ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 雨の日曜日 <p> | メイン | お国変われば <p> »

2012年10月29日

スパーク☆ <p>

今日の画像は、使用前使用後のスパークプラグ。
左は走行距離1万km程使用したもの、右は新品です。

使用後のスパークプラグの中心部分の電極が消耗して短くなり
もう片側の電極との隙間が広くなっていることが
わかると思います。

こんな風になると火花が飛びにくくなるそうで
本来のエンジンの性能を生かせないそうです。

NGKさんや、DENSOさんのホームページを見る限りでは
バイクのスパークプラグの交換推奨時期は3000km~5000km…

自動車のスパークプラグの交換推奨時期は倍以上のようなので
自動車と比較すると、かなり短いサイクルで交換が
必要になってくるんですねA^^;

…皆さま、
スパークプラグ、いつ交換したか
思い出してみてください 笑

ホント、日記にでもつけてないと
覚えてないですよね…。

かなり交換していないと心当たりのある方は
交換してみてはいかがでしょう^^


さてさて
大阪は木枯らしが吹いたとかだそうで
紅葉シーズンも近いことでしょう。

今年は、久しぶりに箕面の滝に「もみじの天ぷら」でも
食べに行ってみようかな 笑

バイクで行っちゃだめですよー


CT110

投稿者 kato : 2012年10月29日 20:53