ct110/モトサルゴHPへ戻る

« みんな!楽しんで下さい! お願い!!<p> | メイン | ツーリング中のトラブルは・・・<p> »

2005年08月27日

イメージトレーニング <p>

みなさん、「イメージトレーニング」ってしたことありますか?
カトちんも全日本選手権現役の頃、よくイメージトレーニングをよくしていた。

予選前、決勝前なんかにはレザースーツに着替え
ピットの中で椅子に座り目を閉じて頭の中でコースを走っていた。

選手権ライダーのほとんどはしていることですが、
カトちん曰く、実際の走行タイムとほぼ同じタイムで
頭の中で走れるそうです。

自分のうまく走れていないところ
改善すべき箇所をイメージの中で実現させ
そのイメージを実際に走って試してみる。

実際にバイクに乗れなくても
こんな風に練習していたのです。


某元GPライダーもこんなことを言ってました。

  イメージできることは必ずできる。

  イメージできないときは、まだそこに
  到達していないからできないんだ。

  じゃぁ、「どうして」できないのか考えてみよう。
  「どうして」を解決することが先決なんですよ。

ほんとだ、私もできそうに無いことを想像しようとしても
はっきりとイメージにならない。

例えば、バイク屋と呼ばれる仕事をしているカトちんの嫁として
私は ” セレブ ” になれるか・・・


         想像できん。。。 (ヾ; ̄▽ ̄)ヾ


心はセレブにはなれるかもしれないけど
生活は無理だね (°_。)


私の尊敬・敬愛する方はこんなことを言っていたそう


   悪いことを考えるな、いいことばかり考えろ


悪いことを考えてると、何故かそっちに行ってしまう。
人間の道理かも・・・

バイクでも、オーバーランしそうになったとき
見る方向だけでも行きたい方向に目線を向ける
とカトちんが言ってたことがある。


人間の意識ってそんなものなのかも知れませんね。


でも、転んでからは迫ってくるスポンジパッドや
タイヤバリヤに直撃しないように危険回避に目をむけてくださいよ!


コケてから行きたい方向に目をやっても
そっちにはいけませんから~。


私のイメージトレーニングは、日常の事で使う事がほとんどですが
「いいこと」を想像することをやめてはいけないと日々思うのです。

投稿者 kato : 2005年08月27日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moto-salgo.com/mt/mt-tb-tnj.pl/427