ct110/モトサルゴHPへ戻る

« スローに高原温泉 o(*^▽^*)oツーリング | メイン | HJCヘルメット <p> »

2005年10月10日

ツーリング!曽爾高原!<p>

あぁ...体が痛い。

曽爾高原にツーリングに行った皆さん、本当にお疲れ様でした。
タンデムで行った私を含み6名。
今日はきっと筋肉痛になってるはずです。

昨日の早朝6時、大阪、西宮、そして愛知県から
集まってくれたツーリングメンバー
so1.jpg

愛知から来たYさんは、なんと5時間掛けて
モトサルゴまでやって来てくれた。
ありがとうございます。

6:30 モトサルゴを出発。
阪神高速に乗って曽爾村に向かってGO!
so2.jpg

タンデムで、初めての高速道路
そんなに違和感はなかったけど交通量が少なかったので
快適 快適! 三宅インターで一般道へ出て
『道の駅 かなん』でとりあえず休憩。
so3.jpgso4.jpg

日曜日に『朝市』があるこの道の駅は
8:30から始まる朝市の用意でおじちゃん、おばちゃんが
忙しそうに準備していた。
so5.jpg

散歩してたおばちゃんに
   『どこまで行くの?』
と聞かれ、しばし雑談...。
ツーリングに行くと知らない人との交流があって
私は、これが結構好きなんです。

   『気をつけてね。』

とおばちゃんに暖かい言葉を頂いて手を振ってさよならした。

道の駅を出発して、しばらくすると峠に入った。
結構長い川沿いのワインディング。

景色がきれいで普段の喧騒を忘れるひと時
so6.jpg


想像していたより、峠道が長いので
いったん休憩を取ってルートを確かめる。
ちょっと広場になってたんで、Kさんは砂利の広場で
バイクに乗って、アクセルターン! 

   1回目  ボテッと支えきれず失敗。

    めげず、2回目 成功! 
    楽しむKさんの笑顔は、無邪気で気持ちいいですね。

それとは、別に『現・隼オーナー』と『元・隼オーナー』
隼を眺めながらバイク談義に花を咲かせてました。
so7.jpg

休憩した地点から、1時間ほどで曽爾村にやっと到着。

so8.jpg

とりあえず、椅子に座って少し食事。
それから、お風呂に入ろとと思ってたら...
so9.jpg


ここ曽爾村にはススキが群生する高原がある。
せっかく来たんだから、お風呂に入る前に高原に行こう!
という事になった。

高原の入り口まではバイクで行けそうと
高原まで移動、歩いて高原に入るとススキで覆われた高原


    うわぁ~ きれい! 
so10.jpg

写真を撮って戻ってくると、

    『ハイキングコースに行ってみよう』

という話になっていた。
はじめは、せっかく来たんだし行ってみるか。
so11.jpg

と歩き出し、半分くらい来たところで先を見ると

     これ、山登りじゃん

     どうする?

と言いながらもう止まれない。
頂上付近まで行く間、誰が登ろうって言ったの?
ツーリングに来たんじゃなかったっけ?とか
言いながらも頂上制覇!
so12.jpg

so13.jpg

さすがに、バイクで数時間、歩いて頂上まで
皆、疲れてちょっとお昼寝してしまいました。
so14.jpg
  私がどうして登ることになったの?

と聞くと、

    そこに山があるから!

と答え。  なるほど!

下山は、久しぶりに足が笑ってるよぉ~
と泣き言が出てしまったけど、お風呂に入ってさっぱり。


いやぁ~。今回の登山
   ・
   ・
   ・
いや!ツーリング。
思い出に残るツーリングとなりました。

皆さん、ホントにお疲れ様でした!

投稿者 kato : 2005年10月10日 19:28