« ASH/アッシュ フォークオイル交換 06GSX-R1000 | メイン | 『ONE LAP COAT』 »

2006年11月20日

フォークオイル 結構汚れてるんですよ!

皆様ご存知のとおり11月4,5日のモトルネで転倒、負傷したのですが
そのためにテストするはずだったASH(アッシュ)のフォークオイル,ブレーキフルードの

   インプレッションが書けません


走行前のフィーリングが良かったのは以前に書いたとおりなのだが・・・。

私自身、とても楽しみにしていたことなので残念でならない。
街中でためそうにもしばらく(年内一杯ぐらいかなあ・・・)バイクには乗れないので
モトルネと昨日、冨士スピードウェイ走行会でASHフォークオイルを入れて走った
くりぽんさんにでも聞いてみよう。


で。 今日はフォークオイルってこんなに汚れているんだよ、というのを一つ。

  forkoilbin.jpg


左が新品。右が走行約8,000kmのGPZ900R Ninjaのフォークオイル。

結構汚れてるでしょう?

この方は乗っててもフロントが落ち着かずふわふわする感じをうったえていた。
じゃあ、硬めのオイルに交換しましょう、となったわけだが
交換前に何キロ交換してないか聞いてなかったので,この汚れ具合を見て

   ”こりゃ相当乗ってるな?”

と思って、お渡しする時に聞けば約8,000kmと・・・。

汚れ具合は使用状況にもよるが、結構汚れるもんですよ、フォークオイルも。
もちろん <シャバシャバ> で減衰なんか全然期待できない・・・。

もともと、ニンジャはフロントサスが柔らかいので変えたオイルも少し固め。
今は路面に吸い付くように走ってくれている事でしょう(微笑。


安全面に直接関わっていることではないにしろ、気持ちよく乗れると
それが心の余裕となり、安全に乗れることにつながるのでは? と私は強く思います。

バイクは五感の乗り物。
お持ちのバイク、少し五感を働かせてさわって(いじって)みてもいいのでは?

投稿者 moto : 2006年11月20日 14:24

コメント