ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 青い標識 <p> | メイン | 本日もお疲れ様でございます。 <p> »

2011年10月29日

ボルト1本 <p>

111029.JPG

先日のこと、いつも使っている125ccスクーターで走っていたら
えらい音がしてきました。

かれこれ、7年ぐらい乗っているスクーター。
通勤で使ってる事もあり、走行距離は4万kmを超えました。

逐次、メンテをしてきていることもあってか
あまり困った事は、今まで起きたことがないのですが…

そろそろドライブベルトを交換しなくてはいけない時期だったので
きっとベルトだと勝手に思い込み
とりあえず、お店につくまでもちますようにと願いながら
なんとかお店につきました。


その音の事をカトちんに話して、音を聞いてもらったところ
こりゃ、ベルトじゃないと…


えー、じゃ、いったい何?
振動もあるから、エンジンかな、、、長い間乗ってるから
そろそろ、乗り替えかな~と、頭の中でいろいろ考えましたが
見てもらったら、マフラーを留めているボルトが一本なくなってましたA^^;


これで済んで私のケースは良かったのですが
バイクからの異音の原因はいろいろあるもので
大きな修理になるケースもありますねぇ。

バイクは、しゃべれないので音で人間に
具合が悪いことを知らせてくれているのでしょうけど
「ここが具合悪いねん」って言ってくれたらいいのに…と
思わなくない事もありませんA^^;


原因になったボルトも知らないうちに振動で緩み、
外れてしまったのでしょうけど、今回のことについては
ボルト一本ないだけで、ものすごい音がするもんだと勉強になりました。


しかし、人間の思い込みって恐ろしいもので
ドライブベルトが原因だと思い込んでいた時は
発進する時のパワーが弱くなったように感じていました。


実際は、音にビビってアクセル開けてなかったんですね 笑
ボルトをつけてから乗ってみて、そんな事に気がつきましたとさ。


さ、
皆さま、明日は日曜日!

いい時間をお過ごしくださいませ^^


CT110

投稿者 kato : 2011年10月29日 22:07