ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ツーリング!曽爾高原!<p> | メイン | 都会のオアシス <p> »

2005年10月11日

HJCヘルメット <p>

曽爾高原ツーリングの日、おニューのヘルメットを
使わせてもらった。

ほんとは、カトちんのヘルメットなんだけど...
HJCのヘルメット、AC-11J リベンジクローム
と言うモデルです。
hjc.jpg


ヘルメットといえば、現役時代お世話になった
今は無き、『SETA』そして、最近は
『SHOEI』を使っていた。

ヘルメットを買うとき、やっぱり悩むのは
自分の頭の形に合うかどうかです。


合わないヘルメットをかぶって長時間バイクに乗る辛さを
経験したことのある私は、おニューのヘルメットで
長時間のツーリングに行くことは少し冒険でもありました。


しかし!このHJCヘルメット、
私的には、今まで使用したヘルメットの中で一番良かった。
優しいフィット感が気持ちいい!

きつくも無く、ゆるくも無く、頭の形に丁度いい
その他に気に入ったのは、シールドのしまり方

一番下までシールドが降りると
ヘルメット本体側にスライドして密着する。

   バスッとハマル感じ

密着するがゆえに、風切音も少なくて快適。
風が入ってこないから、エアインテークを閉めていると
シールドが曇るけど、空けるとヘルメットの中に
風が入ってくるのを感じて曇りは取れてゆく。


コストパフォーマンスに優れている事や国産でないことに


   どうなんだろう...と迷う人もいるかな?


と思いますが、私が被ったこのモデルは
そんなことを吹っ飛ばしてくれた。


ツーリングに行く前に、コーティングも
施しておいたので、お手入れもラクラク。
なんだか、嬉しくなる逸品に出会いました。

おっと!カトちんのヘルメットだった ( ̄□ ̄;)!!カトちんにおねだりしてみよぉ~

投稿者 kato : 2005年10月11日 21:26