ct110/モトサルゴHPへ戻る

« お待たせしました!! <p> | メイン | お日さん どこ… <p> »

2009年12月11日

今日、目についてしまったチェーンさん <p>

091211.JPG

皆さま、今日もお疲れ様です^^
週末ですが、いかがお過ごしでしょうか???

今日ふと目に入ったこのチェーン…写真とってと言わんばかり(笑
画像は、D-TRACKER(250SB)のカムチェーンです。

距離を走られているDトラッカーや250SBのオーナーさんには
このチェーンを使って、カトちんが説明している時があります。

やっぱり、Dトラッカーや250SBに関するお仕事を
やってきていることもあって、この車種については
たくさんの車両のメンテ、修理なんかをやってきました。


そんな中のひとつの事例を
このチェーンが物語っているのです。


この事例になる前に気がつくことはエンジンの音。

大体の場合は、エンジン音が大きくなったとか
ガチャガチャ音がするようになったとか
そんな事で気づかれる方が多いようです。

エンジンの中のカムチェーンテンショナーという部品が
駄目になって音がし始めるようですが
それを放置プレイにしておくと、カムチェーンまで駄目になるそうです。

通常カムチェーンはしなやかに動くようにできているのですが
下の画像の左側のチェーンの○で囲っている部分を
見ていただけると判るとおり…

091211_1a.jpg


従来のしなやかさが無くなって…
(正常には右側のチェーンのようにカクカクした個所はありません。)

ここまでくると修理代も大きくなってしまいますから
エンジンの音が気になり出したら注意ですよ。


今日の画像は、エンジンの中にあるチェーンで
普段皆さんが目にすることはないと思いますが
ドライブチェーンも同じ事、カクカクして元に戻らないチェーンは
交換したほうが安全ですね~。


そろそろ、寒くなってきた事だし
しばらくバイクに乗らないと思っている方は来春から
また快適に乗れるように冬の間にチェックしておかれると
乗る時期になって焦らなくても済むかもしれません=☆

あ~、
今日の画像撮影
指がつりそうだった~。
ひとりで撮影してるもんで。。。(笑

それでは
明日もよろしくお願いいたします(*゚ー゚*)/~


CT110

投稿者 kato : 2009年12月11日 20:40