのが楽しい車だな。という印象が残っている。


新型は、オートマが好評のようで購入層の4割がオートマを選んでいるらしい。


2人乗り・スポーツカー・オープンカー
というイメージからマニュアル車が好きな人が好む車だと
思っていたんですが、やっぱりオートマの楽さには...


...んん? 2人乗り、そしてオープンカー
バイクと似てる感覚かな?

と、マツダのページを見に行って見ると


  「人馬一体」と「Lots of Fun」


がロードスターのコンセプト。

    バイクそのものじゃんっ!

その上、購入層は団塊世代を含む50歳以上や
30歳前後の独身層が中心らしい。


    これも、ちょっと似てるな...


そして、私が思ったことは
スーパースポーツモデルのバイクのオートマが
売れる時代が来たんじゃないかな?
ということだった。


乗って面白いか面白くないかは
私にゃ、解りゃしません。


   でも、そんな時代なんかなー


くらいに思っていたら、
明日から開催される東京モーターショーでホンダが
オートマチック搭載の大型スポーツモデル「DN-01」というバイクを発表するらしい!


   やっぱ、時代はそうなのね。
  しかし、このバイクどんなポジションで乗るんだろ?


東京モーターショーに行く予定の方!
跨って来て下さい!!

感想お待ちしています!

投稿者 kato : 2005年10月21日 21:21