ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 笑顔 <p> | メイン | スピード <p> »

2012年12月21日

黒いシミ <p>

来年のカレンダーをいただく時期になりましたね。
スズキさんのカレンダーには大きく

   The Foucs on Asia

と書いてありました。

自動車、バイクともに来年も東南アジアに関わるニュースが
多いのかもしれません。

…それとは、全然関係ないですがA^^;

一昨日の定休日、スクーターでお出かけ中
横断歩道の手前で信号が黄色になったので
微妙なタイミングだけど、後ろの車も離れてるし
「止まりましょ」とブレーキをかけて…

停止線の少し手前でブレーキを軽くもう一握りすると
フロントタイヤがズルッと横滑りしました。

この程度で何故に横滑りするのかな?と
下の路面を見ると、なんと黒いのシミがありました(°_°)

オイルかな…

と確認するも、下を向いていられないので
前を見て、信号が変わって走り出しました。

走りながら、「サーキットだったら、、、」と
オフィシャルさんのお仕事を重要な仕事だなーと
思い返してしまいました。

あったりまえのことですが
公道は、オフィシャルさんがいるわけでもなく
オイルがこぼれていようが、障害物になるものが落ちてようが
凍結していようが、自分の目で路面を確認しなければいけないのであって
「公道はアスファルトの黒シミには注意しろ」と
以前カトちんに教えられたことを思い出しました。

その注意を忘れてたわけじゃないけど
気を抜いてた自分を反省しました。

実体験として、また一つ学習ですね、コケなくて良かったε- (^、^;

皆さまも、アスファルトの黒いシミにはご注意ください。

さてと
世の中は明日から3連休。

でも、モトサルゴは通常に営業しておりますので
ご来店予定の皆さまはお待ちしておりますよん^^

道中お気をつけてお越しくださいませ(*゚ー゚*)/~


CT110

投稿者 kato : 2012年12月21日 21:27