ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 自分らしく <p> | メイン | 臨時休業のお知らせ <p> »

2010年01月08日

もっと感じてみよう! <p>

寒い日が続きますね、、、。
今日もスクーターに乗って外に出ました。

雨がぱらぱらと降っていたので、冷えた路面を考えると
ブレーキレバーを握るのが慎重になってしまいますA^^;

昨日、「自分らしく」の事を書いたので
今日は、2番目のお題「もっと感じてみよう!」のことを
書いてみようかな(^_^)


今日のワタシもそうでしたが
小雨の降る中、路面もちょっと濡れて気温も高くないという状況で
ブレーキを強くかけるとフロントタイヤがスリップして
怖い思いをするのではないかとブレーキのかけ方に気を使います。


ABS(アンチロックブレーキシステム)がついていたら
こういう気遣いは少し和らぐのでしょうけど、、、
ついてないから、人間がコントロールしないとしゃーないやんね。


でも、何回か「チュルッ」っと滑る経験をしているワタシ
もうちょっと繊細にいろんな事を
感じ取りながら走らないといけないかな…と思います。

20年くらい前の8耐のビデオで平 忠彦さんが
フロントフォークのつきだしを2mm調整してほしいと
メカニックさんに話すシーンがありました。
2mmという数字の根拠になるものを走っている間に
感じているから2mmなんでしょ・・・


そう思うと、人間その気になれば
そこまで感じ取れるのかと、、、(笑

鈍感なワタシには難しいお話かもしれませんが
人間にわかるように何かしらで
バイクはメッセージをくれているのかもしれません。


これは、気づかなければ!!


そこで、カトちんに無理やり(笑)現役時代の事を思い出してもらいましたA^^;
「どんな事をバイクから感じながら走ってたん?」と聞くと


「いろいろあるけど、エンジンがどれだけ混合気を必要としているかとか…」

え゛、それって
スピードの調整をするためにアクセルを操作してたんじゃなく
混合気をどれだけエンジンに与えるかの為にアクセルを操作してたってこと?!

ワタシ、アクセルってスピードを調整するためとしか考えたことなかったA^^;

まま、カトちんが言った事は
2stレーサーに乗っていた時のお話ですから
今のワタシとイコールになるわけではないですが・・・
その気とは恐ろしいもんやな~


バイクからのメッセージだけでなくバイクに乗っている間や
バイクに乗って出かけた出先で出会ったものなどなど
バイクに乗っているからこそ感じ取れる事はいろいろあると思います。


意識するとしないとでは
見逃してしまうような小さいこともあるかもしれませんが
その気になって楽しんでいただきたいと思っています…。


あらら、、、今日もお時間です…。
また、明日に (*゚ー゚*)/~

CT110

投稿者 kato : 2010年01月08日 21:03