« モトサルゴ スライダー3点セット | メイン | ASH/アッシュ フォークオイル交換 06GSX-R1000 »

2006年10月28日

ASHオイル/アッシュオイル モトルネテスト

来週末に岡山国際サーキットで開催される<モトルネッサンス>。

オーバーフォーティーに00ZX-9R(元タマ号)で、出場するんだけど
その時にASHオイルアッシュオイル)をテストする。

ashforkkan.jpgashbkkans.jpgashbkkan.jpg

    注)画像の大きさではまちまちですが全て1リッターです

ASHオイルといってもエンジンオイルではなく『ブレーキフルード』と『フォークオイル』だ。
エンジンオイルは実は発売当初からのお付き合いで製品のよさは充分にわかっていた。
その時にはまだ『ブレーキフルード』と『フォークオイル』は売っていなかったのである。


『ブレーキフルード』は DOT4タイプS
『フォークオイル』は#50(今のASH58)。

メニューとして『ブレーキフルード』は他メーカとの比較、DOT4とタイプSとの比較。
『フォークオイル』は主に走行開始時と走行終了時(要するにタレの具合)の比較。

『ブレーキフルード』は当日、現地で入替えるのでわからないが
『フォークオイル』は入替えた時にはっきりと違いが出た!!!

もう、  ”これだけ違うかぁ!”  と言った感じで、フリクションがないのである!

私の個人的な意見だが”いいオイル”と言うのは初期の動きはじめ・・・
アッパーステムを ”ぐいぐい” 押して ”よく動くなあ” と言うのではなくて
ハンドルを持ってバイクを直立にし、そのときに軽くハンドルを下に押す。

その時にフロントサスペンションが ”スッ” と沈むかどうか。
(もちろんサス自身の良さ。チタンコート,WPCというのもあるけど、
 今までのオイルとの比較、という意味でね)
ひっかかりや少し力を入れないと沈まないようでは・・・はNG。
もしくは交換時期。


ホント、 ”スウッ” と入った。
いままでこんなサスは ”ファクトリーバイク” しかお目にかかったことはない
(は言い過ぎかも知れない 笑)

かといってこの手の類にあるのはフリクションは減ったが減衰が効かないと言ったもの。

しかし、このASH50はちゃんと減衰も効いている。


後は実際に乗って確認するのみ!(これが実はとっても楽しみ

モトルネ終了後、また掲載します。

投稿者 moto : 2006年10月28日 21:26

コメント